こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】親孝行
NUMPL-#155271
NAMEペアレンツ
DATE2004/10/11 23:37
私は30後半独身で自宅にいます。最近母親と出かける機会があり、休みの日だったので、親子連れ、家族連れ、が多く母親がうらやましそうにしてるのを見ると、大変な親不孝をしている気がして本当に泣けてくるほどツライです。
自分では、両親のことは大事にしているし、老後の面倒も見ると決めていますが、でも、自分がしていることは決して親孝行ではないんだ、と自分を責めるようになってしまいました。

本当の親孝行って何でしょう?真剣に悩むことがあります。
女性なら、結婚して子供を産んで、可愛い孫の顔を見せてあげることなのでしょうか。
葉浩志
母親として子どもの幸せを思うとき
どんな人生にしろ「生まれてきてよかった」と思える人生を歩んで欲しいと思っています。
PL-#155278 匿名ですが 2004/10/12 00:00
30代前半女性、実家からは独立してるものの結婚予定は全く無い私が考える親孝行とは、とりあえず自分の人生を全うすることでしょうか。なんだか変な言い方かもしれませんけど・・・。
そりゃ結婚をして家庭を持ったら親は安心でしょう。私もいつかはそうしたいって思ってます。でも焦ってもどうにもならないこともあるわけで。
ペアレンツさんがどういう訳で今の状況になっているのかわかりませんが、少なくとも今の状況が自分で満足できるものなら、それが親の満足、というのもあるんじゃないかとも思います。子供の幸せが親の幸せだから。そして幸せの形は人それぞれなので。それが親孝行の一つになると私は思っています。
ご両親のこと大切にされているようですし、老後のことを考えているのなら、自分の将来のことも考えていらっしゃるんじゃないかと思います。十分じゃないでしょうか。もし結婚したいなら、そういう気持ちさえあればいくつになってもできるし、医療が日々進んでいる世の中、出産だってしようと思えばできるし。
自分を責める必要なんて無いと思います。もし親に対して心苦しいなら、親にその気持ちを話してみる、というのも良いかも。なんて思いました。
PL-#155283 じゅの 2004/10/12 00:12
私は20代後半の独身ですが、既に両親は他界しています。残念ながら孫を抱かせてあげることができませんでした。

でも、結婚して子供を産むことだけが「親孝行」ではないと思っています。そりゃあ親は喜ぶと思いますが。
じゃあ親孝行って何?となると、私も答えが見つからないんです。すみません、答えになってなくて(^^ ゞ
PL-#155285 流風◆sQgWdsYI 2004/10/12 00:18
親不孝ではないと思いますが、心配をかけているのはたしかだと思います。親は子供の幸せを願います。親は必ず先に死にます。結婚もしないで老後の世話ばかりさせて、果たしてこの子は幸せだったのかと考えるそうです。自分達が死んだあと、支えてくれる人の存在が無いと不安なんだと思いますよ。
PL-#155289 うーん 2004/10/12 00:28
30代前半で、付き合っている人はいますが、結婚願望は年々薄れていっています。
私の思う「親不孝」はですねぇ。親より早く先立つ(親に自分の葬式を出させる)とか、ものすごい犯罪(殺人等)をして「犯罪者の親」と呼ばせる、とかでしょうか。(レベル低すぎですか?^^ゞ)
確かに今の私は、両親を心配させているとは思います。でも「親不幸」とまでは思いません。結婚して孫を抱かせることができたら、両親は安心するでしょう。けど、それが「孝行」とまでも思いません。上手く言えないけれど・・・。
よく言われることかもしれないけれど、親孝行が第一目的で結婚・出産するんじゃないですものね。いや、もし親孝行のためにそういうルートを辿っても、本人が幸せならそれでいいのだけれど、私には無理だから・・・。
「こういう生き方って親不孝かしら、親不孝かしら」ってモンモンとしていたら、余計ご両親も切なくなってしまうと思う。自分で選んできた道を歩いた結果、今があるのだから、自信をもって生きていた方が、ご両親も嬉しいんじゃないかな?
そして、じゅのさんのおっしゃるように、たまには自分の今の気持ちを両親に話してみるのも、良いと思います^^
PL-#155294 ちゃお 2004/10/12 00:49
 幸せのカタチなんて人それぞれですか
らね〜。
 孫の顔を見たい、という人もそりゃい
るでしょうけど、子供には思うように生
きて欲しいとか、親である自分が子供の
将来を縛りたくない、なんて思っている
人もいるでしょうからね。
 老後の面倒も見る、とおっしゃってま
すが、はたしてそれだって本当の親孝行
かはわからないですよ、だって「年老い
ても子供の世話にはなりたくない」と考
えている人も多いですからね。
 そこらへんを話し合わないと、親孝行
かどうかなんてわからないですし、また
そういう風に考えると、本当の親孝行な
んてない、あるいは、あらゆることが本
当の親孝行、のどちらとも言えると思い
ますね。
 しかも、親孝行をすることが、必ずし
もあなたにとっての幸せとも限らないわ
けで。。。
 めちゃくちゃ哲学的ですが。
PL-#155296 ちー 2004/10/12 00:57
ペアレンツさんがご両親の事を思いやる人になられてることが、何よりの親孝行なんじゃないでしょうか。欲を言ってはキリがありませんから、自分を責めるようなことはしないで下さいね。
PL-#155309 hun 2004/10/12 01:42
"親孝行"というのは、健康で幸せに暮らす事だと思います。もちろん結婚すればお母様も安心するでしょうが・・・。
人それぞれ違うかもしれませんが、私は"親孝行"はしようと焦って出来るものではないと思いますし、毎日笑顔で楽しく過ごしてそれをお母様が見て「幸せだな」と思えば親孝行になると思います^^
自分を責めて毎日が楽しくなくなってしまうのが一番の親不孝だと思います。毎日少しでも楽しく、お母様と一緒に生活できるように頑張って下さい^^
PL-#155334 woman 2004/10/12 12:37
親がどう思ってるか、親孝行として自分のあり方を
投影するのでなく、生きて(活きて)行く中で御自身で家庭をもちたいなどお考えがあるようでしたら
無論、焦ってすることではないですが
前向きに考えてみる!の範囲の中に家庭を持つという事が含まれているようでしたら自身の為に考えてみる、行動してみる。
結果自分の中のさらなる発展、親の笑顔に繋がるとしたら素晴らしいことだと思います。
PL-#155336 どん★たこす 2004/10/12 13:02
なにかで読んだのですが・・・
育ててもらった親への恩というものは、どんな形にしても返し尽くせるものではなく、その恩返しとして無償の愛という形で、今度は自分の子どもへ注ぐ。こうして愛が繋がってゆく・・・と。
まあ最近は、結婚出産が当たり前ではなく、色々な人生の形があるので一概には当てはまらないと思いますが、孫の顔を見せるにしても、きっちり老後の面倒を見るにしても、まずは自分自身が充実した人生を送ることが大前提だと思いますよ。
“まず自分があって、自分の道があって、全てはそれからだよ。邁進したまえ。それしかない!”この好きな言葉を、ペアレンツさんにもわが娘たちにも送りたいですね。
PL-#155351 やだ! 2004/10/12 18:41
長渕剛さんがラジオで涙ながらに言ってたことは
『親孝行ってのは死ぬまで親に甘えることなんだよ』
とのこと

まぁこれにはただ甘えるんじゃなくて色んな意味が含まれていると思います。自立して何もかも自分で出来るようになり親を必要としなくなっても
親というのは子供に頼られるのが一番うれしいんだと
思います。  ・・・とまだ親にもなってない
僕が言うのもなんですが(笑)
PL-#155352 マイケル 2004/10/12 18:45
 結婚したって子供が出来るとは限りませんよ〜。子供が出来たら全てうまくいくわけでもないですし。
 あなたが幸せに暮らすことが親孝行ではないでしょうか?そうやって親御さんのことを思いやっておられるのだから、十分孝行者だと思います。
PL-#155354 acco 2004/10/12 19:58
みなさん、アドバイスありがとうございます。
昨日は書き込みした後、親のことを考えると涙が止まらなくなってしまって、、、、
でもこうやってみなさんのアドバイスを何度も読んでいると、少しずつでも前向きにならなくてはいけない、と考えられるようになりました。

本当にありがとうございます。
PL-#155363 ペアレンツ 2004/10/12 21:36
先に死なないことだな。
最近のニュースを見ると、辛いぞ
PL-#155426 少なくとも 2004/10/13 20:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved