こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自分の進む道
NUMPL-#154693
NAMEやん
DATE2004/10/05 01:27
私は今高3なのですが、未だ進路が決まらずに悩んでいます。やりたい事がないという訳ではなく、逆にやりたいと思う事が2コあるんです。それは全く正反対の分野でどちらかを選ばなければいけないのですが決められません。
どっちに進むとしても専門学校に行く事になるのですが、専門はもう願書の受け付けが始まっているのでとても焦っています…。
進路の事を考えると追い詰められた気持ちになって夜も眠れません。私はどうしたらいいのでしょうか?
意見・アドバイスいただければ嬉しいです。
葉浩志
 その進路が具体的には何かわかりませ
んが、よく「仕事にするのは2番目に好
きなことにしなさい、1番好きなことは
趣味にしなさい」と言います。「好きな
こと」を仕事にすると、どうしても好き
なことを苦痛に感じてしまい、好きなこ
とが好きなことでなくなってしまうケー
スが多いからです。やりたいことをする
ことが、必ずしも幸せなことだとは限り
ませんから、やりたいことにそんなにこ
だわるべきじゃないと思いますよ。
 また、ふたつの進路に行きたいなら、
両方を経験してみればいいんです。人生
はやり直しがききます。「どちらかひと
つだけを選ばないといけない」と考える
のではなくて、「どちらを先に経験して
みるか」と考えてみてください。
 たとえば僕の同級生で、30歳を前に
して会社を辞めて大学に入り直し、小学
校の先生の資格を取り、今年から小学校
の先生になった人がいます。
 進路がひとつしかないなんて、間違い
です。
PL-#154700 ちー 2004/10/05 05:12
ちーさんの意見に賛成です。無目的に大学・学校に行ったりする人たちが多い中、2つもやりたいことがあって進路に悩むなんてすばらしいことだと思います。
たとえ片方の道を選択して失敗したとしても、いくらでもやり直しができるんですから、思い切ってやってみたほうがいいのではないでしょうか。あるいは期限に縛られてあせって決めてしまわないで、一年くらい働きながら両方の仕事についてより深く調べてみるとか。
もし私が同じ年で同じ立場だったら、きっと最後の選択肢を選ぶでしょうね。
PL-#154726 kitte 2004/10/05 16:38
ちーさん、kitteさん、ありがとうございました!!嬉しかったです。
私は少し難しく考え過ぎていたのかもなぁ…と思いました。今まではやりたい事を1つに絞れない自分が嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、これからはそれをちゃんと受け止めて考えて行きます。今自分の道を無理矢理決めてしまうよりもまずは経験してみる事ですよね。間違ってると思ったらまたそこからやり直せばいいんですよね。
PL-#154745 やん 2004/10/05 19:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved