こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビールかけ?
NUMPL-#155299
NAMEちゃお
DATE2004/10/12 01:03
西武の優勝、おめでとうございます!

ところで、先程テレビで西武選手のビールかけの様子が流れていたのですが、前から不思議に思っていたのですが、ビールかけって、どういうルーツで誕生したのでしょう?
ビールかけに、是非というほどの強い意見は持っていないのですが、なんだかベトベトしそうだし、なによりビールがもったいないし、他のスポーツでは見かけないし(私が知らないだけかもしれないけれど)、何故あんなことをやるようになったのかなぁ?と。
インターネットでちょっと調べてみたのですが、よく分からなかったので、ここなら野球に詳しい方も多いから、教えていただけるかと。ビールかけって、どういう意味があるのでしょうか???(下らない質問でスミマセン)

*下にも西武優勝のスレがあったのですが、内容がちょっと違うかなと思い、新規投稿しましたm(__)m
葉浩志
F1やMLBではシャンパン・ファイトと言って、シャンパンでやりますよ。
でも何で日本の野球はビールなのかはわかりません。
PL-#155303 B'z好きなprisoner 2004/10/12 01:06
 以前テレビでやってましたが、昭和34
年(1959年)、南海ホークスが優勝したと
きの祝勝会で、選手たちがふざけてビー
ルをかけあったのがルーツだそうです。
 スタンカ投手が野村克也捕手にかけた
のがことの始まりだとか。
PL-#155312 ちー 2004/10/12 01:48
B'z好きなprisonerさん、ちーさん、ありがとうございました。
そうですか。私の想像してたのとはちょっと違いました。
私は、お偉方が会議で議論した結果「今年からビールかけなるものを開催することにしまいした」とか、もっと正規(?)のルートを辿って始まったのかと思いましたが、もっと行き当たりばったり的なものなのですね。
そうえいば、F1でもやっていますね。あまり詳しくはないけれど、見たことあります。
それにしても、やっぱりベトベトしそうだし、ビールがもったいないような・・・。
PL-#155432 ちゃお 2004/10/13 21:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved