こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】NHKの受信料って
NUMPL-#154543
NAMEにくきゅー
DATE2004/10/02 23:16
払わないとどーなるんですか!?

なんかいきなり家に振込み用紙が届いて、5万とか記載されてるんですけど・・・。

葉浩志
法的に罰則はないですよ

放送関係の規約に盛り込まれてるだけで
民法、刑法には記載されてませんし
実際自分にも3〜4万の請求来てますが
払ってません
PL-#154544 マイケル 2004/10/02 23:19
ちなみにこちらが『日本放送協会放送受信規約』です
http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_02.html
あくまでNHKが独自に作った規約ですので

でもまぁ払わないといけないんですけどね(笑)
PL-#154546 マイケル 2004/10/02 23:27
ありがとうございます!小心者なので、かなりヘコんでましたが楽になりました。
PL-#154547 にくきゅー 2004/10/02 23:44
払わなくても罰則はないってだけで払わなくてもいいってわけじゃないですよ。テレビを設置して一回もNHKなんて見てないなんていうのなら払うことはないでしょうけど。見ておいて払わないなんてルール違反ですよね。
PL-#154548 tokumei 2004/10/02 23:51
> テレビを設置して一回もNHKなんて見てないなんていうのなら払うことはないでしょうけど。

それじゃ、払わないのと同じくらい勝手な判断です。法的には見てる見てないとかじゃなく、受信機(=テレビ)の設置の時点で支払い契約が発生することになってるんですから。
PL-#154550 Mattun 2004/10/03 00:06
ふーん。で、あなたは払ってるの?
PL-#154551 tokumei 2004/10/03 00:13
> で、あなたは払ってるの?
はい。

それで?
PL-#154552 Mattun 2004/10/03 00:17
テレビつけただけで、かってに月々何千円て
お金払うなんて、納得いかないんですよね。
よく見る民放局ならまだましも、ほとんど見ない
チャンネルなんで。
この受信料、なっとく行かない人がほとんどだと思うんですけど、なんとかならないんですかね?
PL-#154558 aiaia 2004/10/03 01:11
 民法や刑法に載ってなくて当たり前。
受信料については、放送法第32条に記
載されています。
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM
 そもそも「受信する設備」に対する課
金なので、見ておいて払わないといけな
いなんていうルールはどこにもありませ
ん。まったく見ていなくても払わないと
いけません。
 たしかに罰則規定はないので、払わな
くても罰せられることはありません。
 ただし、民事裁判を起こされると、負
ける可能性はありますね。支払わないと
いけないとわかってて、支払わないんで
すから。ただし今までにそういう裁判は
起こしたことはないみたいですが、けど
だからといって今後も起こさないという
保証はありません。
 そのリスクを承知の上で払わないのな
ら、かまわないでしょう。行動を止める
権利は僕たち第三者にはありません。
PL-#154563 ちー 2004/10/03 01:32


↑最初からよく読みましょう
3番目にそのことはちゃんと・・・・
PL-#154576 まとめてドーン 2004/10/03 09:29
私もいまいちよく分からなかったのですが、見てない人は払わなくてもいいのだと思ってました。今まではしっかり払っていましたが。私の知人でこんな人がいました。「NHKは甲子園の時にしか見ないから、その時しか払っていない。NHKの人も了解していて、その時期にしか集金に来ない」初めてこの話を聞いたときは、それでもいいんだ...と一人納得してしまいました;
PL-#154585 杏 2004/10/03 16:04
ここ最近、NHKの受信料を巡る論争(?)をよく目にする気がしますが、払いたくなければテレビ持たなければいいのでは・・・とか思ってしまいます(^ ^;) そうすれば法を破ることもなく、堂々としていられますしね(笑)

かくいう私は、高校までは超のつくテレビ好きでしたが、大学で一人暮らしを始める際にテレビを買いそびれ(?)、テレビがない生活がもう3年あまり続いています。

でも、ネットとかで情報は入手できますし、意外と必要ないんですよね。おかげで、NHKの集金の方が来たときも「テレビないです」で、あっさり終わります。

それにしても、リンク先に行ってみましたが、NHKって1年で15000円もかかるんですね!ってことは、4年間で6万も浮く計算なのか・・・。
PL-#154586 サッキー 2004/10/03 16:38
払う払わないは置いといて・・・
既に地上デジタル放送になってる地区もあると思うんですが、
デジタル放送ってB-CASカードってのが必要でユーザ登録しないとテレビが見れないんですよね。
このカードでNHKを見てるかどうかを判断できたり
するんじゃないですか?

将来的には見てませんって嘘付いてもバレて
受信料払わないといけなくなるような・・・

今のアナログテレビも数年後には全国的に
見れなくなるので、みんな受信料払う時代が来る
んじゃないですかね(--;

ちなみにパソコンのテレビチューナやボーダフォンの
テレビチューナ付き携帯やカーナビのテレビとか
なら受信料イラナイんじゃないでしょうか^^;
PL-#154588 G.W.D 2004/10/03 19:23
ピンポーン!

「コンニチワ、NHKの集金です」
「うちは口座振替してますけど」
「すみません、お隣と間違えました。ははは。」
「・・・・・。」

あやうく二重払いさせられるとこだったぜ。
PL-#154590 先月の出来事 2004/10/03 20:18
NHKが甘いからこういう事が起こるんですよね。俺も一人暮らしを始めて、親に「受信料は払ってない人が多いから(ほんとか?)払うな」って言われてたんですが、いざ集金の人が来たら払ってしまいました。セールスとかなら速攻扉閉めるんですが、こればっかりは向こうは悪いことしてるわけではないし・・。「あ?見てねえから払わねえよ!」とか言える人なら払わないんでしょうが。僕には無理です(苦笑)。何か罪悪感あるし。
別に払わないで済ませれる根性があれば払わなくていいと思いますけどね。それで引き下がる方が悪いと思います。
PL-#154591 hun 2004/10/03 20:21
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#154592 先月の出来事 2004/10/03 20:29
ちょっと気になったので。
>テレビを設置して一回もNHKなんて見てないなんていうのなら払うことはないでしょうけど

こういう極端な例を挙げることで「TV設置した以上NHKだけ見てないなんてことないでしょう、ならキチンと受信料納めましょう。」と文全体で言いたいんでしょう。
tokumeiさんもMattunさんが仰ってるようなことは普通に理解してる思うんですが・・・。Mattunさんは別に間違ったことは言ってないし揚げ足を取ってるつもりはないと思いますが、分かりきったようなことを引用捕捉されたら困惑されたり気を悪くされると思いますよ。
その後のtokumeiさんの「ふーん。で、あなたは払ってるの?」もよろしくないとは思うんですけどね。

PL-#154593 先月の出来事 2004/10/03 20:54
受信は任意によるので、払う意志はありません、と断って登録してもらえばオーケーです。
PL-#154594 damon 2004/10/03 21:47
私も集金制で支払っています。
以前お産の時に、長期で入院したり実家に帰ったりして、半年ほど家を空けたのですが「この間主人は家に居ましたがNHKは全く見ていませんので、払いません」と言いましたところ、支払わない理由を所定の用紙に書かされ、支払わずに済みました。
今は、教育テレビで子供がかなりお世話になっていますので、見る限りは払っていくつもりです。

でもあれだけ、NHK社員の不祥事が続くとねぇ。
正直、払いたくもなくなります・・・・。
PL-#154595 ひろし子 2004/10/03 21:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved