こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】宅急便
NUMPL-#154510
NAMEネコりん
DATE2004/10/02 18:26
ネットで通信販売で商品を購入したのですが、
そちらの会社は「佐川急便」を使っているそうで
木曜日に発送した、とのメールをもらい京都からの発送なので金曜日には着くだろうと思い、家に帰ってみるとまだ
着いていなくて、土曜日の夕方5時になっても着かなくて、荷物検索してみると地元の営業所には着いているようなので、電話をしてみると「あ、忘れていました、すみません、これからはご在宅でしょうか?」とのお答えが・・・

「忘れる」ってありえるんでしょうか??
前にいた会社は佐川を使っていましたが、しょっちゅう荷物の破損がありました。その度の対応はまったくなっていなく、「お宅の梱包が悪い」と言われ、文句を言うと「じゃあ弁償しますから金額を教えてください」で結局「お金払えばいいんでしょ」みたいな感じなんですよ。

それからヤマトに変えたらサービスがかなりよく、対応も早いし、とてもよかったのです。
佐川さんは結構、勤務が厳しかったり、ノルマがあったりするって聞いたんですが、本当ですか??
でも、対応はなんとかしてほしいものです。。。。
葉浩志
前に勤めていた会社で、本社契約と言う形で佐川を使わされてました。
一度、福島から室蘭へ運ぶ荷物を何をどうしたのか、網走に届けられそうになり(お客様の届かないコールで調べて判った)一日遅れたら、かなりの損失が出る部品だった為、「なんとかして!」と掛け合ったのですが、車で移動しているから無理の一点張りで、頭にきたので、佐川のHPにある「お客様の声」に書き込みました。
すると、夕方課長の名刺を持った人達が来て、陳謝。
「謝られても、お客様の損失はなくなりません!」と食い下がりました。その結果、その損失分も、佐川が持つことで話がつき、エンドユーザー様と佐川の直接の話し合いにしてもらいました。
HPの「お客様の声」は、本社直通、ある程度上の部署に届くので、話が早いです。と言っても、それ以来、ヤマトに切り替えて、佐川は使ってませんでしたが。
PL-#154520 apunyan 2004/10/02 19:40
忘れてたなんてひどいですね〜.
でも佐川の荷物の扱いの悪さは評判ですよ。
こわれものを指定しているにもかかわらず投げるわ上積みするわでけっこう破損はあります。
保険かけても、保険をかける=壊れても弁償すれば済む、とでも思っているのか全然丁寧じゃありません。過去何度も破損されて弁償させています。なのでひとつしかないものや大切なものは絶対に頼みません。

会社はヤマトと佐川、福山を使うんですが、大切なものは取引先の人とも暗黙の了解でヤマトです。ヤマトはほとんど値下げしないし、地域と重量で細かく区分されているので多少割高ですが、発送は確かです。
福山は地域によってだけの区分なので重いもので遠くなどは福山にします。
佐川は地域によって安いので使うこともありますけど、信用面ではいまいちです。サービスドライバーは確かに元気で人あたりはいいのですが、すぐに止めてしまってコロコロ担当が替わります。ドライバーも稼いだらやめていくって感じなのでしょうね。(それか体を壊すか?!)
どちらにしても文句はじゃんじゃん言った方がいいですよ。けっこう社員も「弁償するのは会社」って感じで埒があかないんですがね。
PL-#154521 晴子 2004/10/02 19:45
うちは以前親戚へ明太子を送った時に届かないというので問い合せたら向こうの営業所の冷蔵庫内で発見されました。今から配達させて頂きますとか言われ、一週間近く放置しておいたナマ物を配達するきか?!と怒った記憶があります。
お店で夏場の配達だと賞味期限は到着後10日位が目安と言われていたのでそれを言ったら渋々な感じで弁償してくれました。
以来此方から出す場合は佐川は避けてます。
PL-#154523 止 2004/10/02 19:54
以前、子供服の販売をしていたのですが、佐川はほんとハードですよ。
ものすごくお給料もいいそうですけど。
早朝に見かけた人が、閉店後も居たりしました。

忘れてたとか、紛失もありましたね。
PL-#154528 匿名です。 2004/10/02 20:24
どうでもいいかもしれませんが・・・。
「宅急便」はクロネコヤマトの商標登録(?)でヤマト運輸の場合にのみそう言い、一般には「宅配便」というのが正しいそうです。
PL-#154532 通りすがり 2004/10/02 20:49
佐川急便がなぜ配達に関して無責任な点が目立つという、ひとつの理由として彼らにとって配達とは”ボランティア”的なものなんだそうです。つまり配達をしてもそれは給料には反映されない(まったくかどうかはわかりませんが)、つまり歩合としてカウントされないんだそうです。逆に集荷(荷物を集める)により、歩合給の部分が決まるんだそうです。なので彼らとしては一刻も早く配達を終わらせて、集荷に専念するかがポイントになるようです。配達は地図を見なくてもいい会社や店なんかがほとんど。個人宅の荷物はほぼ委託(赤帽や軽急便)にまわしてます。そのあたりがヤマトとの決定的な違いですね。ヤマトは基本的に自社戦力での集配です、年末など例外もありますが。なにをかくそう、私自身がヤマトのドライバーなんですが。
PL-#154537 トクメイ希望 2004/10/02 21:52
私も佐川には不満が・・・(-_-;
仕事で使う什器や拡材なんかを家に送るとき佐川を利用するのですが(会社が佐川と契約しているため)、この前ありえない時間に荷物を持ってこられました。夜の11時55分ですよ!そんな時間にインターホンがなるなんて信じられませんでした。
その前は勝手に管理人さんに荷物を預け、こっちにはなんの連絡もナシ。普通に不在票がポストに入っているので、問い合わせ→「明日の午前中に持って行きます」→その日の午前中にこない→また問い合わせ。調べます・ありません・判明しました・ドライバーが管理人さんに預けたそうです・・・
こっちは荷物がどこにあるか把握できなくて、不安でした。「預けました」と一言くらい不在票に書いてくれてもいいじゃないんでしょうかねぇ。。。
PL-#154562 ちょび 2004/10/03 01:26
私が以前勤めていた会社でも荷物が届かない、指定してもその日に届かない、というのがよくありました。
携帯電話を販売する会社だったので、とんでもない所の営業所に荷物がまぎれて行ってしまったといわれ取りに行ったこともあります。
それでも間違えはあるから、と思ってみんなで我慢していたのですが本社から来る大事な書類を4日後に一言もなく届けられた時に、本社に掛け合ってヤマト運輸さんにを変えてもらいました。
確かに、仕事の内容がとてもキツいとは聞いたことがあるのですが、重要、至急、日付指定シール、時間指定シールがベタベタ張ってあったのに4日の遅れはいかがかと。
しかも、4日間営業所に置きっぱなしになっていたそうです。
信用って、一度なくすと取り戻すの大変だな、と思った出来事でした。
PL-#154571 ひなこ 2004/10/03 03:07
研究開発職やってます。
うちは今は佐川だけは使いません。
開発段階の商品は1台数百万〜数千万円かけて作ります。
昔、そんなのを何度か壊されています。
開発機を壊されるとその数千万だけではなく開発スケジュールが
遅れて製品発売が遅れてその間に他社に抜かれる。
そこで2番煎じになるとあとあと買い換えユーザも捕まえにくい
ユーザにもパクリメーカーのレッテル貼られてイメージダウン、
ということで会社の損害は計算できない、おそらく億単位です。
そんなことでうちの会社と佐川で裁判も何度かやってます。
といっても佐川からお金もらっても顧客数は増えないし
将来の売り上げは確実に減ってるし、いいわけないです。

みなさん同様、ヤマトは非常に好感が持てます。
あと西部運輸は数百kgの荷物でも嫌な顔せずに運んでくれるので助かってます。
(トラックのリフト設備もいいのを持ってるし安心。)
西濃もいいところですが、田舎には自社配達ではなくて委託して
個人の配達員使ってるので配達時間がいい加減なところが
ダメですね。
PL-#154572 ふぁな 2004/10/03 04:22
わたし〜(><)雷おこしが1ヶ月後に届いたことがあります!!
浅草に住んでいた元上司が雷おこし送るね〜と言ってくれてから、1ヶ月音沙汰なく、上司に雷おこし送ってくれたんですよね?と聞くわけにもいかず、忘れちゃってるのかね〜なんて仕事仲間と話してました。
1ヶ月ほどたって、佐川で届いた雷おこしの日付はなんと1ヶ月前!!!
佐川の兄ちゃんはぬけぬけと、「ずいぶん経っちゃってるんで中身確認してくださ〜い」って!!
上司が好意で入れてくれたかりんとうは賞味期限が切れてました(ーー)
ちょっとひどすぎるんじゃないですか!?と文句を言ったところ、「僕に言われても受け付けてません、会社に電話してください」なんていいやがって!!
ほんと、最低でしたよ。あの時は。
もちろん新しいものと替えてもらいましたが、上司に御礼の電話をしたのは発送から1ヶ月も後で、どうにも申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(ーー)
PL-#154606 たこみ 2004/10/04 00:02
昔から佐川は評判良くないですね。
それでも、潰れないのは企業には安いんでしょうね。
個人的にはクロネコを使ってる人が大多数だと思います。
PL-#154783 pumper 2004/10/05 23:59
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#154938 にゃんにゃん 2004/10/07 21:52
 私の友達は佐川なのですが、大変そうだけど荷物を適当に扱うということはないと思います。給料もいいと言われていますが、皆さんが思っている程のものではないみたいです。仕事量と給料が全く釣り合いが取れていないような状況らしいです。

個人宅への宅配などは、大体委託でされているみたいです。だから、失礼な人もいるのかな?と思います。(実際委託の人に失礼な目にあったことがありかすが…)社員の方は、新人の時に接客や運転技術について一週間地獄のような合宿を受けているはずなので、そんなに駄目な人はいないと思うのですが…

人間ですので、忘れていたということもあると思います。自分がされると悲しいですが…友達がすごく頑張ってるのを見てるので、評判が悪いと言われるとすごく寂しい気持ちになりました。長文すみません!
PL-#154940 にゃんにゃん 2004/10/07 22:03
>人間ですので、忘れていたということもあると思います。

客の荷物を預かりそれを確実に届けるのが仕事なんですから忘れていたなんて本来あってはならないことなのでは?
私は上で食べ物の事で書きましたが、食べ物ならまだしも仕事で使われている方など忘れてましたではホントにすまないと思いますよ。
PL-#154964 止 2004/10/08 02:33
あってはならないとは思いますが、そんなに頭ごなしに言わなくても…という意味だったのですが…でも確かに間違いは許されることではないですよね。それは、私も一社会人として十分承知してます。止さんの場合は、食べ物であったので、余計にご立腹されたのですよね。
PL-#155047 にゃんにゃん 2004/10/09 10:49
>食べ物であったので、余計にご立腹されたのですよね。

引っかかる言い方ですね・・・
食べ物ならまだしも、と書いていますし、私だって仕事が関係した事なら当然そっちの方が頭に来ますよ。食べ物と違って取り返しがつかないかもしれないんですから。
食べ物だったから余計になんて、人をがっついてるみたいに(苦笑)
PL-#155079 止 2004/10/09 20:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved