こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】彼女のバイトについて
NUMPL-#154081
NAME悟空
DATE2004/09/26 12:02
僕には付き合って3ヶ月になる彼女がいるんですが、彼女のバイトの事でどうしても信じられない事があるんです。
それは、彼女のシフトを店長が勝手に決めるらしいのです。ちなみに彼女はコンビニでバイトしています。こんな事ってあるんですか?フツーは自分でシフトを決めるモノですよね?
どなたかコンビニのバイトについて、お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
葉浩志
いや、時給労働者の稼働時間は普通は経営者側で決めるのが一般的ですよ。多少の希望などはとってもらえるでしょうけど。
そもそも、いつ働くかを全員が自由に決められるなら、深夜とか土日祝日は誰もいなくなってしまいますからね。
PL-#154084 ますろっく 2004/09/26 12:44
私のバイト先のコンビニ(最大手です)ではごく普通に
店長さんが決めてしまいます。友人のバイトしてる別の
系列コンビニも同じです。
もともと自分が勤務可能な時間で応募採用されているので、その可能時間で適宜シフトが組まれて当然だと今まで思っていました。自分で決めれたらありがたいですが
私のバイト先では有り得ない話です。
で、店長が決めたシフトが皆にコピーして配られて、
どうしても都合がつかない場合のみ、交代や時間の変更などをしています。あくまでも雇用者ですので当然だと思いますよ。
PL-#154085 穂波 2004/09/26 12:51
アルバイトはそのような例が一般的でしょう。逆に悟空さんはどのようなアルバイトをしてきたのですかね?
PL-#154089 紅茶 2004/09/26 13:41
アルバイターそれぞれが一月分のシフト表に希望の日時を書き込み、それを元に店長がシフトを作成して配る形式をとっているアルバイトもたくさんありますよ。
PL-#154092 匿名 2004/09/26 14:51
色んなケースがあると思いますよ。
私の知り合いの勤めていたコンビニでは、アルバイトの人たちが自分の希望をシフト表に書き込んでそれを店長に渡して、最終的な決定は店長がしているみたいです。
私の働いていたスーパーでも、結構自由でしたし。

一概には言えませんね〜。
PL-#154102 あいか± 2004/09/26 18:18
私の友達もコンビにでバイトしています。
で、シフトは店長が勝手に決めるといっていました。
その子がバイト休みの日に、一緒に遊んでたら、その子の携帯に店長から電話がありました。
『今から来れる?』って・・・。
勝手な店長ですよね〜。いろいろ事情があるんだろうけど。
PL-#154106 ミサ☆ 2004/09/26 18:48
うちは(コンビニじゃないけど)、自分でシフト提出して、不足分は入れたら入る、って感じです。正直、シフトを勝手に決められる、というのには驚きました。
PL-#154111 hun 2004/09/26 18:53
どちらのパターンも経験あるし、店長として(バイトなのに)他のバイトのシフト組んでたこともありました。

コンビニみたいな、ある程度限られた人数を各時間確保しなきゃならないようなバイト先だと、バイトの都合だけでシフト組んだりしたら、営業するための人を確保できませんから、店長が決める必要があります。

それに対して、運送会社の仕分けみたいな、比較的大人数行い、人数が多少ぶれてもあまり影響が無いようなバイト先の場合、一応上の人が少しは調整するみたいなんですが、ほぼすべて予定通りのシフトで働けました。

バイトはその勤務先の労働力である、っていうのが大前提にあるわけですから、その都合よりバイト個々の都合が優先されるわけも無いわけで。
PL-#154117 Mattun 2004/09/26 19:45
みなさん返信ありがとうございます。
僕は今まで一回もバイトをした事がないので、いろんな方の意見を聞きたいと思い投稿させて頂きました。
みなさんの返信を見るまでは、彼女がウソをついているんじゃないか疑っていたんですけど、そうでないようで安心しました。みなさん本当にありがとうございました!
PL-#154132 悟空 2004/09/26 22:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved