こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】パリーグのプレーオフ
NUMPL-#155259
NAMEshin
DATE2004/10/11 22:24
西武が勝ちましたね〜
ダイエーファンの私としては「ペナントレースの意味ないじゃん!!」なんですが、面白かったですね、やっぱり…
こうなったら西武頑張れ!!
でも、やっぱりプレーオフのルールはもうちょいどうにかならないかなぁ(>_<)
葉浩志
私も(根は横浜FANですが)ダイエー応援していたので、最後まで盛り上がったけど、今は残念無念な感じです。
リーグはリーグで最後までやって、その後日本シリーズ出場をかけてプレーオフっていう形が面白いような気がするんですけれど、試合数を考えたら駄目なんでしょうか。
PL-#155286 kotetsu☆ 2004/10/12 00:20
ダイエーが勝ってれば「パリーグも盛り上がったし、驚異的な強さでプレーオフ進出したダイエーも勝ったし、めでたしめでたし」で済んだと思うんですが、やっぱり西武が勝つと「ペナントの意味って・・」って思ってしまいますよね。総合力ではダイエーが最強っぽいですが、短期決戦はわかりませんねえ・・。でも凄く盛り上がりましたよね。僕もルールにもうちょっと考案の余地はあるかな、と思いました。
PL-#155293 hun 2004/10/12 00:47
さっきNEWS23でスポーツジャーナリストの二宮さんもおっしゃってましたが、セパ各8チームの計16チームにして、更にリーグ内でも4チームの東西にわけて、それでプレーオフって感じのがいいのかな?と思います。(つまりメジャーリーグ式)
2006年(08年でしたっけ?)シーズンからは新潟のアルビレックスも参入するようですし。
PL-#155295 B'z好きなprisoner 2004/10/12 00:56
 ライオンズのみなさんとファンのみな
さん、おめでとうございます。
 で。
 ペナントレースがあったからこそ、プ
レーオフが白熱したんだと思いますよ。
もしペナントレースのかわりに全部オー
プン戦だったとしたら、きっと全然盛り
上がらなかったはずですよ。ペナントが
あったから相手を知り尽くすことができ
て、だからああいう素晴らしい試合がで
きたんですよね。
 意味ないなんてことはないですよ。
 それにしても、ライオンズはバルデス
と柴原をホームで完璧にブロックして、
勢いづきましたね。陰のMVPは野田捕手
でしょう。
 あと、「リーグはリーグで最後まで
やって、その後日本シリーズ出場をかけ
てプレーオフっていう形」が今年の形な
んですけど。。。
PL-#155305 ちー 2004/10/12 01:12
私はダイエーファンなのでさっきまでかなりへこんで脱力感でいっぱいでした。
ペナントレースで1位になったのにプレーオフで負けて優勝できずやっぱりプレーオフになれてないせいか違和感がスゴイあります。
PL-#155307 ルイス 2004/10/12 01:32
>ちーさん
言葉が抜けてましたが、自分が提案したかったのは、リーグはリーグで優勝チームを最後まで決めて、その後1位、2位、3位でシリーズ出場の為のプレーオフをするのがいいんじゃないか?って事です。
今回のは優勝をかけたプレーオフだったんで、「今までのペナントレースは?」って感じになってるような気がしたんですよね。
でもそれだとプレーオフがそこまで盛り上がらないって事も考えられるんですよね?・・・難しいですね。
PL-#155317 kotetsu☆ 2004/10/12 03:09
> リーグはリーグで優勝チームを最後まで決めて、
> その後1位、2位、3位でシリーズ出場の為のプレーオフ
> をするのがいいんじゃないか?って事です。
そうすると、1位じゃない球団が日本シリーズに出る、1位なのに日本シリーズに出られない、ということに矛盾を覚える人が出てくるでしょうから、今の状況と大して変わらない気がします。プレーオフを行う以上、ペナントレースの結果の一部の価値が下がる・無視されるのは仕方ないことかと思います。この点は僕としては今年の方法の方がよいと思ってます。

一応、今回のプレーオフの場合、ゲーム差に応じてプレーオフの勝利数があらかじめ加算されるルールになってました。5ゲーム差ごとに1勝分かな。その辺をもう少しペナント順位上位者に有利なように傾いたら面白そうかなぁとは感じました。
PL-#155320 Mattun 2004/10/12 08:06
>kotetsu☆ さん
kotetsu☆さんの言っている方式と今年度のプレーオフ方式の違いがよくわからないのですが…同じような気がするのは僕だけ?

ちなみに僕は西武ファンなので勝ったことは非常に嬉しいのですが、やはり何ともいえない複雑な気分ですね。首脳陣の意向は最後までアツいペナントレースを見せることだったと思うので、そういう意味では日ハムとロッテの3位争いは狙い通りだったんでしょうね。でもやっぱり今回のプレーオフ方式は好きになれないな。ペナントだけで白黒つけたほうがはっきりしてていいです。大昔のプレーオフ方式ならまだいいんだけど。

確か日ハムが西武に勝ってた場合にはダイエーに1勝のアドバンテージが与えられてたはずです。西武じゃなくて日ハムがダイエーとやって優勝してたら、アドバンテージがあっても負ける方が悪いって感じで納得できる人も結構いるかも。

いろいろ微妙なところもあるけど、日ハム戦、ダイエー戦ともに接戦の末に勝った西武の選手達にはオメデトウと言いたいです!ファンとしてはこの勢いを週末からの日本シリーズにぶつけて、ぜひ勝って欲しいです。
PL-#155341 シンザン 2004/10/12 15:11
> kotetsu☆さんの言っている方式と今年度の
> プレーオフ方式の違いがよくわからないのですが…
同じ点:
・ペナントでプレーオフ出場のチームが決まる
・プレーオフ勝ち抜いたチームが日本シリーズに出る

違う点:
・リーグ優勝チームがペナントレースの順位で決まるか、
 プレーオフの結果で決まるか
PL-#155358 Mattun 2004/10/12 20:52
>シンザンさん
Mattsunさんにフォローしていただいてしまいました。
Mattunさんありがとうございますm(_ _)m

PL-#155379 kotetsu☆ 2004/10/13 01:04
>Mattunさん、kotetsu☆さん

ありがとうございます。自信はありませんが何となくわかった気がします。

日本シリーズに出場するチームは違うチームになるかもしれないけど、「パリーグ優勝」っていう肩書きはペナントを制したチームに与えようってことですよね?
PL-#155395 シンザン 2004/10/13 09:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved