こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】払っているかどうか?
NUMPL-#154478
NAME年金
DATE2004/10/02 05:27
一昔前、国会議員が年金を支払っていない人が大勢いた事が話題になりました。
でも、自分も年金関係の事をいい加減にしていて
国民年金や、厚生年金をちゃんと支払っているのかとか、全然、わかりません。
調べる事って可能なのでしょうか?
詳しい方いたら教えて下さい。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#154479 荷葉 2004/10/02 07:06
調べてもらうことは可能ですよ。
国民年金手帳(もしくは国民年金番号の通知書)を持って、
お近くの社会保険事務局の窓口へ行けば調べてもらえます。
ただ、今は時期が時期だけに年金に関する問い合わせが
非常に多いみたいで、かなり順番待ちをしなくては
いけないこともあるかもしれません。
(私は仕事の関係上、社会保険事務局をよく利用するのですが
1時間くらいは平気で待たされます)

国民年金を受け取るには、最低25年保険料を納めなくては
いけません(満額の年間80万弱を受け取るには
40年納める必要があります)。
年金さんがおいくつの方かは存じませんが、確かめるのならば
お早めに期間照会をしていただいて、かけ忘れている期間が
あるのならできるだけ追納(かけていなかった年金を納める)
された方がいいと思います。2年分までならさかのぼって
保険料を納められるはずです。
厚生年金は、1年以上保険料を納めた期間があれば
厚生年金として受け取れます。
お勤めであるなら、大抵の職場は厚生年金の適用事業所で
あると思いますが、不況の影響もあって厚生年金を
適用していない会社さんもあるかもしれません。
このあたりも、併せて社会保険事務局で確認されるといいでしょう。
PL-#154480 荷葉 2004/10/02 07:12
すみません、一箇所訂正があります。
さかのぼって保険料を納めるのは追納ではなく清算です。
ちなみに清算をされると、滞納した保険料に一定の率で
延滞金が課せられるのでお気をつけください。
PL-#154481 荷葉 2004/10/02 07:20
国民年金しか分かりませんが・・・
私は25歳フリーターですが1年ぐらい前から払いはじめました。
もちろん2年間さかのぼった分も払っています。地元の社会保険事務所へ聞きに行くか電話でも教えてもらえると思います。最終的には足を運ばなければ行けないかもしれませんが・・・私の行った社会保険事務所は10分ぐらいしか待たされませんでした。場所によって時間は異なりそうですね。
過去2年分の延滞金は私はかかってないかもしれないです。今は半額免除を受けてますが過去の分は¥13300払っています。
ご参考にしていただければと思います。
PL-#154487 おっとっと 2004/10/02 11:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved