こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】こんなこと・・・
NUMPL-#154647
NAMEともこ
DATE2004/10/04 18:10
不快に思う方もいらっしゃるかと思いますが、誰にも言えず、思わず投稿してしまいました。
私は、結婚9年目の2児の母です。最近毎日がむなしく、つまらないのです。夫は忙しく仕事をしていますが、私のことも大切にしてくれて、何か特に不満がある訳でもなく・・・でももし結婚してなかったら・・・と考えて昔の彼に電話してしまったりして。もちろん家族の前では普通にしていますが、突然涙が出てきたり、いまいち自分で気持ちをコントロールできない時があります。こんなことは初めてで、どうしていいのかわかりません。
早くこんな気持ちから抜け出したい!アドバイスください。
葉浩志
わたしはまだ結婚してないのでともこさんの気持ちが全部分かるわけではないのですが、なんとなく分かります。きっと大きな不幸もなく平凡な毎日に浸りすぎているのでしょうか?なにか刺激をお求めになられているのではないですかね。今の幸せをもっと大切にしないといけませんよ。元彼に電話なんて、完璧に刺激を求めている証拠です。そんな状況に飲み込まれることなくご家族を大事にしてあげてください。もし、専業主婦ならパートに出てみるとか、趣味を広げるなど・・・家庭の枠だけにこもってないで視野をひろげてみてはいかがでしょうか。そういう気持ちはずっと続かないと思うので、間違った刺激を受け入れたりしないでくださいね。
PL-#154662 きお 2004/10/04 21:15
ともこさん>お気持ち判ります。少し前の私がそうでしたから。私の場合は専業主婦で日がな一日子供の相手で大人と会話を交わすのはスーパーの店員さんとダンナのみ。たまに昔の友達に会っても子供を横目で見ながらの会話ではなかなか落ちつかないし。私って一体何やってるんだろう、もっと他の人生があったのかも・・・。と後ろ向きになったりしてました。
でも今更そんな事言ったって、元に戻れるわけでも無し、と開き直ってパート仕事に出ました。身体はしんどいけれど、やりがいがあるのでとても楽しいです。子供に対する気持ちにも余裕ができたり。とにかく空いてる時間を作らない、もしくはこれだけは譲れない趣味を作るのはいかがでしょうか?少しでいいから自分だけの時間を作って一人でショッピングでもいいですよ?いつも誰かのために動いているからちょっと心がお疲れなんだと思います。だから自分に合ったリフレッシュ法を探してみてはいかがでしょうか?あと、泣きたくなったら一度、思いっきり泣いてみるのもお勧めです。布団にこもってワンワン気が済むまで泣きまくったら結構すっきりしますよ。(実践済み)参考になるか分かりませんが実体験です。
PL-#154668 ぼちぼち行きましょ♪ 2004/10/04 21:44
すみません、きおさんの意見にかぶっちゃいました。
PL-#154674 ぼちぼち行きましょ♪ 2004/10/04 22:43
>ともこさん

おそらく、年上の方かと思いますが、生意気ながらレスさせて頂きます。

二つほど、アドバイスさせて頂きますが、
 一つは、本当に心の病かも知れないので、その状態が続くようでしたら一度診察を受けることをお勧めします。知人がそのような症状から悪化し、まるで別人のようになってしまったことがあります。今は通院して回復してきているようです。
PL-#154678 シグレ 2004/10/04 23:13
 もう一つは、心の病でなかった場合です。その場合、あなたの文章から感じたことは、「退路をつくって平和なフリをしている人」という事です。私もそうでしたが、どこかに逃げられる場所があることを知っていると、人間の心には悪い意味のゆとりができます。一日一日を輝くように生きている人は、ゆとりがないのだけど、本人は必死なので、充実感を覚える人が多いはずです。私がともこさんのような症状に近かったときは、お金もプライドももちろん昔の恋人の電話番号も捨て、拠り所を全て絶つことで「今日からがむしゃらに前に進もう」と決心しました。まさに『スイマーよ』の「かいて強くかいて〜」の精神でした。
ともこさんは今、ご家庭やお子さんなど捨てることのできないものをたくさんお持ちでしょうから、私のように全て捨てて…というのは無理だと思います。でもせめて、今に甘んじることなくより前に進もうとする精神は持って頂きたいです。

失礼な文章&長文になりました。申し訳ありません。でも、感じたままの本心と、伝えたい本心を書きました。 心に平和が訪れるといいですね。
PL-#154679 シグレ 2004/10/04 23:14
きおさん、ぼちぼち行きましょ♪さん>
ありがとうございます。私のたったあれだけを読んで、こんなにもわかってもらえた事、とても嬉しく思います。涙が止まりませんでした。本当にお二人のおっしゃる通りで、家族の為だけに動いているのも事実だし、そんな平凡な幸せに慣れすぎて刺激を求めていたのも事実だと思います。
自分の為だけの時間・・・そうですね。今はまだ下の子が入園前なのでパートには出れませんが、変な刺激に惑わされることのないよう、他の事に目をむけて、生活していこうと思います。ここで聞いてもらえて少しすっきりしました。ありがとうございました・・・
PL-#154680 ともこ 2004/10/04 23:19
シグレさん、謝らないでください。ありがとうござうます。心の病・・・私も一時そうなのかな〜と考えたことがありましたが、いつもいつでもこんな気持ちというわけでもなく・・・でも今に甘んじることなく前向きに生きられたら、どんなに素敵だろうと思います。
PL-#154686 ともこ 2004/10/04 23:42
ともこさん、私も現在一児の母ですが、2年くらい前にともこさんと全く同じ気持ちになった時期がありました。
別にその時幸せじゃないわけではなかったんだけど、「あの時こうしてたら、どうなってたかな・・・」なんて過去のことばかり振り返ってしまい、もちろんともこさんと同じように前の彼氏のことも思い出してみたり。もう、なにもかも捨て去って一から(=結婚する前から)やり直したいとさえ思っていました。そう思ってしまったという罪悪感から主人と口をきくのも辛くなり、2,3ヶ月間、それまでの私の人生の中で最高にやつれていたと思います。
でもそんな私を救ってくれたのがB’zでした。それまでは育児、育児の毎日で音楽を聴くこともあまりなく、ライブなんて問題外!という生活でしたが、それから初めてライブへ行き、いろいろな意味で涙が出てしまいました。あと、ぼーっとする時間があるとイロイロ考えてしまうので、自分を痛めつけるくらい毎日忙しくして気を紛らわせてみたり、資格をとるための勉強とか趣味とか、なにか新しいことを初めてみたり・・・。
PL-#154695 たんぽぽ 2004/10/05 01:51
すみません、つづきです・・・。
子どもが今年から幼稚園に入園したこともあり、また私の場合は主人の転勤で引越しが度々あるので、今は少し新鮮な気持ちでなんとかがんばっています。今思えば、本当に“一時的なモノ”だったのだと思います。まぁ今でも何かイヤな事があったりすると、ふと考えたりすることもありますが、以前ほどではありません。考えても仕方のないことです。
ともこさんも、今の状況はこの先永遠に続くものではないと思います。なにかきっかけがあれば必ず抜け出せると思います。まったくなんのアドバイスにもなってませんが^_^;「私もそんな時期があったなぁ〜・・・」と思いレスさせていただきました。家庭の中にいると、ホントいろいろなことでストレスもたまりますが、お互いがんばりましょうね。
PL-#154696 たんぽぽ 2004/10/05 01:52
ともこさん>私は、結婚20年目の2児の母です。
ここまで到るまでに山あり谷ありで、泣いた日々は数え切れず・・涙もろいのもありますが(笑)
自分の祖父が亡くなった時は、主人も子供達も私に声を掛けられない位、号泣しました・・大人気ないと思われるかもしれませんが、誰に迷惑をかけるわけではないのだし、私の場合は、ギリギリchopのサビノ部分が好きでちょっとへこむときには、「ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ お願いさむい目で見つめないでよ 自分のペースでやらせてよ じゃないとすぐにつぶれる  ギリギリ崖の上を行くように フラフラしたって良いじゃないかよ それでも前に行くしかないんだから 大丈夫僕の場合は。」と口ずさみます!
特に今年の息子の高校受験時は、何回歌ったことか・・前に進むのに、無理は禁物!
私は、まだまだ未熟者えらそうなことは言えませね♪
PL-#154701 ママさん 2004/10/05 08:45
せんねの、んが抜けてました!
ドンマイ、ドンマイ!って死語ですか?
PL-#154702 ママさん 2004/10/05 09:47
若輩者ながら返信させていただきます。
変化のあまりない平凡な毎日に、疲れてしまっているように見受けられますね。結婚していたり、子供がいることで自分自身に制限をしていませんか?

私は今年幸いなことに海外でホームステイする機会を得たのですが、そこで知り合った日本人の女性はともこさんと同じ2児の母親で、なんと子供と一緒に2週間のホームステイに来ていました。その方は日本でも忙しく仕事をされているそうなのですが、とても生きいきとしているように見えました。

自分がどんな環境にいたとしても、家族を含め前向きに暮らしていくことができるんだなぁと感心しました。元彼に連絡をするなんてことは、なんの前向きな解決にはならず、誰も幸せにはなれないと思いますよ。

うまくまとめられませんが、その気になれば何歳だって、どんな環境だってもっと前向きに楽しく生きられるはずです。頑張ってください!
PL-#154731 若輩者 2004/10/05 17:17
たんぽぽさん、ママさん、若輩者さん、ありがとうございます。
あんなに結婚に憧れて自分にはこの人以上の人はいないと、強い気持ちで結婚したはずだったのに・・・情けないです。でもこうして、B,zが好き!っていう共通点からこうして私について心温まるアドバイスをたくさんいただけて、とても嬉しく思います。
私の家の方は、ずっと雨で子供としか話してない日が続いていますが、たくさんの勇気をもらいました。
水平線のように完璧な美しい心になるには、なかなか難しいと思うけど、どんな状況でも自分らしく生き生きと過ごせるようがんばっていきたいです。
思い切ってここで話してよかったです。感謝しています。本当にありがとうございました。

PL-#154747 ともこ 2004/10/05 19:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved