こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】全米でも評価が高い日本人アーティストって??
NUMPL-#155048
NAMEcold
DATE2004/10/09 10:51
ウタダさんが全米でデビューして、海外でも通用している
日本人って今いないのかな?と思ってたら、
ニュースで 久保田利伸さんが米でデビューして、9年目で新しいアルバムの評価が高い と聞きました。
あと、母からは、ドリカムと坂本九が米でも有名って言ってたのですが、本当でしょうか?
実際何位くらいになったのですか?〔40位以内に入っただけでも凄いらしいですね。〕
あと、米でも有名なアーティストっていますか?
葉浩志
ドリカムはわかんないけど
坂本さんは1位とりましたよ!!
PL-#155055 ひろ 2004/10/09 12:45
久保田利伸さんでしょうね!結構向こうでもウケが良いみたいです☆
私も彼の曲は好きです♪海外で出す3枚目(今回の)アルバム、お財布と相談してみようかなと思ってます★
PL-#155056 昴 2004/10/09 13:06
LOUDNESSというバンドも、評価が高いですね。日本ではあまり一般的に有名なバンドではないですが、元MR.BIGのポール・ギルバートや、METALLICAのラーズ・ウルリッヒなど、影響を受けたという人も数多くいます。稲葉さんもLOUDNESSのボーカル、二井原さんに影響を受けたとか聞いたことがあります。
1985年に「THUNDER IN THE ESAT」というアルバムがが全米ビルボードチャートの74位を記録(その後19週に渡ってチャートインする)。続く「SHADOWS OF WAR」(米盤は「LIGHTNING STRIKES」)が64位を記録したということらしいです。
PL-#155062 紫の炎 2004/10/09 15:08
ウタダは無理だな。
米で一位取れるほどの実力などない。
ランキングでもトップテンすらあ無理と予想。
あのまま日本で歌ってたほうが良かったものの。
日本人歌手で一位取れるのはきついだろうね。
前にパフィーが米でライブやった時はかなり批判されたからね。
「楽器の弾けない歌手がやって来た」とね。
やはりそれなりに楽器が弾けないと気に食わないだろうね。
米の歌手って結構楽器弾ける人居るしね。
日本では通用するけど米じゃ論外に行くな。
PL-#155063 ケン 2004/10/09 15:18
>ケンさん

あのー 出したばっかりなんだから無理もなにもないと思うけど…。東洋人というハンデもあるし、日本人にはすぐに結果を求めたがる人が多いけど、認められるにはそれなりの時間がかかると思いますよ。
パフィーと宇多田をくらべるのもなんかズレテルような、、。
あと楽器ができなくても(宇多田はピアノが弾けるけど)トップに行ってる歌手はたくさんいますよ。
そりゃ日本で歌ってればそれでいいと思うけど、何事も挑戦していく姿勢には尊敬するし、同じ日本人としても応援したいです。日本で無理だ無理だと言われながらも果敢に挑戦した野茂選手がそうだったように。なにが起こるか判らないのですから。
PL-#155068 がんばれ 2004/10/09 16:09
アメリカ人に認められる=すごい

って言う図式はあまり理解できませんね。

アメリカ人>日本人といった不等式が無意識のうちに作られてるんでしょうね。
PL-#155071 tokumei 2004/10/09 16:26
宇多田は若い女性アーティストの中で唯一好きだったのですが、最近の活動、全米デビューに対しては、イマイチ歯がゆい想いだけがあります。あと本人が全米デビューに対しての決意というか、意気込みが感じられないところも歯がゆい気がします。Mステでの「ちょっとやってみようかと・・」的な言葉は正直がっかりしました。
アルバムも買いましたが音的にはDEVIL INSIDEがいいかなと思いましたが全体的にミックスに凝りすぎで聞いてて疲れました。あとEasy Breezyの歌詞のI'm Japaneesyやgotta new Microphoneはちょっと・・・。それとプロモを見ていて思ったのですが、カッコ悪いPVだし、ストーリーも時代遅れで有名な監督に頼んだからスゴいというような話題の仕方もどうかと思います。セクシー路線では体つきからして迫力にはかなわないのだから中途半端なセクシーはやめた方がいいと思います。何よりも似合わないので・・。(ケバイ化粧も)
「天才」である事には間違いないでしょうが、周りに守られすぎたり、向上心がないと飽きられるのも早いと思います・・。さみしいですが。
ハングリー精神むき出しでガツガツしている方がいいという訳ではないですが、身一つ(自分の音楽だけ)で勝負!とか姿勢が見えたらもっと応援できるような気がします。
PL-#155073 晴子 2004/10/09 17:18
ちょっと言い方が悪かったかな。
何もパフィーと比べてる訳ではない。
只、それだけ難しいと言いたいのです。
無理に英語歌うよりも日本語で歌ったほうが良いと思うがね。
tokumei<それは俺も思う。
日本人は日本人なりに凄い所はある。
文化の違いと言えばそれで終わりなんですけどね‥‥。
PL-#155074 ケン 2004/10/09 17:26
パフィーは今度映画の主題歌やりますよね。日本語吹き替えではなく、ちゃんと英語版の主題歌をやるのはすごいなぁって思いました。

あと、ウタダさんについての私の意見なんですが、ウタダさん元々向こうで育った方ですし、「今まで日本で先行デビューしていた」みたいな考え方の方が普通だと思います。ボアさんと同じような感じですかね。
向こうで育ったからにはもう「日本人がアメリカでデビュー!」みたいな言い方はおかしいですよ。
国籍が日本であれ、彼女はアメリカ人に近い感性を持っていて、英語の発音にかんしてもまったく問題ないわけですから。
PL-#155085 Y 2004/10/09 20:56
 アメリカのヒット音楽って極端に保守
的で、日本よりも悪い意味で「商売的」
で、売れ線狙いが極端なんですよね。
 はっきり言って「黒人・社会的弱者の
歌うヒップホップ・R&B」か「白人
(社会的多数派)の歌うロック」しか売れ
ません。ビルボードのトップ10なんて、
多くの日本人は知らないような歌手ばっ
かりですよ。
 宇多田さんの曲は、向こうの売れ線を
狙った楽曲なのはわかりますが、キャラ
クター的に売れ線ではない(アジア系の
歌手が少ない)ので難しいのではないか
と思います。けど、ブームのきっかけに
なることは可能だとは思うので、1作だ
けで判断せず、腰を据えて活動して欲し
いです。
 ちなみにパフィーの批判記事というの
は、元記事はぜんぜん批判的じゃなかっ
たのを、日本のマスコミが勝手に批判記
事に仕立て上げただけです。
PL-#155087 ちー 2004/10/09 21:09
ヒットチャートは洋邦問わず上位を占めるのは面白くない音楽が多いですけどね…。ただ日本と違ってあっちのヒット作は息の長い売れ方をします。
日本で瞬間的に人気の出た洋楽盤なんか向こうだと未だに売上げを伸ばしてるものも多いし日本みたいに移ろい易い人気が向こうではやや少ない。
そもそも日本のアーティスト(この呼び名に物凄く抵抗がある)のシングル乱発の末アルバム年一枚っていうペースは異常だと思う。ぶっちゃけ良い物が出来るわけがないと思うんだよね、現に良い物はB'zももちろん含めて物凄く少ないわけだし。
順位が何位だろうとアルバムの中身が変わるわけじゃないのだから自分達が本当に誇れるようなアルバムが出来るまで練り上げて欲しい。
>ビルボードのトップ10なんて、
>多くの日本人は知らないような歌手ばっ
>かりですよ
これはあっちのチャートに興味があるかないかで決まること。知っている人は知ってる。オリコンTOP10だって多くの日本人は中身を知らないと思う。興味があるかないかの違いしかそこには無い。
PL-#155094 すなふきん 2004/10/09 22:53
たしかに・・・
日本はリリース早いですよね。
つんく系なんてありえないほど早い・・・
色々な人からどんどんいい曲作ってもらってるから
浜崎あゆみも早いですよね。
1位連続記録にいつか1位になりそうですね。

いいものは、時間がかからないと出来ませんね。
アメリカは何週連続ってのがすごい多いですよね。
PL-#155099 cold 2004/10/09 23:38
倖田くみ(漢字がわかりませんでした(^_^;))さんとか
アメリカでチャートに入ったってNEWSで流れたような・・・
特別すごい感じでもなかったので「何で?」と思いましたが。
PL-#155103 ID 2004/10/10 00:49
評価に関してはリップサービスもあるから、正直確かな情報は現地に住んでる人じゃないとわからないのかな、って気もします。概ね好感触に伝えられるじゃないですか。ほんとかよ?って思うことが多々ありますので・・。
ま、アンチってわけじゃないですが、ウタダさんの魅力がさっぱりわからない僕には、売れる要素がわからないのですが。。アメリカはあの手の音楽であふれているんじゃないですかねえ?
ちなみに米で有名なのはラウドネスくらいしか知らないです。
PL-#155110 hun 2004/10/10 01:33
>日本みたいに移ろい易い人気が向こうではやや少ない。

これは日本の国土が小さいからでは?
イギリスも日本と同じく初登場1位とか多いですよ。
アメリカは国土が広いから、プロモーションも時間が
かかるんですよ。
PL-#155113 makonbu 2004/10/10 01:36
>「ちょっとやってみようかと・・」的な言葉は正直がっかりしました

私はむしろこのくらいの感覚で居てくれてよかったというか、「これがヒッキーだよなぁ〜」って感じで、ホッとしましたけどね。
だって、今までのヒッキー見てたら、やっぱり日本人の感覚とは違うんだなっていうのは充分分かってしたことですし。私としてはそのギャップがおもしろいなと思わせてくれるアーティストだったので、もし今回ヒッキーが「挑戦します!」みたいなことを言っていたら、そっちの方が私はがっかりしていたと思います。
多くの日本人の中では、(上でも他の方がおっしゃってますが)「アメリカ>日本」の図式がいろんなところでつきまとっていて、そこにとらわれてしまって、失敗していく人達も多いですが、彼女は日本人ではあるけど、日本人ではないというか。「アメリカ>日本」なんて劣等感も潜在的に持ち合わせていないんじゃないでしょうか。
日本人って身ひとつで挑戦します的なことを好む傾向にあるけれど、彼女にとってはアメリカでデビューすることもそれがすべてではなくて、ひとつの道にすぎないというか。
彼女自身よりも周りがちょっとやたらに力みすぎじゃない?って思ってしまいますね。アルバム聞いてると。
PL-#155122 minmin 2004/10/10 04:17
>英語の発音にかんしてもまったく問題ないわけですから。

実は一番苦労したのは英語の発音で猛レッスンしたみたいですよ。ヤフーニュースで見て私も意外に思ったんですが。
PL-#155125 ぽよん 2004/10/10 08:28
パフィーがニューヨークでライブしたことがスポーツ新聞のHPで載ってたんですけど向こうでの評判はどうなんでしょうか?
あと全米デビューするみたいですね。
PL-#155128 ルイス 2004/10/10 10:37
こんにちは。今、アメリカに住んでまして
先日 宇多田さんのアルバムを購入しました。
ホストファミリーと車の中で一緒に聴いたんですが、
基本的に英語の発音はキレイだけど
時々文章をつなげたように歌っているところがあって
何を言っているのか聞き取れないと言ってました。
あと、歌詞も「?」と思う部分があるそうです。
日本人の私にはその違いがよく分かりませんが…。
ただ、晴子さん同様 Japaneesyはどうかと思います。
聴いてると無性に恥ずかしくなりました。
個人的には、今回のアルバムの曲はあまり私好みでは
ありませんが、今後に期待しています。
PL-#155129 ムクムク 2004/10/10 11:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved