こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】喫煙?分煙?
NUMPL-#154947
NAMEちゃお
DATE2004/10/07 23:50
先日、某チェーンレストラン(明るい雰囲気で、そこそこ有名)に行ったのですが。
入ってすぐに従業員の方が出迎えてくれたのですが、当然聞かれると思っていた「おタバコ吸いますか?」の一言がなく、席まで案内されそうになったのです。ので、こちらから「あの〜、禁煙席でお願いします」と申し出たら「すみません。あいにく当店は喫煙席ばかりです」と、ちょっとバツが悪そうに説明されました。
私自身はタバコは吸わないですが、特別煙ギライということもなく、昔は「タバコ吸う人ってカッコいい〜」などと浮かれてたこともあったし^^ゞ、今もタバコを吸う友達も多いのですが、「今日はタバコの煙のない場所で食事をするんだ」と当然のように思っていた場所で、両隣ともタバコを吸う人に挟まれて食事するのは、分煙に慣れた身には微妙にツラかったです・・・。両隣の人も何となく、私達がタバコを吸わないと気づいて、少しきまり悪そうだったような・・・。お互いに気まずかったような・・・。
最近は分煙のお店ばかりだと勝手に思っていたのですが(飲み屋関係は除くとしても)そうでもないのですね〜。
分煙されていないお店って、意外と多いのでしょうか??
葉浩志
前バイトしていたレストランはランチタイムは分煙してましたが、
ディナータイムは全席喫煙OKでした。
やっぱりたばこ吸う人の多いため、売り上げを考えるとこうするしかなかったようです。
私はタバコがダメなので働いていてとても苦痛でしたが、一バイトの立場では何もできず;
知り合いの伯父で某チェーンカフェの専務をやってる方がいるんですが、
そのカフェも売り上げを考えて喫煙OKなんだそうです。
一度禁煙にしたらしいのですが、売り上げがだいぶ落ちたそうで。
分煙するにしても店舗の広さがないとできないですし、
経営者としては難しいのかもしれませんね;
嫌煙家としてはイギリスみたいに公共の場では禁煙みたいな法律ができたらなーなんて思います。
PL-#154948 えん☆ 2004/10/08 00:19
そういえば、と思い調べてみました。
☆健康増進法第25条(5月1日施行)
 学校、〜中略〜飲食店その他多数の者が利用する施設
を管理する者は、これらを利用する者について、
受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう
努めなければならない。

この必要な処置=分煙、になるので、
チェーン店は対応しているところが多いと思いますが、
まだ対応していないところもあるのかな?と思いました。
個人的には、せめてランチの時は禁煙席がいいなぁ。
PL-#154952 ちか 2004/10/08 00:38
煙でどんなに旨い飯も不味くなる。せめて分煙は期待したいな
PL-#154955 旨い飯を食いたいのだな 2004/10/08 00:58
健康増進法は「努めなければならない」ってことなんですね;
もっと強制力のある法律できないかな;
PL-#154957 えん☆ 2004/10/08 01:01
えん☆さん、ちかさん、旨い飯を食いたいのだなさん、ありがとうございました。

喫煙にした方が売上げ良いんですね。タバコ吸わない人間からすると、逆に分煙にした方が売上げ良い気がするのですが(「喫煙の店なら他探そう」と足が遠のく嫌煙家とかいそうで)、そんなことないんですね。意外でした。
そのような法があったことも初耳でした。もっと守る店が増えてほしいな。
ちなみに、上で書いたチェーンレストランでの食事は、ランチだったんですよっ!

それにしても、今の時代、喫煙者って肩身狭いんだろうなぁ・・・。
PL-#154960 ちゃお 2004/10/08 01:10
喫煙者からすると、全席禁煙の店は厳しいですね(苦笑)
よっぽどの事情がなければはいりません。
スタバも好きですがいつも持ち帰りにしてます。。
1人ならともかく、グループだと中に一人は喫煙者がいるでしょうから
全席禁煙にしてしまうと、客がはいらなくなってしまうんでしょうね。
でも今時、分煙されてないってのもめずらしいような・・
PL-#154963 pi-ko 2004/10/08 01:57
分煙とりいれてほしいなとおもいます...
職場の近くにおいしいパスタ屋さんがあります。
ランチタイムも全席喫煙OK!ピークが去るとお茶だけなお客さんもいるので禁煙を取り入れると売り上げに響くというのはわかるのですが、このまえは大変でした。
ソコは隣のテーブルとはスコシしか離れてなく8人程のOLさんグループが座っており、またタイミングもあったのですがちょうどそのOLさん達が食べ終わった頃に僕と同期のところにパスタが出てきました。
するとOLさん達はティータイム突入〜
みなさん一気にタバコに火をつけ(8人中6人)
僕らは瞬く間にケムリの中へ(笑)
美味しい季節の野菜ミートソースパスタが食べ終わるまで煙りでノドもイガイガお皿の上にも煙りが漂うケムリ味のミートパスタでした。
美味しいのでパスタの日は緊張しながらお店へ行きます(苦笑)

PL-#154971 どん★たこす 2004/10/08 11:40
分煙はするべきです!

私はタバコを吸いますが、吸わない人の前で吸うのはやっぱり「悪いな」という気になります。
食事中は特にです。

なので自分は喫煙席の方が落ち着きますし、
吸わない人は当然禁煙席の方がいいはずです。
煙が気にならない人でも、せっかくタバコを吸わないきれいな肺をもっているんだから
他人の吐き出した煙で肺を汚したらもったいないです。
席は絶対分けるべき!
PL-#155005 まゆたん 2004/10/08 20:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved