こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】よい詞
NUMPL-#155302
NAME横綱
DATE2004/10/12 01:05
よい詞を書くにはどういうことが重要ですか?
葉浩志
まず、どうゆう定義を持って詞の良し悪しを区別するかがわからないんですがね・・・

てか、ぶっちゃけ、どうゆう経緯からその質問が出てきたか詳しく書いてくれないと、返答しようがない気が・・・
PL-#155308 sky 2004/10/12 01:32
色んなことを実際に経験すること、じゃないですかね。
PL-#155311 hun 2004/10/12 01:43
芸術に関しては努力や方法論よりも100%才能じゃないでしょうか。凄い詞を書く人は最初から凄いと思います。
PL-#155324 乾いた音 2004/10/12 10:11
しきゃし、才能を生かす為の土壌は必要だわな。才能が開花するか元々才能がないものなのか、ある程度の経験、過程が無いとどちらにしても只の凡人だと思うぞ。

才能があればプロフェッショナルにもなれるだろうし、才能がなければ只の文章のうまい人かもしれん。ま、とりあえず文章を書くことではないかな?そんな質問をしている様では詩以前ではないかと思うんだがな。

色々な言葉を使うテクニックや優れた発想も、使う”言葉のパーツ”を持っていなければ素晴らしいフレーズも見つけられないしな
PL-#155359 才能だけでは無いと思うんだな 2004/10/12 21:00
 語彙力(多くの単語とその意味を知っ
ていて、場面に合った言葉を適切に使え
る)、音感(言葉の韻や音の高低がわかり、
音を崩さないで言葉を音に乗せることが
できる)、そして何より、ねばり強く書
き続ける忍耐力ではないかなと思います
ね。最初からいいものを書くのは誰にも
ムリな話です。でも、毎日何でもいいか
らひたすら書き続けていると、やがて上
達して、いいもののひとつはおのずと生
まれてくると思いますよ。
 稲葉さんだって、最初のうちは松本さ
んにダメ出しされてたんですから。
PL-#155373 ちー 2004/10/12 23:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved