こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】恋人と別れたときって…
NUMPL-#155059
NAMEたこみ
DATE2004/10/09 14:43
こんな大雨の時に暗い質問で申し訳ないのですが(^^;)、みなさん恋人と別れたときって、それまで貰ったプレゼントや一緒にとった写真ってどうしますか?
ついこないだ7年付き合った彼と別れたんです。
自分でもびっくりするくらいキレイさっぱり未練はないのですが、7年もの間にたまった彼との物をいったいどうすればいいのか途方にくれています(><;)
考えてみれば、その前に付き合ってた人とは期間が短くて、処分に困るようなものが残ってしまうっていうのは初めての経験なんです。
こういうときみなさん捨ててしまうんですか?
貰ったアクセサリーとか…きっともうつけないけど、なんか捨てるにはもったいないし…
みなさんはとっときますか?捨てちゃいますか?
葉浩志
基本的に捨ててます。ただ、プレゼントとかは、相手の顔が思い浮かばないようなら、普通に使ってます。
理由は、しっかり前を向くためと、将来他に好きな人が出来たときの禍根にならないようにするため(^^;

おかげで、ここ5,6年の写真がほとんど無かったりします。
PL-#155060 Mattun 2004/10/09 14:56
写真は相手が写ってる部分を切り抜いて捨てました。
やっぱりあんまり見たくないし、相手も取っておいて欲しくないと思いますので…。

Mattunさんみたいに全て捨ててしまうと、ほんと自分の生きてた姿がその時代の分なくなってしまって寂しいので。
プレゼントはお互いに買ってあげたものは自分で買ったのと同じことなので大事に使ってます。
物に罪はないということでしょうか。相手にも物は使ってて欲しいなあ…。
PL-#155061 まき 2004/10/09 15:05
相手にもらったものは全てひとまとまりにして普段目のつかない所に封印しています(笑
なんで未だに手紙なんかは実家に残ってると思いますねぇ。
PL-#155066 ぽみゅ 2004/10/09 15:48
 アクセサリー類は店で買取してもらいました。
 写真は彼氏用(二人の思い出)と自分用(子供の頃からの)とアルバムを分けてたので、別れたら手紙と一緒に捨てました。

婚約中、今の旦那部屋から昔の思い出が出てきてもめたことを思い出しました!

PL-#155081 既婚者 2004/10/09 20:20
捨てるのはいつでも出来ますが・・・
思い出ってとっても大事なものだと思いませんか?
私の場合は、実家のロフトにダンボールに入れて
保存になっております。
お正月とか帰ったときに、一人ロフトに上がり
物思いにふけるのもなかなかおつなものなのです。
昔買ったCDやレコードも一緒に入っているのです。
思い出は宝物ですよ(o ̄ー ̄o)
PL-#155082 私も既婚者です☆ 2004/10/09 20:30
結局は人それぞれなので、反論というか自分の意見を言うだけになるんですが、
> 捨てるのはいつでも出来ますが・・・
> 思い出ってとっても大事なものだと思いませんか?
思い出は大切だけど、今と未来の方が大切だと思ってます。それに、ものや写真捨てても思い出全部なんて捨てきれるわけもないし、と思ってるので、頭の片隅の誰にも触れることができないところにだけ思い出残してます。

多分、あまりものと思い出が結びついてないからそんな風に捨てられるのかもしれないです。
PL-#155086 Mattun 2004/10/09 21:02
フッたにしてもフラれたにしても、別れた直後は何かしら傷を残す方なので(たこみさんは、大丈夫ですか・・・?)、当面はその傷を癒すことを最優先に、あると辛いものはバンバン捨ててしまいます。
特に指輪と写真は、最初に処分します。
そして、傷ついた心でも「これは立ち直ったら使いたくなりそうだ」と分かるような役立ち物や可愛いものは、ぼみゅさんと同じように普段人目のつかない場所に封印して、立ち直った頃に封印をといて使っています^^ゞ
確かに、ごくごくたまぁ〜に「写真の1枚もあったら、思い出に浸ることもできたのに」と感じる時もあるけれど、その3分後には、そう感じたことも忘れているようなタイプなので、どちらでも良いのかもしれません^^ゞ

そうえいば、誰のエッセイだったかしら。
別れた彼と一緒にいる時の自分が一番写真写りが良いし、失恋を無駄にしたくないと、その写真を、お見合い写真だか結婚相談所の登録用写真だかに使った人もいるそうです。もちろん、1人で写った写真でしょうけれど(笑)たくましい!!でも、その写真に魅かれたお相手の人は、ちょっと可哀相かも?
PL-#155090 ちゃお 2004/10/09 22:09
夫は、その時の自分があってこそ、今の自分は在る。
という考えなので、手紙、2ショット写真は山ほど
むぞうさに残っていました。
私はそういう無神経さには耐えられません。
見なくてもいい、知らなくてもいい事は
隠してくれるのが愛だと思うんです。
最悪だったのが、夫が前婚約者とでとりかわした
結婚指輪〈結婚に至らなかったので未使用〉が
出てきた時!
以前に婚約破棄したということは聞いていたものの、
聞くと、見るとでは大違い。
その当時は親にも友達にも打ち明けられず、
じっと耐えていましたが、
これは今でも恨みに思っていて
娘がそういう話をしてもわかる年頃になってきたので、
あんたの父ちゃんはこんな無神経な男だ。どう思う?
とネタにし、わー、ひっどーい!と同情をかい、
今頃になって逆襲しています。
これにはどんなレスがつくのでしょうか。
いろんな人の意見を私も聞きたいものです。

PL-#155093 既婚者その3 2004/10/09 22:41
みなさんたくさんのお返事ありがとうございます(^^)未練はないとはいえちょっとへこみ気味だったので、みなさんがお相手してくれてとてもうれしいです。
とりあえず、箱につめられるものは詰め込んでみました(^^;)みなさんのレスを読んでいて、なにに後悔するかわからないな〜と思い、とりあえずは目に付かない場所へ避難させようと思います。
この連休中にぱっとやってしまいます。
一番困っているのが、かなり大きなぬいぐるみなんですけど、ミッキーでしっかりと立つ、人形のような結構高価なものなんです。きちんとビニールかけてあったので、全く汚れてなくて良いものなので、子供のいる友人にどうかな〜なんて考えてしまうんですけど、そういうのって友人に失礼ですかね…?
彼氏と別れたからこれあげるよって…やっぱり失礼でしょうか…(^^;)でもきっと子供はよろこぶだろうな〜って、もったいなくって…。
PL-#155096 たこみ 2004/10/09 23:23
>既婚者その3さん

私も「ちゃおが初めての彼女」という人とお付き合いしたことはないので、誰かと付き合うということはそのまま、自分の前を行く見えない誰かと闘うような意識があったので、お気持ちは分かる気はします。
「見なくていい、知らなくていいことは隠すのが愛」という考え方も、分かります。ただ、もし私なら、あまりむやみに隠されたら「もう終わったことなのに、どうしてそう隠すかな?」と逆の不満を感じてしまいます。どちらかというと「その時の自分が在ってこそ、今の自分がある」という旦那様の感覚に、私は近いのかもしれません。
嫉妬なんて疲れるだけだし、できるなら避けたいのは私も一緒です。でも、確かに存在した過去は消せないのなら、前彼女のことなんて奇麗サッパリ忘れてるような人より、どこかで彼女のことを思い出としてとっている人の方が、情があつい気がして、私は憧れるのかもしれません。(私がそういうタイプではないから、余計^^ゞ)

でも、そんなにイヤなら、我慢したり子供に訴えるより、旦那様と直接向き合った方が良いんじゃないかな?
PL-#155098 ちゃお 2004/10/09 23:28
ちょっと奇麗な言葉を並べすぎたかな?と思い、戻ってきました^^ゞ

上で書いたことも嘘ではないけれど、もっと深層心理をぶっちゃければ、私には、どこかに「彼は私のもの」感があるんだと思います。彼の過去も、どうせ存在すると分かってるなら、隠されるより共有したい。物分かりの良い顔で肯きながら、実は「彼は私のもの」感を深めたいだけなのかもしれません。(それはそれで、怖いかも?)
でも、私みたいな人は少数なのかも・・・。
まぁでも、男の人はあんまりまめじゃないから、意味なくとってあっただけの人も多い気もするけど・・・。

>たこみさん

スレ伸ばして、ごめんなさいね。
7年も付き合ったなら、凹んでしまうのはしょうがないですよ。ぬいぐるみも、事情を知ってるお友達なら、快く受け取ってくれるんじゃないかな?というか、読んでたら私が欲しくなってしまった^^ゞ
PL-#155104 ちゃお 2004/10/10 00:59
>ちゃおさん
 お返事ありがとうございます。
 ミッキーはとりあえず聞くだけ聞いてみます(^^)
ちょっと元気が出たので、がんばって掃除します!!
PL-#155131 たこみ 2004/10/10 11:52
学生のときは、全てマッサラにしたくて全てのモノを償却しちゃいました^^;けれど今になって思うのですが、自分の歴史だし、想い出って大切かなと感じています。もちろん心に想い出があればいいのかも知れないけれど、モノって色んな想いが詰まってるものですよね。しっかりと封印して実家の押入れの奥深くに取っておくのも一つかなと思います^^;
おじいちゃん、おばあちゃんになって、いつか1人ぼっちになってしまったときとか、、思い出せたらな〜なんて。分かんないですけどね^^;;
PL-#155149 旅立ち☆ 2004/10/10 17:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved