こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】re:悩み事(心の友)
NUMPL-#154600
NAMEわかば
DATE2004/10/03 23:13
コミュワでの未成年さんのスレを見て、レスをしたかったので、こちらに書きました。
私も彼氏以外は心の友は誰ひとりもできなくて、さみしい思いをしています。
でも今年職場に入ってきた後輩が、すごく良くしてくれて、一緒に居るだけで楽しいです。(実は男性なんですが…)毎日とりとめのない話をしてても楽しいし、いつも笑っています。
私は自分を変えてまで、相手とは付き会えない不器用な性格なので、友達はひとりも居ないのですが、心を許せる友達と出会えるのって何千人分の1の出会いなのかなって思っています。
いろんな方の見方もあると思いますが、ぜひとも心の友達について教えてください。

葉浩志
自分には大学の時にできた男女一人ずつ心の友(とまで言えるかわからんが)がいます。
今でも悩みがある時はお互い相談したり相談乗ったりしてます。
作り方・・・って言われてもわからないです、いつの間にかできました。
こみゅわで未成年さんが書かれたように価値観がみんなそれぞれ十人十色なのは当たり前で、
価値観が違うからこそ違う意見が聞けて参考になる気がします。
自分に今いる二人の友は学生時代に一緒にいろんなことを乗り越えてきたし、
悩み事をお互いに隠さず話すor相談することで自然と信頼関係が生まれました。
「作り方」なんてちゃんとしたマニュアルはないと思いますが、まずは相手を信頼することから始めては?
PL-#154603 猫EMON♂ 2004/10/03 23:40
友達は一生の財産だと思います。相手の気持ちを思いやる。これは本当に大切だと思うし、そうすれば相手も自分を大切に思ってくれるはずです。私は嫌いな人間は一人もいないです。まったく価値観の違う人や、気の合わない人もいるけれど、自分が今まで出会ってきた人達は自分にはない魅力を絶対一つはもっています。そう思うようになってから私は人との出会いに凄くわくわくするようになりました。今までいろんな人と出会って自分のことを大切に思ってくれる友達が周りにはいっぱいいます。そして何よりも自分から相手に心を開くことが大切だと思います。
PL-#154607 まりんこ 2004/10/04 00:14
「心の友」ですか。高校生の頃すごーくそいう友達を求めた時期がありました。
まぁ結局元々人付き合いが苦手な私はうまくできなかったんですけど、でも心の友達が欲しい、て思う前に自分はどうなんだろう?て思って。私の高校時代について言えば、自分で考えてた「心の友」像を友人に求めてただけな気がします。そんなのって一方的だからうまくいくはずもなくて。
どんな友達が欲しい?て思った時に、まず自分がそういう友達でいられるように、そして友達と信頼し合えるような出来事があって、そういうのが積み重なって、本当に信頼し合える、たぶん未成年さんが言われるような「心の友」というのがみつかるんじゃないでしょうか。
今30代の私ですが、少なくても良い友達は見つかってますよ。
PL-#154608 じゅの 2004/10/04 00:22
猫EMON♂ さんが
>「作り方」なんてちゃんとしたマニュアルはないと思いますが、まずは相手を信頼することから始めては?
と仰っていますが、私も同感です。

人間って信頼関係で結びついていることって多いと思うんですよね。
自分も相手を信じれば、相手もそれに呼応してくれる...心を許し合うってそういうことなのかな、と。
相手を思いやる気持ちって、大切だと思います。

私個人の意見としては、人との関わり方って皆それぞれスタンスが違うし、無理に友達を作る必要はないと思うんですよね。
歳を重ねながらゆっくり考えていく内に、隣に心許せる人がいてくれるかも知れません。

私自身はあまり友達は多い方じゃないけど、ゆっくりと歳月を重ねながら深く付き合って、お互いを理解していっている友達が数人います。

縁を大事にして、それをどう育てるかは人としての一生の課題かも知れませんね。

PL-#154610 Rico 2004/10/04 00:45
私は高校の時、ひとりも友達がいなく本当にひとりぼっちでした、そのときの私は中学時代不登校あがりで、自分がどう人に接して良いか全くわからず自分で自分が嫌になっていたそんな15の頃でした、そんな私を360度変えたのはB'z!でした。
それから、私はじゅのさんと同様いい友達にめぐりあうそのまえに自分が自分自身がもっと良くならなきゃとおもうようになりました。それから5年、すくなくともいい友達にめぐりあえました(*^_^*)
PL-#154612 もこ 2004/10/04 00:54
よく、今の若い人たちは浅く広い付き合い方をするって言われてますよね。(そんなこと聞いたことない!っていうかたごめんなさい。)
でも、実際にそうだと思います。大学においても、それを常々感じます。
私は心の友なる人はいません。むしろ女性特有の連帯感などがすごく嫌です。
唯一、気の置ける関係にあるのは恋人です。

心を開いても、こちらが自分を変えても合わない人間っていると思います。だから、無理して作ろうとせずできればいいや〜程度の考えを持っていたらどうでしょう?

PL-#154614 あいか± 2004/10/04 01:39
私は25歳になりますが、幼稚園からずーっと一緒で、20年来の付き合い
になる親友がいます。ケンカもします。しかしなにがあろうと
ユルギナイ物があります。それは何か?

そもそもなぜ親友と呼べるのでしょうか?
そこには「絶対」があります。何があろうと一生の付き合いになると。

何故か?

もう、体の一部となっています。僕は岡山に住んでおり、ソイツは仕事
で福井に住んでおります。2,3ヶ月連絡をとらない事だってあります。
しかし「イザという時」にソイツは絶対居ます。側でなくても、電話の
向こうであれ、居ます。何ヶ月ぶりかに会っても、久しぶりに会った気
はしません。

何故か?

そこには「信用」という言葉はありません。
「しょうがないヤツ」
「どうしようもないヤツ」
「バカなヤツ」
これが最も適する言葉です。ソイツも僕の事をそう思っているでしょう。
いうならばGIVE & GIVE。お互いに見返りなど一つも求めていません。
そこにソイツが居る事で十分なのです。

見返りなしの魂と魂のつながり。自分が魂でぶつかって、魂で返してくれ
るヤツ。こういった友を親友というのではないでしょうか?親友をどうや
って作る?という答えになっていないかもしれませんが、私の場合はこんな
感じです。
PL-#154616 ジョー 2004/10/04 02:05
すいません、ちらっと見かけて気になったので。

>あいか±さん
「気の置ける」の使い方間違ってませんか?
心の垣根を取っ払える間柄と言いたいなら「気の置けない」ですよ。
PL-#154629 うーむ 2004/10/04 11:46
親友ではなく、心友ですね!
思い当たる人は、彼氏ではない男性。
その人は塞ぎこむ癖(?!)が有りましたが、私にはココロを開いてくれました。
だから私もココロ開けます。
素直に言いたいこと言えるのってすごくいい事だと感じます。
ほんと、何千分の1の出会いかも。

ただ、わかばさんかその彼か、どちらかが恋心を抱いてしまったら、その関係はくずれてしまうかもしれませんね。
現状維持で!
PL-#154633 ゆりり 2004/10/04 14:56
なかなか興味深く拝見させていただきました。私にも友達はいるのですが、たぶん心友って言えるかもしれないなあ。その子とは幼稚園から一緒で(今二十歳です)、田舎なので家も近所だし、もうずっと一緒なんです。そうするといやな部分も当然出てくるし、こっちのいやな部分だって出てくるわけで、嫌気とかさすときもあるけどでもやっぱ一緒にいます。喧嘩の理由も嫉妬が原因ってのがほとんどですねえ。(女同士だと多いんじゃないかな) でも結局元鞘ってかんじで、高校でできた友達もいるけど、きっと自分のことをわかってくれるのは(この言い方あんま好きじゃないけど)その友人ぐらいかな。わがままな面もどうしようもない面も受け止めてつきあってくれる人って大切ですね。思うと私って恵まれてるかも…
PL-#154639 jaico 2004/10/04 16:35
私も今、同じことで悩んでいます。
私は高校生なんですが、中学校の時の友達と仲が良すぎて、たぶん高校の友達とは中学の友達以上の仲になれない気がします。
>じゅのさん
>自分で考えてた「心の友」像を友人に求めてただけな気がします。
これ、今の私もまったく一緒で、この文を読んだ瞬間ハッとしました。なんだか最近は友達関係のことで頭がいっぱいで、泣きそうになります。
PL-#154672 ジョーカー 2004/10/04 22:18
トピずれですが・・

>うーむさん
私の文章がおかしくて、誤解をうんだようでごめんなさい。彼氏に対してもいまだ本音が出せない、といいたかったのです。確かに、この文章だと間違ったように見受けられますね、ご指摘ありがとうございました。
PL-#154688 あいか± 2004/10/05 00:10
今なんとなく過ログ見てたら・・・
☆ジョーカーさん
友達関係のことで悩んでるんですね。高校生の頃の私も同じく悩んでました。「友達」ていう人間関係についての定義はそれぞれだし、時には難しいこともあるけど、とりあえずジョーカーさんは高校でも友達が欲しいって思ってるんですよね。
私、アドバイスなんて大層な事はできないけど、私が友達関係で絶対にこれだけは、て思うのは「求めない・ウソつかない」てことでしょうか。これはどんな友達でもそう。1日の友達も10年の友達も、同じ。
ほら、私はたぶん友達に「私の心の友達像」を求めて失敗した人なので・・・。でも今は良い友達に出会えてます。
いろいろ悩むことも多いと思いますけど、少しでも楽しいことがたくさんな日々を過ごして下さいね。

私信みたいになってしまいました。すみません。
PL-#154777 じゅの 2004/10/05 23:11
未成年さんのレスが元でしたが、で私が言うのもなんですが・・・
みなさん、ありがとうございました。
PL-#154802 わかば 2004/10/06 05:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved