こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】2名以上?
NUMPL-#154875
NAMEMIKO
DATE2004/10/07 04:25
考え出したら、どうだったか解からなくなってしまったのでちょっと質問してもいいですか?(してしまうんですが(^^;)

「2名様以上でご予約お願いします。」という表記の場合、
2名でも大丈夫でしたっけ? 以上、、だから3名から?

くだらない質問で申し訳無いのですが、判るかた教えて下さいm(_ _)m
葉浩志
 以上というのは、その数値を含みます。
ですから2名以上というと、2名はOKで
す。
PL-#154876 ちー 2004/10/07 06:24
そうですよね、、数値は含むんでしたよね、、。
考え出したら迷ってしまいました。(←あほ)

こんな質問に答えてくださってありがとうございました!

PL-#154877 MIKO 2004/10/07 06:41
「10月7日以降」の場合、10月7日は含みますかね?
PL-#154892 ついでに。。。 2004/10/07 15:55
ついでに。。。さん
確か含まれなかったはずですが、いいですっけ?
PL-#154928 GO!◆Tx115mSE 2004/10/07 20:41
ああ、含まれた気もしてきました。分かる人教えてあげてください
PL-#154929 GO!◆Tx115mSE 2004/10/07 20:42
以前以降、以上以下、など、「以」が入る場合はすべて含まれます。
PL-#154930 Mattun 2004/10/07 20:48
以=〜から、という意味なので入ると思います。
PL-#154968 ぱーこ 2004/10/08 07:50
最近はgooやYahoo!などに「辞書」というコーナーがあるので、そういうところを利用して「以上」を検索してみてください。わからない用語は、他人に聞くよりも前に辞書で調べた方が間違えも少ないし早いですよ。

●gooの辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
PL-#154972 やまねこ 2004/10/08 11:47
>やまねこさん

広辞苑で調べたけど判らなかったんです(^^;
「それより多い」って、、じゃあ2より多いってことは3?みたいな感じになってしまって。

PL-#154990 MIKO 2004/10/08 16:28
MIKO さんが知りたかったようなことを辞書で調べても出ませんよ。
辞書は意味は出てても用法まで必ずしも載ってないので万能ではないようです。むしろ算数の時間に「未満」と一緒に教わった記憶があります。
PL-#154996 ぱーこ 2004/10/08 17:52
>MIKOさん

●gooの辞書からの転載です・・・
1)数量・程度などを表す名詞の下に付けて、それより多いこと、また、優れていることを表す。数量を表す用法では、その基準点を含む。

とあって、「数量を表す用法では、その基準点を含む。」では答えになっていませんか?

ネットにある辞書はひとつではないです。面倒でも何カ所か使用してみると紐解けたりしますよ。ちなみに私はいつも2箇所で調べています。
PL-#155001 やまねこ 2004/10/08 19:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved