こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】FOMAの電波いいですか?
NUMPL-#155241
NAMEまゆたん
DATE2004/10/11 16:34
長年ドコモのmovaを使っていますが、そろそろFOMAに変えようかと考えています。
でもFOMAは前から電波が悪いって聞くことが多いんですね。(特に建物の中)
でも結構売れているみたいだし…実際のところどうなんでしょう?
店頭で聞くと「人口カバー率100%を達成しましたし問題ないと思いますよ」と言われましたが店員さんより、実際使ってる人の意見の方が参考になると思うんです。
FOMA使われてる方、電波の入り具合はどうでしょうか?
葉浩志
先日movaからFOMAに機種変しました。私は都内在住ですが、今のところ特に変わった点はありません。地下鉄に乗っていても相変わらず入らないところはそのままで、かえって入らなくなったところはありませんでした。それよりも、機能を使いこなせていないことが今の問題点です・・・
PL-#155243 たぷ 2004/10/11 17:01
私は東海地方ですが、電波の問題は今のところありません。6月に変えて現在4ヶ月くらいです。建物の中でも電波が目立って悪くなるということはほとんどないです。地域にもよると思うのですが…。ちなみに家は玄関が圏外になりますが、もともとmovaのときも圏外になっていたので、これは家に原因があるようです。FOMAにしたから、とはいえないです。
ただ、FOMAに変えたばかりの時は反応の悪さに(レスポンスの遅さに)驚きました。今はそれが普通だと思って慣れてしまいましたが…。パケ代が安く、請求金額も一気に減ったので、多少の問題はまあいいか、となっています(^^;パケットを多く使うようでしたら、FOMA、お勧めします。
PL-#155262 うさぎちゃん 2004/10/11 22:32
当方、家も職場も都内です。とりあえずアンテナが立っているからつながっていると思っている人も多いみたいですが、FOMAはバリ3でも実は圏外ということがよくあります。うちの会社のトイレはMOVAは入りますがFOMAはアンテナが立っているのにメールチェックすると「接続できません。」になって入りません。アンテナが立っている時に目の前で電話をかけてもらったらつながらないということも。あと都心の地上でも建物の奥だと圏外なことが多いです。かかってくる電話を逃したくないなら、FOMAはまだやめておいた方がいいと思います。(それかデュアルネットワークにするか。)

あと、人口カバー率の定義は、市町村の役所・役場がエリアに入れば、その市町村の人口分はカバーしたとみなされるという勝手な基準なので全く当てになりません。
PL-#155267 飯 2004/10/11 23:07
皆さんレス有難うございます。

たぷさんや、うさぎちゃんさんは特に問題なさそうですね。私も書き忘れましたがうさぎちゃんさんと同じ東海地方に住んでいます。
飯さんが仰るように、「バリ3でも実は圏外」という話は私も聞いたことがあります。なぜなんでしょう?不思議でなりません。
ってことは圏外になっていることを本人は気付いてないってことも有り得ますよね。
都心で繋がりが悪いなんて、まだ販売する段階ではないんじゃ…。
やはりもうしばらくmovaを使ったほうがよさそうですね。
PL-#155273 まゆたん 2004/10/11 23:40
>バリ3でも実は圏外
は↓にある着信サボリが原因です。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0301/29/n_fomabatter...

現状ではFOMAの仕様みたいなものなので、いくらエリアが広がってもこの着信サボリをやめない限り、これは改善されません。

>圏外になっていることを本人は気付いてない
これが一番困るんですよね。3本立ってても電話かけたとたんに圏外になるなんてこともありますし・・・
PL-#155315 飯 2004/10/12 02:56
つい先日、ムーバからFOMAへ切り替えました!
電波は、一応デュアルネットワークなるOPを付けて
もらったのですが、必要ないくらいです^^
ただ、車に乗っているときにTVが映らなくて、もしや?!
と思って携帯を見てみたら、圏外でした。
山の方(ゴルフ場とかの近く)なんかはダメダメですけど、
都市部で使う分には全く問題ないと思いますよー!
デュアルネットワークは、契約の時に付ければ無料(後々
だと1000円かかるそうです)で、月額300円なので、
とりあえず付けておいて、電波が問題なさそうだったら
外すっていうこともテですよ☆
ちなみに秋葉原はお近いですかね???
私はN900isにしたのですが、若者割引+ポイント6600円で、
本体が4100円でしたよ〜。ただ、充電器が別売り(900円
ほどです)だったんですけど。笑
でもあんまり安かったので、充電器も2個買っちゃいました!
PL-#155344 七海ママ 2004/10/12 15:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved