こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】言葉使い
NUMPL-#154484
NAMEpapas
DATE2004/10/02 09:42
ずっと同じ歳か・年上の多い職場にいましたが、4年ぶりに仕事を始めて、今の若いコの言葉使いの悪さにびっくりです。もう男言葉なんですよ、「てめぇウザいんだよ!」とか「マジありえねー」とか、もうカルチャーショック!!若いコに聞きたいです、それが今常識なんですか?
葉浩志
私は高校生ですが、結構使ってしまいますね(^^;)
でも仲のいい友達同士での会話の時にしか使わないです。年上の人と話す時は絶対に使わないし、時と場合を考えて使ってますよ〜。
PL-#154490 月子 2004/10/02 11:48
その職場にいる人が言葉遣い悪いだけで、
「若い子」ってひとくくりにされるのはちょっと・・・;
ちゃんと自分の立場をわきまえて発言できる若者はたくさんいます。
いつの時代だって言葉遣いの悪い人は悪かったのではないでしょうか。
PL-#154499 えん☆ 2004/10/02 13:31
何でもかんでも「若い子」とひとまとめにするのは年寄りの常識なんですか?
PL-#154500 tokumei 2004/10/02 13:35
一応若いですけど同年代の人の言葉遣いはけっこう不快になりますよ。
その人たちとひとくくりにされるのはいやですが、私が一番きらいなのは「マジやばくない?」とか「マジッすか?」とかです。
学校などでも先生に対しても言っているし、それでも怒られるわけではないから余計にそうなっていくのではないでしょうか?
あと若い人だけでなくテレビをみていると芸能人はともかく、若い女子アナだってヘンな言葉使いをしています。
よく討論の番組を見ますが政治家やコメンテーターの年寄りもおかしいときがあります。
若い人というよりも日本全体がそうなのではないでしょうか。
大人の言葉使いがよくならない限り直らないと思います。
PL-#154504 いちお 2004/10/02 14:44
私自身は若くないんですが(汗)レスさせて下さい。
働いている方達の年齢構成も多少関係あるかも知れませんが、それ以上に職場の雰囲気や上司の許容度、また仕事の内容で「言葉使い」は左右されるような気がします。
たまたまpapasさんの職場ではそういう言葉使いが許される状況もしくは雰囲気なのではないでしょうか?
以前自分より年下の方々と一緒に働いていましたが、言葉使いの良い(というかきちんと使い分けの出来る)方ばかりでしたので、私は一概に若い子が言葉使いが悪いとは思わないのですが・・・。
PL-#154516 Nami 2004/10/02 18:59
ちょっと誤解を招くような投稿でしたね。若いコでも常識のある人はちゃんとしていますよね。スミマセン!
PL-#154557 papas 2004/10/03 00:35
でもいつの時代も「若い子は・・」という言い方すると思いますよ?
古代ギリシャだったかな・・たしか「最近の若い子はあまり勉強をしなくなった・・」みたいな文が残っていたと聞いたことがありますし^^;
すみません、地域や年代はうろ覚えですが残っていたのは確かです。

でも大学に入って街の制服の高校生らしき子の喋り方や内容が聞こえてくるとやっぱりどこかカッコつけても青臭いというか、まだまだ子供だなぁと思ってしまいます。
自分もこんなんだったのかな〜と思うと恥ずかしいようなちょっとかわいく見えますけど、いつか身にしみて気付くぞって(笑)
でも若いだけでもなく人格なんでしょうけど^^;
なんといっても社会に出る前じゃ回りの社会人からしたら世間知らずもいいとこですよね。
私も含め<(_ _)>
PL-#154569 chiro 2004/10/03 02:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved