こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】20代後半にもなって・・・
NUMPL-#154775
NAMEはなかな
DATE2004/10/05 22:55
漫画とアニメが止められません。漫画は一時止めれたのですが、少年ジャンプのデスノート?だったかなを読んでからはまりだして、今ではそのほかの漫画、アニメにまで手を出して止まりません。アニメなんて仕事で見れないときは録画する始末。こんな人他にもいるんでしょうか?さすがにアニメ録画は誰にも言えません。はずかしいとは思いつつも止めれないです。
葉浩志
普通ですよ〜!私の会社には好き過ぎて限定10枚Tシャツ50000円とかを買ってくるほどの好きな人が何人もいます。
PL-#154778 紅茶 2004/10/05 23:29
失礼ですが、世間では普通ととってくれないと思います。
PL-#154787 アモット兄弟 2004/10/06 00:20
仕事で好きな番組が見れないから録画しておく、って別に普通だと思いますよ!アニメだから、って卑屈になることはないような・・・

あんまり異常なのはアレだけど、仕事とか日常生活に支障がない程度なら、B’zのファンなのと同じように、趣味のひとつ、ってかんじで別にいいと思います。

ちなみに私の彼氏も、20代後半ですが、ドラゴンボールとかガンダムとかコナンとかアニメ好きで、よく録画してたり、コミックを買ったりしてます。けど別にヲタクなわけじゃないし、だたテレビを見てるだけ、何とも思わないですよ。
PL-#154789 くるみca 2004/10/06 00:37
人様に迷惑かけないならどんな趣味でもいいと思いますが…。興味のないことをアツク語られるとヒクのはどんな趣味でも同じですよね。

ちなみに出版業界には漫画やアニメ好きがうようよいますよ。笑

PL-#154791 すさみん 2004/10/06 00:43
40代前半で漫画もアニメも有りな夫婦・・どうしましょう^^;宮崎アニメなど大人にでも有りだし・・・・
コナン君も大好きだし!
かといってそれだけが全てではない訳で☆
無理に辞める事も無いと思いますよ!
主人、毎月かかさずに少年マガジン買いますよ♪
私も読ませてもらいます(笑)
普通って何だろう?
PL-#154803 ママさん 2004/10/06 07:47
アニメや漫画、あるいはゲームといったものは日本では
まだまだ、子供のものと思われているふしがありますね。

世界では大人も子供も楽しむコンテンツとして成長して
いるのですが・・・。

すさみんさんのおっしゃってるとおり、まわりの方々へ
迷惑をかけなければいいと思いますよ。
PL-#154805 むらーん 2004/10/06 08:58
ドラマ好きや映画好きの方がいらっしゃるように、漫画好きやアニメ好きの方がいらっしゃるのは全然普通だと思います♪
うちの主人も仕事で見れない時はよく録画して見ていますよ。単純に面白いので続きが見たいなって感じです。ドラマの続きが気になるのと同じ感覚ですね。
興味のない方に対して熱く語るのはちょっとどうかな〜と思いますが、個人的にエンターテイメントのひとつとして楽しむのは全然恥ずかしくないんじゃないでしょうか?
ただアニメに子供の頃から触れていない世代の方からは白い目で見られがちかも知れませんね。私や主人の両親とか(50代)はそうですから(^_^;)あ、私たち夫婦は両親達に何言われても全く気にしないですけど(笑)

PL-#154817 Nami 2004/10/06 13:43
そもそも、何故恥ずかしいと思うんでしょうかね?
好きなら好きと堂々とやってやりゃいいのですよ。
何やったって偏見なんてものは無くならないのだから、開き直った方がラクだし楽しいですよ。

毎日決まったニュース番組を見るのも、毎週決まったアニメを見るのも、行為としては同じです。
前者が高等、後者が下等なんてことはありません。

ちなみに「世間一般」の方から見れば、わざわざ個人サイトにまで来てB'zの話題に興ずる私たちは、立派に「普通」じゃありません(笑
PL-#154820 さいぷす 2004/10/06 13:58
30ですが、少年ジャンプは未だに読んでます。
昔にくらべ気に入った連載だけで、全体の1/4くらいしか読んでないけど。
ヤンジャンとかは露骨なセックス系のネタが嫌いで読めませんでした。
お子様系な少年ジャンプがあってるみたい(笑)
アニメもガンダムだけはかかさずビデオにとってみてますよ。
あとは休日に大人買いで全巻古本でまとめてかってきたこともありますね。
まあ、アニメ録画っていったって、世の中、暇な人ばかりではないですから。見たい番組があるから録画してみている。それだけじゃないですか。
冬ソナや連ドラを録画してみてると同じですよ。

>ちなみに「世間一般」の方から見れば、わざわざ個人サイトにまで来てB'zの話題に興ずる私たちは、立派に「普通」じゃありません(笑

同感です(笑)
ネットで書き込んだりしてる方が、まだまだ世間からみたらオタクってとらえやすいですよね。
PL-#154823 1090 2004/10/06 14:25
この前新聞やYAHOOのトップページなどにオタクの条件みたいなのが5つほど載っていました。たしかアニメ、同人コミック、アイドル、自作パソコンにたくさんの時間やお金を費やしている人(もう1つあったと思いますが忘れました)っていう感じのことが書いていました。
皆さんがどう思おうと自由ですしやめた方がいいとも思いませんが、これが世間の考えなんだとは思います。
PL-#154833 アモット兄弟 2004/10/06 17:40
>これが世間の考えなんだとは思います

世間の考えじゃなくて貴方の意見以外の何物でもないかと。新聞やYAHOOに載っていたから世間の意見なら素直すぎませんか?それにしたって新聞の記者や企画の作成者の主観も当然ながらはいってるでしょう。
アモット兄弟さんの意見も否定はしませんし、そういう側面もあると思いますが「自分はこう思う」とだけでよいのではないですか。

安易に世間世間と繰り返すのって本当はどの程度「世間」を知っていて、どこの部分の「世間」を指してるのかな?と思います。

PL-#154844 オプトロム  2004/10/06 19:07
はなかなさんの好きな範囲くらいでは別に問題ないと思いますよ。人に迷惑かけてるわけじゃないですし。
でも、私の周りには結構まわりが見えてないタイプの人がいます。
同級生の女の子達(ハタチ前後)で、アニメや漫画好きが高じて同人誌を作ったり、HPを開設しているそうです。
別のそれだけなら、個人の趣味だしいいと思います。
ただ、公の場や授業中に結構大きな声で、好きなキャラクターのこと(かなりきわどいエロイ内容)を語り合ってる姿には、正直ひいてしまいます。
PL-#154845 礼華 2004/10/06 19:16
再度すみません!私も、オプトロムさんと同意見です。何事も、度を越したらアモット兄弟さんの言われる世間から見れば・・なのでしょうが^^;
漫画やアニメって事が、ネックなんでしょうか?
やっぱり、年齢関係なく人に迷惑かけていないのなら
我が家は、漫画、アニメ好きと言うことで(^^)v
PL-#154849 ママさん 2004/10/06 20:31
何歳になっても眼をキラキラさせることができるほど好きなものがあるのは凄く良いと思います!!人に迷惑をかけなければ好きなことをやればいいんじゃないでしょうか?
PL-#154859 ラガーシャツはお気に入り 2004/10/06 22:25
アニメでも市民権を得たものと得てないものがありますからね。得たものの代表といえば「ガンダム」。なんか、「ガンダム好き」ってのは人前でへーぜんと言える人が多いんじゃないですかね。

まぁ、はなかなさんみたいな人は意外にも多いと思いますよ。言えないだけで、けっこう好きな人はいると思うし。あと、失礼ですが「はずかしい」って思うのは、典型的なオタクといわれる人たちと一緒にみられたくないって気持ちがあるからだと思います。

最近のコミケ(同人誌即売会)には子連れでくるくらいいい大人もたくさん参加してますし、あんまり気にすることではないと思いますよ。
PL-#154863 やまねこ 2004/10/06 23:04
基本はジャンプしか知らない僕の個人的な意見を書かせていただきますと、マンガ、アニメ、アニメ録画くらいじゃ偏見は持ちませんよ。
>オプトロムさん
いやいや、新聞に載る、ということは単に個人の意見を載せてるとは考えられません。それなりのデータがあるんだと思います。
まー、個人的には同人誌まで行くとちょっと・・。偏見でしょうけど、内容が歪められてるのが多いみたいじゃないですか。そういう意味で。
PL-#154867 hun 2004/10/07 00:03
>hunさん

個人の意見だけ載せているとは言っていませんよ。勿論アンケート等それなりのデータはあるとは思いますが、そのアンケートの結果のどこに焦点をあてるかに個人の意見は必ず混じってるだろうということです。
例えば40%の意見が「そう思う」だったとしてそれに主眼を当てて記事を書いていけば読み手に社会全体の意見はこうなのかという印象を与えることが出来ると思うので。
PL-#154878 オプトロム  2004/10/07 07:31
30代でも結構多いですよ
うちの会社は一部上場で、名前も割と知られている
企業ですが(例としてあえて書きました)
開発などを担当している方は30代とか40代前半とか
そういうのが好きな人が結構います
激はまりな方はいないようですが・・・

その年代の方々の青年期の頃から
市場(でいいんですかね?)が活発化してきたので
そういう傾向もありえるんじゃないのでしょうか?

ロックとかギターなんかもそうですよね?
50代でフツウに聞いてた人は少なそうだけど
40代前半とかなら当たり前に聞いてたり
ギターをやったことがある人って
多いんじゃないでしょうか?

なので、取り憑かれない程度(笑)だったら問題ないんじゃないでしょうか???

PL-#155223 うしくん 2004/10/11 12:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved