こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スウィングガールになりたい
NUMPL-#155333
NAMEトールッキング
DATE2004/10/12 12:36
映画のスウィングガールをみて何か楽器をやりたく
なってしまいました。映画の影響かサックスをやりたいんですが、サックスってかなり〜根性がないと吹けないものなのでしょうか??経験者の方などの意見等など教えていただきたくお願い致します。
あと、ヤマハの音楽教室って超初心者とかでも大丈夫なのでしょうか??音楽教室などにかよわれてる方の意見も聞かせてください♪初心者向けの良い楽器等ありましたらアドバイスください。お願い致します。
葉浩志
どの楽器が比較的簡単かと言うのは人それぞれだと思いますが、自分が思うように吹けるようになるまではかなりの努力が必要です。
SAXに関しましては、「音を出す」のは他の楽器に比べて比較的楽だと思います。
PL-#155337 経験者 2004/10/12 13:58
他の管楽器に比べてSAXはとても簡単に音が出ます。同じリード楽器でもクラリネットよりは簡単です。
歴史が浅い楽器なので他の楽器よりも実用的な部分があります。
音階はリコーダーと指は同じです。
もちろん細かい部分は違いますが…
ただし家で吹くと少々うるさいです。
ヤマハなどの音楽教室では無料体験があると思いますからガンガン色々な楽器を試してください!
ちなみに私はトロンボーンを吹いていました♪
PL-#155347 miki 2004/10/12 16:37
スウィング時代はフルート、ヤマハは私と娘と親子二代でエレクトーンで通っています。

サックスは吹いたことがあまりないので(ちょっとイタズラで吹かせてもらったくらい)、こうだ!とは言えないのですが、吹奏楽器は大体小さいものより大きいものの方が音が出しやすいような気がします。
どんな人だって最初はド素人、演奏したいという気持ちがあれば、絶対大丈夫です。
ヤマハの音楽教室ですが、大体の楽器は教えてくれると思います(だってヤマハが作った楽器を買ってもらいたいから〜)。ただ、ピアノなどは小さな町の出張教室などでもレッスンが受けられると思いますが、管弦楽や打楽器などは、ちょっと大きい町の教室に通わないといけないかも知れません。(単に私が田舎者なのかも・・・)最寄のヤマハに尋ねてみれば親切に教えてくれると思いますよ。
PL-#155353 indigo 2004/10/12 19:53
サックスを高校・大学とやっていました。
良い音が出るようになるまではかなりの時間がかかるかと思いますが、楽しく曲が吹きたいというくらいなら、半年あればある程度形にはなると思いますよ。

初心者の方なら最初から高い楽器は買わずに、安めの物で始めると良いと思います。
私はヤマハの20万台の楽器からスタートして、セルマーの30万台、ヤマハの30万台、そして今またセルマーの30万台の物を使っています。
4台使いましたが、やはりセルマーの物がお勧めです。

サックスは思い通りに吹けるようになると、本当に楽しい楽器です。
トールッキングさんも頑張って下さいね♪

PL-#155366 まう 2004/10/12 22:27
フルートを10年近く習ってます。
中学では吹奏楽部にも入ってました。
どれが簡単かはフルートしかやったことないのでわかりませんが、
音楽教室に通われることをおすすめします!
もちろん初心者の方なら楽器選びから教室の先生は相談に乗ってくれますよ。
プロですし、音楽教室に通う予定ならば、
楽器を購入する前に一度教室に行ってみて、そこで先生にアドバイスをいただくのが良いと思います。
体験入学のようなものをやってるところもあるので行ってみてはどうでしょう?

根性についてですが、どの楽器もうまくなるには
それなりの根性は必要です。
今日楽器を買ったらその日に好きな曲がすらすら吹けるというものでもないですし、
日々の練習が大切だと思います。あとその楽器がすきかどうかですね!
簡単だからこれ!じゃなくて、本当に自分が好きな楽器を習ったほうが楽しいし続けられると思いますよ☆
PL-#155376 えん☆ 2004/10/13 00:48
>経験者さん mikiさん indigoさん
まうさん えんさん
貴重なアドバイス有難うございます。今度けいことまなぶとかをかって音楽教室を探してみようかと思います。
(^-^)好きな楽器というのがこれといってないので、
ちょっと考えてみます☆ハマれば根性もあるので大丈夫だと思います(金銭が一番問題・・・・)(泣)
本当に有難うございました!!!!!
PL-#155401 トールッキング 2004/10/13 11:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved