こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ドラクエが・・・
NUMPL-#154776
NAMEゆうこ
DATE2004/10/05 22:58
今日たまたまスクエアエニックスのホームページをなんとなく見ていたら、11月27日発売のドラクエ8の予告ムービーみたいなのを見ることができました。・・・なんかキャラがFFみたいに8頭身になっていて、画面もFFっぽい感じになってました。FFとドラクエは大好きなゲームで女の私でもこのゲームのためだけにPS2を買いました。それぞれ違う味があって好きだったのに、ドラクエがFFっぽくなってしまうのは、なんだか悲しいです。合併したからしょうがないんですかね・・。でも買うと思いますけど。
葉浩志
それは以前から散々言われてますよね。
自分はドラクエは1と2しかやったことがありません(GB)が・・・
DQの5のリメイクの特典だったかに、8の情報のDVDがあった気がしますが、個人的に戦闘曲が良くなかったです(苦笑)

あとドラゴンクエストって日本で(世界で?)初めてのロールプレイングゲームだそうですね。そこがエニックスの強みですね。あとファイナルファンタジーの「技を選んでる間に攻撃」というのも、スクウェア独自のものだそうですからそれぞれ特徴がありますよね。それが合併してしまったらやはりスクウェア色が強くなりましたね。強みとか言っても意味分からないと思いますが・・しかも少し話しそれましたね。すみません。

まあ、9とかもこんな感じで続くかもしれませんがもしかしたら、実際やるといつもどおりはまるかもしれませんし、分かりませんから、今まで買ってきたんならなんとなく勧めたいですね。まあ、最後に決断するのはゆうこさんですが。

PL-#154785 GO!◆Tx115mSE 2004/10/06 00:04
とりあえず買うと僕も思いますが、もう完全にFFですよね。これはドラクエじゃないっすよ。でも、鳥山明、堀井さん、・・とあとFFの人(すみません)が力をあわせたら「クロノトリガー」みたいな名作が出来たりするんで、ちょいその辺だけ期待してます。
PS2のドラクエ5は好きだったけどなー。ああいう風に作ればいーのに。
PL-#154793 hun 2004/10/06 01:22
先日の東京ゲームショウで体験版してきました。
確かにFFっぽいですが、DQもFFも一通りやってきている身としては、比較的、短時間でも入り込みやすかったかな。うろ覚えですが、基本的な事はあんまり変わってなかったように記憶しております。
キャラがあんな感じなんで、ドラゴンクエストって言うより、ドラゴンボールクエストじゃないかっ!とか思いましたけど(笑)
会社が合併しようがしまいが、いずれはあーいう形になったんじゃないかな〜とも思ったり。
あくまでも個人的な感想で、すみません(^-^;)
とりあえず息子たちにせがまれているので、買うことになりそうです。

あんまり書くと、こういうのもネタバレになりそうなので、このへんで・・・m(__)m
PL-#154797 みゆ菌 2004/10/06 01:41
俺はFFは家族や友達がやっているのを見たことしかありませんが、ドラクエの方が好きです。何かドラクエは明るくてFFは暗いっていうイメージがあるので。
フィールドが変わったのはやってみないと、なんとも言えませんね。でもムービーなどを見る限りいつもどおりの壮大な冒険という感じで期待しています。
あと、主人公は普通の少年で仲間がハッサン系 バーバラ系 テリー系っていうところもいいですね。FFは美男美女ばかりなので。
PL-#154798 ダガラ 2004/10/06 01:45
合併は失敗と言っても良いかな。
今のFFはFFじゃない。
FFはあの人が作ってこそFF。
ドラクエはかなり失敗作になると予想。
リアルばかり追求するとストーリーが疎かになり、そして駄目ゲーになる。
最近はそういうゲームが多くなったな。
だから最近のゲームは面白くない。
ロマサガが出るけどあんまり期待出来ないな‥‥。
PL-#154831 ケン 2004/10/06 17:02
 128ビットのマシンが主流の時代に従来のドラクエは時代遅れもいいとこですよ。
 ちなみに5は途中で売りました。

ドラクエの一番気に入らないところは戦闘です。戦略も何もあったものじゃないし。
 後、「強くなるにはレベル上げしかない」っていうのもいやです。
PL-#154832 ウルウル 2004/10/06 17:24
「強くなるにはレベル上げしかない」
武器や防具を変えるなどあるじゃないですか。
PL-#154846 GO!◆Tx115mSE 2004/10/06 19:32
> 武器や防具を変えるなどあるじゃないですか。

結局金貯めるために、レベル上げ同様に戦闘してたりするがなw

ドラクエ楽しみにしてたんだが、この話聞いてちょっと興ざめかな。まぁ今回はプレイしてみるが。

毎日忙しいのもあるが自分なんかはレベル上げ自体本当に苦痛にしか感じないんだな〜
ゲームかぁそういえばDVDプレーヤ用途以外に使ってないな(涙)
PL-#154861 ううむ 2004/10/06 22:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved