こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】子供のしつけ?
NUMPL-#154899
NAMEナイキ
DATE2004/10/07 16:57
仲の良い友達の子供と一緒によくファミレスに行きます。
バスケの練習の後にご飯を食べに行く時などです。

子供はたしかに可愛いです。もうすぐ3歳の男の子で
なついてくれてるし。

でも一緒にファミレスでご飯を食べるとなると大変です。
叫んだり、椅子の上を走り回ったり、ご飯もろくに食べずに
途中で飽きて椅子から降りてファミレスの中を探検し始めたりして、
気が気じゃないです。

母親である友達も最初は怒るけど、怒り方が優しくて、
全く子供が言うことを聞きません。
私が怒るわけにいかず(本音は怒りたい)まわりの目を気にしながら食事
してるんですが、正直、一緒にファミレスに行ったりするのが
苦痛になりました。

お母さんの方がもっと大変だと思うんですが、
最近のお母さんは怒り方が足りないんじゃないでしょうか?
自分だったらもっと怒ってしまうっていつも思います。
葉浩志
 どうしてあなたが怒ってはいけないの
ですか?
 僕にはそれがわかりません。そういう
ルールはないはずですし、他人の子供に
は口出ししないというのは僕には悪い習
慣のように思えます。
 怒るときには怒る、それがしつけのは
ずです。むしろあなた自身こそが、怒り
方が足りないと、僕は思うんですよ。
 ちなみに、教育学者で東京大学大学院
助教授の広田照幸さんの聞き取り調査に
よると、今のおじいさん・おばあさんが
子供の頃も、今と似ていて、親はしつけ
はあまりしてなかったんだそうです。
 つまり、親っていうのは案外、自分の
子供のしつけはしづらい・できないもの
なのでしょうね。
 では、昔の子どもたちを誰がしつけし
ていたかというと、それは周囲にいる親
以外の大人たちだったんだそうですよ。
(広田照幸『日本人のしつけは衰退した
か(講談社現代新書1448)』講談社、1999
より)
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/41...
PL-#154914 ちー 2004/10/07 18:44
私も三歳の息子を持つ母ですが、確かに外食のときなどは大変です。やっぱり子供なりに興奮するんでしょうね。特にうちはまだ下に子供がいるので、なかなか外食することがないので、目がらんらんとしてるっていう感じです。なので私一人では抑えきれないのが分かりきっているので、ダンナが一緒のときでないと外食はしません。特に友達と一緒のときなんか、とてもとても。相手の方にも子供がいれば別ですが。
だから遠慮せずに怒ってあげていいと思いますよ。
ただ、子供はすぐに退屈する生き物なのであまり長い間お二人で子供そっちのけでお話に没頭されることがあればそれは控えてあげてほしいかな?と思います。
PL-#155027 たあたん 2004/10/09 00:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved