こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】プロ野球・ストライキ
NUMPL-#153884
NAMEギタロック
DATE2004/09/24 00:37
一体、なんやったんでしょう?
会見で磯部選手が、『近鉄球団は、無くなってしまいますが…』と語ってましたが、結局来期はどうなるんですか?
無くなるのを阻止する為のストライキじゃなかったんですか?
葉浩志
当初の目的は、確かに合併阻止でした。が、来期から新規球団が参入する、という条件で合併ののんだ、って形ですかね。経営者側は「来期から参入に最大限努力する」とかいう表現ですが。でもこれで参入を拒んだら経営者側はボロクソに言われるでしょうから、来期はパも6球団、ってことで間違いないと思います。
最後まで選手会側は合併阻止の可能性を模索していました。古田会長の悲痛な表情はもうみたくないので、これで勘弁してあげて欲しいです・・。
しかし個人的には、「ライブドアか楽天が近鉄買収すりゃ終わりやんけ!」っていうギモンは最後まで残りましたけどね。
PL-#153889 hun 2004/09/24 00:52
たしかに近鉄を買収すればいいじゃんって思いますね。話が回り回ってそこに戻れないのかな、と個人的に思いますが、むずかしいんでしょうね。。ところで新規参入は1社っぽいですが、どうなるんでしょうね?楽天が有利っぽいですが、やっぱりライブドアがいいですね。個人的には。最初に名乗りをあげてるわけだし、その辺を考慮してくれることをいのるばかりです・・・。
PL-#153895 susu 2004/09/24 01:48
確かに新規参入の審査して、分配ドラフトとか色々やるんでしょうから、近鉄そのまま買収させたら、て思いますよね。
経営者は合併させて1リーグにしようとしたけど、選手会と世論の猛反発を受けて2リーグにしよう、てことになったけど、合併はもう決めちゃったし、オリックスと近鉄の意地もある、てことでこのようなかたちになったんでしょうね。
で、新規参入ですが、ちょっと楽天有利な感じしますよね。楽天の社長はプロ野球のオーナーともパイプを持ってるし、Jリーグでも成功した実績がありますからね。
ただ、私もライブドアにしてほしいと思います。やっぱり最初に手を挙げたわけだし。楽天が選ばらたら、ちょっと納得いかないですね。
PL-#153897 Shiro 2004/09/24 02:02
いや、俺はライブドアはかなり胡散臭く見えてきました。
野球関係以外のサイトでも『売名行為が得意』ですとか、かなり評判が悪いですよ。
ナベツネが嫌がったのも、過去に日拓フライヤーズの様な例があるからと噂されています。
日拓は、球団を買い取った後に一年で日本ハムに身売りして、その間になを上げたらしいです。
それに、近鉄買収と同じぐらいのタイミングで流れ出したテレビCMも、なんか好きになれません。
PL-#153899 ギタロック 2004/09/24 02:20
俺は楽天かな。
やはりサッカーとかいろんなスポーツ面での経営をしているから楽天の方が遥かに良いと思う。
ライブドアは任せられないかな。
規模もまだ小さいし、何より2〜3年目で潰れそうだ。
それ以外に嫌な噂もあるし。(暴力団関係もあるとか‥‥)
嘘だと思うけどね。
楽天になるのは確実と俺は見ている。
PL-#153903 ケン 2004/09/24 07:03
週刊誌で、楽天とライブドアの比較をやってましたけど、やっぱり堅実そうだなぁって思ったのは楽天ですね。プロ野球云々の話が出てくる前にも、楽天の名前は結構耳にしてましたが、ライブドアは、あー、まだちゃんといたんだなって思ってしまったので(爆) 個人的には売名行為っぽいものを感じます。

それより、シダックスってどうなってるんでしょう?既に球場も持っていたり、野村監督がいたり、一番実現可能性が高そうなんてのを新聞で読みましたが・・・。
PL-#153905 サッキー 2004/09/24 09:03
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#153912 さるさる 2004/09/24 09:48
三木谷社長って7月10日のインタビューでは「サッカーで良かった、プロ野球はややこしいし関わりたくない」って言ってましたよ。たった二ヶ月前随分な変わりようですね。
最初は神戸、長野、大阪って転々と打診して最後に仙台と言われてもあっさり方針転換されそうでいまいち信用できません。経営が上手くいかなくなったら「やっぱり神戸に戻ります」なんて言われて地元を使い捨てにされるのもごめんです。最初から来るなって感じ。
フジの仙台市民のアンケート結果をみてもライブドア支持が多くて「最初から仙台に」といっていたことがやはり好印象だったみたいです。

ただライブドアのほうもアダルトサイトを経営してる(?)とか噂もありますし、どちらを選ぶにしてもリスクはあるんでしょうね。

売名行為っていうと悪印象な感じですが、名前を売るって行為自体は企業として当然なことだと思うのでそれほど悪くは思いません。実際に国民の大半にライブドアって名前を知ってもらえたわけでその辺は大成功ですね。逆に大して広告費用も使わずに「上手いことやるな〜」感心してました。
PL-#153913 仙台人 2004/09/24 09:49
二社で一都市を争ってる暇があったら四国あたりに名乗りをあげてもいいと思うんだけど(TVもで言ってた)。愛媛には済美高校もいるし。

地元としては期待と不安が半々ですね。経済が活性化するかも、と浮き足立たずに慎重に事が進めば良いと思います。とりあえず宮城球場の修理は全部負担してくれる方に一票。(宮城県は財政が火の車なのよ)県民としてはこれ以上借金を増やして欲しくないっす。
PL-#153916 仙台人 2004/09/24 10:04
個人的には、NP●側から楽天に「仙台に行けば新球団設立を認める」とか裏取引でもあったんじゃないの?って思ってます。ライブドアの参入を認めない、かつ、東北地方のファンの期待を裏切らない形ですませようという、、、。
PL-#153917 姉貴 2004/09/24 10:25
そのストライキは、来年から新球団をいれてくれ(合併になってしまうなら)!という考えだったはずですよ
PL-#153918 GO!◆Tx115mSE 2004/09/24 11:48
私的には、楽天がいいですね。

理由をいってしまえば、
ホントに自分勝手な私の意見しか出ませんので、
見苦しいので、割愛しますが(笑。
PL-#153921 シュウ 2004/09/24 12:31
 NPB側が、二社とも審査で落としたり
してね。そしたらNPBの意見が全面的に
通ることになります。シーズンが終わっ
たらストされても痛くもかゆくもないで
すし、そういう意味で僕は、選手会側は
ちょっと甘いんと違うか?と思います。
 あと、オリックスと近鉄との間では、
合併がご破算になってもいいような準備
がなされている、という話です。どうな
るかわからないですね、ホント。
PL-#153990 ちー 2004/09/25 02:34
>>仙台人さん
そうはおっしゃいますけど、数年でよその会社に責任転換されたら、それこそファンはたまらないじゃないですか。

>>サッキーさん
シダックスは無理と言うより、来ない方がいいと思います。
某監督さんは、『月給30万円のプロや』とか言うてますが、数年たって活躍した選手は、よそのチーム並みの年俸を要求するに決まってます。
考えに、将来性がありません。

>>ちーさん
それは、あきません!!
絶対、阻止せなあきません。

巨人ファンの俺の立場からすれば、ストライキにより1試合1試合が貴重化され、観客動員や中継の視聴率もそれこそ回復して、巨人にも息を吹き返して欲しかったんですが、そこまで結局は至りませんでしたね。
PL-#153991 ギタロック 2004/09/25 04:01
>ギタロックさん

「そうはおっしゃいますが」の「そう」は具体的にどこを指しているのか量りかねます。もし売名行為の下りを指してるのなら、名を売ったらそれっきりで仕事をしないというなら不満もありますが、名を売りつつ仕事もきっちりするなら問題ないと思います。

>数年でよその会社に責任転換されたら、それこそファンはたまらないじゃないですか。

その会社は楽天ですか、ライブドアですか?両方にそういう可能性は当然あると思います。
確かに楽天の方が経済面では歩があるでしょうが、姉貴さんが書かれているような裏取引の可能性も否定できませんし、状況次第であっさり撤退して第一希望の神戸へのとんぼ帰りされてもね。と思ってます。

ただ楽天のほうが良いという人の意見まで否定はしていませんよ。
PL-#153994 仙台人 2004/09/25 09:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved