こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】欠勤・・・。
NUMPL-#153621
NAMEなな
DATE2004/09/20 14:16
今、会社の先輩にしょっ中欠勤する人がいます。
だいたい月に2.3回は急に休みます。
毎回体調不良なんですが、ここ2.3年はこんな状態が続いているので正直言って皆まいっています。
うちの部署はもともと人が少なく女性社員は3名しかおりません。
もともと一人が休みの時は残る2人でまわさないといけないのに、それだけでも大変なのに、そんな時に急遽休まれるので大変に困っています。
しかもその先輩は20年とゆうキャリアはありますが正直担当の仕事はたいした事ないのです。だけど給料は未だ年功制なので私よりははるかに高い!
そこも納得いかない理由の一つです。(まぁこれは会社の制度の問題で仕方ないですが・・・)

まわりの人達も先輩から欠勤の連絡が入ると「またか・・・」とゆう感じで呆れています。
上司にも人を増やせないか言ってみましたが、経費の問題なのか・・・現在でも何の変化もなしです。
高い給料もらってるのに休んでばかりでろくに仕事もせずによく会社にいられるなぁと思いますが、それより何より一人そんな人がいるだけで全員の志気も下がるし良くないと思うのです。
このままでは私だけでなく周りの人間もストレスと疲れでダメになりそうです・・・。

もし自分の会社がこんな状況だったらどうしますか?
アドバイス・感想いただけたらありがたいです。
葉浩志
その人がいかに迷惑か、他の女性二人への負担がどれだけ大きいかを上司(人事権を持ってる人だと最良)に訴えて、「人を増やす」のではなくその人を他の部署に異動させて他の人を入れて貰えないのでしょうか。
その人の突然の休みの時に、残りの女性二人で完璧にカバーし切ってしまうと(当人達がどれだけ大変でも)、「なんだかんだ言ってもこのメンバーだけで仕事回るよね」と、管理者の危機感が薄れます。
あからさまに危機一髪な状況、異常な超過勤務(嫌ですけどね)、「○○さんが握ったまま休んじゃったんで判りません」的な事態などを、積極的に上司の目に触れさせ(わざといちいち相談するとか)、人員配置上、管理者として見過ごせない状況を作るのも手だと思います。
ちなみにうちの会社の場合、急な欠勤・遅刻が多い人は人事評価が著しく下がり、いつの間にか閑職に回されます。(逆に激務部署に異動=肩叩きと同義の扱いを受ける事も…)
PL-#153635 かの 2004/09/20 19:45
かのさん、アドバイスありがとうございます!
他の部署に異動させる・・・これも上司は考えたのですが、どこの部署もその先輩を受け入れたくないとの事なんです。
そりゃあ欠勤ばかりする人なんてどこも受け入れたくないでしょうね。
直接人事権のある上司に相談しているのですが、上司も悩んでいるようです。
直接本人へ退職勧奨もしましたが、頑張りますので!!の言葉だけで現状は変わりません。
他の部署へもやれない、本人も辞める意思がない、うちの部署内でもすでに閑職状態ですが、本人はそれに気づいているのかいないのか、普通に仕事をしています。
自分が20年ものキャリアがあるのにそんな簡単な仕事しかさせてもらえていないとゆう現状に不満も疑問も持たず・・・これは気づいてないのでしょうかねー。
本当に鈍感とゆうか神経図太い人なんです。
だからこんなに欠勤して皆に迷惑かけてても在職しているのだと思います。
昨日も「熱があって・・」と死にそうな声で会社に電話してきましたが、今朝はけろっとした顔で元気です。
こんな事思いたくないですが、仮病なんじゃないか?とさえ疑ってしまいます。
先輩が休む事により、他の皆がどれだけ大変なのかはまわりの皆はわかってくれていますが、当の本人は目の当たりにするわけじゃないから(本人は休んでるから)実感していないのだと思います。
PL-#153681 なな 2004/09/21 12:16
引き取り手がないのですね…。
本当に病弱で休みがちな人なら、周囲に負担をかけてしまうことが本人も辛いでしょうから、あまり周囲の理解がないのも冷たい話ですが、どうもそういう感じでもなさそうなので、もうその人はいないもの(要員対象外)として仕事するしかなさそうですね…
なまじその人に任せている仕事があると休まれた時のカバーが大変ですから、「要」になる部分は全部ななさんともうお一人で握って仕切って、その先輩には日替わりバイトに近い位置に退いていただく。
高い給料は悔しいですが、会社って、採用した人が全員有能な訳がないことを見越して、「使えない人員抱え込みコスト」を計算ずくで採用しているそうですので、そこはもう必要経費と思って…。
もっと実力に応じた給与体制になるとよいですけどね。なんの解決にもならなくてすみません。
PL-#153712 かの 2004/09/21 23:40
いえいえ、アドバイスありがとうございました。
必要経費ですか・・・何だかとっても解せない話ですが、もう給与体制上、仕方のないかもしれませんね・・・。
来年に給与体制が少し変わるらしいとゆう噂を聞いたので、それに期待したいと思います。
ありがとうございました!!
PL-#153724 なな 2004/09/22 09:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved