こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】旧PC→新PCへのデータ移行方法
NUMPL-#154985
NAMEvodafone
DATE2004/10/08 15:34
そろそろPCを変えようかと思ってるんですが、日本メーカー物は高いですよね〜・・・
DELLはかなり安いですがもちが良くない、と言う人もいます。皆さんはどのメーカーを使ってます?納得してますか?
高いけど(日本メーカーで20万付近のPCを購入予定)家電メーカーにするか、DELL、hpなど安めの海外メーカーにするか、どうでしょう?
それと、わかる人がいたら助かるのですが、CD&DVDROMを焼ける機器がない場合HDDに保存してある画像(ウン百ウン千枚)を新しいPCに移す事は出来るのでしょうか?
葉浩志
私はDELLのパソコンを使ってますが、もちが良くないということはないですね。
ただ説明書やリカバリCD等の面からあまり知識のない人には
国内メーカー製のものよりちょっと敷居が高いかもしれません。
データを移行する方法としてはLANで2台をつなぐのが
もっとも早くて安価だと思います。
今のパソコンはほぼ全部にLANがついてると思うし
古いパソコンについてないのなら1000円以下でLANボードが買えるはずです。
PL-#154991 hiro 2004/10/08 16:39
> DELLはかなり安いですがもちが良くない、と言う人もいます。
そんなことは無いです。
ていうか数台しか使ってない人がそんなことを言ったところで根拠として希薄すぎます。

個人的には2台目はDELLやhpなどの方がお勧めです。ベースの構成がシンプルだしオプションの選択肢も多く、余計なソフトも少ないし。また、上記2メーカは、企業向けにも販売していることからか、サポートの選択肢が大きいのが魅力だと思ってます。数年間の訪問修理オプションをつけられます。
PL-#155008 Mattun 2004/10/08 21:44
DELLやhpと富士通、NEC、SONYなんかを比べた場合、違うのは付属ソフトとサポートです。あとは見た目のデザインとか。
富士通他はたくさんのソフトが標準で付いていてそれだけでいろいろ楽しめるようになっているのに対し、DELL他はOfficeすらオプションにして、その分安いです。
パソコンなんて各社製品の寄せ集めなもので、Intel製のCPUにIBM製のHDDに・・・とかなものですからDELLはもちが〜なんてことがあるわけもないです。
あとはサポートが富士通他はけっこう初心者向けに親切丁寧でパソコンでこんなことしたいけどどうすれば?みたいな相談でものってくれたりしますが、DELLなんかにそんなのは期待できません。その分DELLとhpは、壊れたと言えば次の日には代わりのものを送ってきて、すぐにスタッフが家にかけつけて交換して直してくれます。目の前で直してくれるので修理中に私のメールとか勝手に見られたりしないだろうかとかの心配もないですし、2,3日で復帰できるので私みたいに毎日使ってる人間には嬉しいです。
ちなみにDELLとhpは同じ会社がサポートを請け負っているので買った後お世話になるのは同じ所だからどっちで買っても同じようなものです。
PL-#155032 ふぁな 2004/10/09 01:37
 DELLのPCを仕事先(?)で使ってますが、
よけいなソフトが載ってないぶん、同じ
スペックの国内家電メーカーPCより速い
ですね。最初、あっという間に起動する
んでびっくりしました。
 部品も、国内家電メーカーもほとんど
同じ物を使い、同じような組み立て方を
していますから、持ちがよくないという
のは単なる先入観でしかありません。
 DELLのPCは、僕も欲しいぐらいです。
PL-#155038 ちー 2004/10/09 04:00
そういや、構成のシンプルさで外国メーカと国内メーカを比べる場合、検討してみた方がいいのが国内メーカのビジネス向けモデル。富士通やNECなどは、家庭向けとビジネス向けで別のラインナップを持ってます。IBMやhp,DELLなどはその辺同じラインナップでカバーしてて、構成はビジネス向けモデルに近い感じです。

ビジネス向けモデルは一般の人でも買えますから、シンプルな構成を求めるなら検討してもいいでしょう。ただ、店頭で見て買う、っていうのが出来るのは、大抵家庭向けモデルだけです。
http://www.fmworld.net/biz/
PL-#155044 Mattun 2004/10/09 07:56
正直安いですがDELLはお勧めできません…。
あたりが悪かっただけと言われてしまうかもしれませんが、うちの会社は4台ほどDELLを入れてますが、4台とも一年足らずで修理行きでした。(それぞれ違う方が使っていたものです。)昨年の春購入モデルです。
毎日稼動していますから、家庭で使用する人とは比べられないかもしれませんので参考まで。
でもそれを見て私は絶対DELLは買うまいと思いました。

富士通も実はノートPCはバッテリーがらみのトラブルが多発してるように思います。
PL-#155065 まき 2004/10/09 15:39
皆さんありがとうございます。
確かにCPUやHDDなど他社製ですからメーカーは関係ないですが(笑)
実際まきさんのような意見を数人から聞いたのでどんなものなのかな、と。
今の(富士通製)は、4年近く経っても、使い勝手も良くまだまだバリバリ現役なので機能を買い足しの方が良いのかなぁ・・・など困っちゃうんですよねぇ。
PL-#155078 vodafone 2004/10/09 19:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved