こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ソニーが複製防止CD全廃
NUMPL-#154385
NAME敬ちゃんです
DATE2004/09/30 18:39
ソニー・ミュージックエンタテインメントは30日、同社グループのレコード会社が発売するCDに導入してきた違法複製防止機能を10月発売分の一部から段階的に終了し、11月17日以降の新譜から全廃すると発表した。
 同社は複製防止機能が付いた「レーベルゲートCD」仕様を、著作権保護などを目的に昨年1月から邦楽CDを対象に順次導入していた。方針転換した理由について「多くの音楽ユーザーの意識が高まり、一時の混乱期を脱したため」としている。
 すでに大手レコード会社エイベックスは、複製防止機能付きCDを減らす方針を決めている。
----------------------------------------

これってさー、単純にCD売り上げが減少しているからだよね。
それに今後はCDよりも、音楽配信に力を入れていくからでしょ?
消費者の使うレコーダーは破損しても、弁償もしてくれなかったくせに・・・。
結局、自分達有線主義は変わらないのよね。
嬉しい事だけど、だからって購買意識に繋がるとも思えないけどね。
葉浩志
CCCDが減るってことですか? そうならいいんですけど
PL-#154390 GO!◆Tx115mSE 2004/09/30 19:18
こんなミクロな改革してないで、CDの値段下げてくれって…
PL-#154394 村長 2004/09/30 19:33
売り上げ云々もあるかもしれないですけど、CCCDって規格統一されてないんですよねたしか。(ちょっと曖昧ですが)
そのせいでCDプレーヤー(PCも含む)の機種によってはCCCDが再生できないんですよね。
ついでに音質も通常のCDに比べたら悪いですよね。
PL-#154395 mamam 2004/09/30 19:56
mp3等に変換されて共有されるのが売り上げ低迷の原因として始めたCCCD。
アップルに対抗してmp3プレイヤーを売るのにCCCDだとソフト的に利用できないからCCCD廃止。
自分達の利益のためにあっという間に意見を変えるとは。
CCCDだったCDが今後普通のCDで発売されたらCCCDで買った人にはどう説明するのか?
クソニータイマーサヨナラ。
PL-#154399 sio 2004/09/30 21:08
売り上げ主義ね〜。
何所の会社もそうじゃん。
まぁ、とにかく無くなって良かったですよ。
他の会社も早く無くなると良いね。
何も説明されないと思うよ。
買ったものはショウガナイ。
PL-#154404 ケン 2004/09/30 21:47
やっぱりアップルに対抗するためなんですかね。
アジカンのメンバーがすごい一生懸命CCCDについて考えて、
納得はできないけど会社の方針だから仕方ないって
HPに苦渋の決断を報告していたのに、
結局会社本体の考えってその程度だったんですかね;
振り回されるアーティストがかわいそう;
PL-#154415 えん☆ 2004/09/30 23:34
 appleに対抗というよりむしろ、iPod
のようなHDDやフラッシュメモリーのプ
レーヤーで使えるようにするため、とい
うところでしょう。複製による収入減よ
り、そういうハードで聴けないことによ
る収入減のほうを、天秤にかけて重要視
した、ということです。
 客が自社の出したCDを買っても、自社
の出したHDDウォークマンで聴けない、
というのは笑い話でしかありません。
PL-#154421 ちー 2004/10/01 00:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved