こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】英語の仕事・・・
NUMPL-#154003
NAMEsoul
DATE2004/09/25 14:14
はじめまして
英語関係の仕事をしてる人っていますか?
将来、英語関係の仕事をしたいと思っております。
今、高1です。
実際どのような仕事があるのでしょうか?
あと、海外で働く人って結構いるのですか??
最近になって、将来は、アメリカとかで、仕事もしてみたいな〜とか思ってます。
まぁ、そんな簡単なことじゃないと思うけど・・
葉浩志
こんにちわ。レスさせていただきます!
「英語関係の仕事」・・・というのは、解釈にちょっとだけ難儀します。英語を利用する仕事なのか、あるいは語学としての英語に携わる仕事なのか・・・。
後者ならば、英語教師などが定番ですね。
あるいは前者ならば、近年、幅が広まっています。ベタなところでは通訳や外資系企業勤務でしょうか。最近では外資系でないにせよ、英語を使う機会、あるいは英語力を求められる場は増えています。たとえば会社でインターネットで調べものをする際、海外から発信される時事ニュースや情報は英語のまま読む機械もあります。
soulさんの仰るように、アメリカなどで・・・と将来的に考えるとしたら、相当流暢な英語を要求されます。興味関心だけではどうにもならない部分もでてきます。しかし、まだ高1ということなんで、NHKの教材など、手軽なところから、自己投資をして、自己研鑽してください。
ちなみに私は、システム開発において海外企業と提携しているので、英語で会議をしたり文書を作成したり、という程度のものです。
PL-#154021 ますろっく 2004/09/25 19:12
私は外資系企業で働いています。英語はコミュニケーションの手段であり英語で何をしたいのか?ですね。会社では電子メールや電話は英語オンリーです。ただ周りを見ても英語が好きだからこの会社に決めたという人はいないです。興味の持てること、得意なことをつきつめていけばきっとベストな選択ができるのではないでしょうか?。
PL-#154024 hub 2004/09/25 20:00
後者の語学としての英語に携わる仕事ではなくて、
英語を利用する仕事です。
英語で何がしたいかは、これを聞いて決めようと思ってたのですが、今のところ、通訳とかです。
英語、日本語をかなり知っておかないといけない仕事ですね。
PL-#154031 soul 2004/09/25 21:59
バイリンガルのイトコはNHKで二ヶ国語放送の時の英語の方を担当とか、BSの英語番組(外人向け?)キャスターなどやってるらしいです。もうひとりのイトコはいわゆるサラリーマンですが、海外出張・交渉の出来る語学堪能な人材としての採用だったそうです。
彼らは幼い頃からの環境(親の海外転勤、インターナショナルスクール)で英語が染み付いたという運?があったものの、逆に日本人でありながら日本文化や風習にとことん疎く、ことわざとか熟語などの些細な言葉、敬語や作法も余り知らなくって恥ずかしいとも言ってました。大学から日本に戻ってきて相当勉強みたいですが、soulさんも仰ってる様に母国文化を十二分に知っていてこそ本当に国際的な活躍ができるんでしょうね…。
雅子様は長かった外国生活の中でも、ご両親からは日本の文化について厳しく教えられたとか言われてますよね。

高1にしてすでに世界を股にかけるような仕事を考えてるなんてすごい…!具体的にはまだまだ決められなくても、英語が話せるというだけで選択の幅はグーンと広がるでしょうから頑張ってくださいね!!!
PL-#154062 こばん 2004/09/26 03:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved