こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】小さな頃から・・・
NUMPL-#155101
NAMEまちゅ
DATE2004/10/09 23:56
めちゃくちゃ悩んでいるわけではないのですが、実は私、指しゃぶりが直らないんです。いま20代前半なんですけど、小さい頃から今まで毎日指しゃぶりをしながら寝ています。だからか、右親指だけ(いつもしゃぶっている指)少し太いんです。小さい頃は親が何とか直そうと、指しゃぶりをしているとすごく叱られたり、指を切り落とすと包丁を持ってきておどされたり・・・でも結果全く直りませんでした。さすがに友達とかには隠していますけど(笑) やっぱり恥ずかしいことですよね。いつか子供が出来ても直らなかったら親としてバカにされかねませんよね。そう考えると深刻な悩みですね。みなさんはどう思われますか??
葉浩志
>小さい頃は親が何とか直そうと、指しゃぶりをしているとすごく叱られたり、指を切り落とすと包丁を持ってきておどされたり・・・

こんなふうに無理やり止めさせようとするのが一番ダメな方法のようです。返ってストレスになって逆効果..。幼い頃にしゃぶりそうになったら、手を握ってあげたり、なにか他のものに注意を引き付けるようにして、除々に治してあげるのが良いそうです。親の愛情に飢えてる子供に多いそうですし。
成人を超えてからの対処方は、、、無いかもしれません(^^;;) でもまあ、自分の子供はそうならないように気をつけてくださいね。バカにされることは無いと思うけど、まあ指摘されたら別のことでカバーしたらいいと思います(笑)
PL-#155106 ぶーたん 2004/10/10 01:14
 私と同じ方がいらっしゃったので思わずレスしてしまいました。
私は20代後半ですが、まちゅさんと同じく指しゃぶりが直らず、私も右手の親指だけ太いです。
もちろん恥ずかしいことだとわかっているし、
そのせいで歯並びも悪いので(すこし出っ歯)、なんとかして直さないと・・・と
思うのですが、思えば思うほど直りません^^;
歯医者さんに行った時(虫歯の治療で行ったのですが)、
「あなた、指しゃぶりがなかなか直らなかったんじゃない?」と指摘されました。
旅行に行ったりした時は指しゃぶりしなくても眠れるのですが、
自宅だと眠れません・・・
でも本当になんとかして直さないと。歯並びがこれ以上悪くなるのは辛いので・・・
でもどうしたらいいんでしょう・・・
PL-#155108 匿名希望 2004/10/10 01:29
今この書き込みみてものすごく安心したのは私です。笑
実は私も指しゃぶりのくせがありました。今高3です。

私もまちゅさんのように親に怒られたりしましたが直りませんでしたね。おかげで左親指は心なし平べったくてたこが出来てます。昔は家のなかでは気づくといつも親指くわえてましたが、さすがに親にも兄達にも怒られるので自分の部屋に篭っている時だけになりました。

私の場合もう一つ指しゃぶりとセットで小さい頃から常に一緒だった狸のマフラー(本物の狸の毛皮なんでめっちゃさわり心地が良かった)がずーっと手放せなくて。恥ずかしい話ですが中学生になっても寝る時もそれもって指くわえてじゃないと眠れなかったんですょ。親にもそんなんじゃ嫁行けないとよくばかにされました。
4歳くらいからずっと大事に抱えてたせいでもうボロボロ。中学くらいの時には原型をとどめてませんでしたがそれでも手放せなく、呆れた親に捨てられた時はマジギレして泣きながらゴミ袋あさるほど大事でした。笑
PL-#155116 瑞希 2004/10/10 01:50
悲しかったり辛かったり落ち着かなかったりするとその毛皮のマフラーもって親指をくわえるとすごく安心して落ち着けたんです。

でも高校に入って、その大事にしてた毛皮のマフラーがもう殆ど断片しか残ってなくなってしまったので卒業を決意し(笑)大事に箱にしまいました。指しゃぶりの癖が落ち着いたのはそれからです。急に寝る時でも指をくわえてなくてもほとんど大丈夫になりました。
ただ、まあこれは単純に多感な時期になったからかもしれませんが高校に入ってから精神的にすごく脆くなったというか不安定になったのは確かです。軽く不眠症気味になったのも、リスカに依存するようになったのも高校生になってからだなぁ。
そう考えると指しゃぶりがの癖が治ったことが100%いいことではなかったのかなぁと。なんでだかわかりませんが、今思えば私にとって本当に精神安定剤だったんだと今すごく思います。リスカよりずっと健全だと思うし。

今でもたまぁに親指くわえて眠ることがありますがやっぱり落ち着きますね。

指しゃぶりが直らないのはたぶん精神面でなにかあるんじゃないですかね。私もやっている時期は人にそう言われても『私は精神的には強い。それに淋しいわけじゃない』って思ってたけど、癖が直った今私は案外脆かったんだと痛感しています。
PL-#155117 瑞希 2004/10/10 01:50
私は小さい頃、指しゃぶりが原因で
舌におできのようなものが出来てしまいました。
抱っこしてあやしていた父が、私の口がすごく臭かった為、口を開けさせて見たところ、おできが出来てたそうです。病院に連れていかれて、舌に青色の苦い薬を塗られたのを今でも覚えています。
「もう苦い薬を塗られるのは嫌だ〜」と子供心に
そう思ったのか、指しゃぶりは自然と治りました^^
PL-#155121 アリー 2004/10/10 03:29
みなさんレスありがとうございます。
匿名希望さんと瑞希さん同じですね。なんだか嬉しいです。私も指しゃぶりをするときに決まって手にするものがありました。タオルなどについているタグとかなんですけど、つるつるしたシルクっぽい手触りが落ち着くんです。毎日触っているので黒く、擦り切れてボロボロになったタオルがいっぱいあります(笑)
匿名希望さんの出っ歯気味は困りますね。私は下の歯に強く押し付ける感じでしゃぶっているのでよく歯型がついてます(すぐ消えますけど)でも歯医者さんに見抜かれるなんてすごいですね。
PL-#155177 まちゅ 2004/10/10 22:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved