こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】通帳の記帳って・・・
NUMPL-#155371
NAMEラリー
DATE2004/10/12 23:02
数日前にオークションで商品が落札され、その代金を銀行振込で振り込んで頂いたので確認のため通帳の記帳をしたのですが、何度やっても記帳されません。

そのことを相手方に伝え、調べて頂いたところ、入金は間違いなく済んでいるとのこと(銀行に問い合わせて頂いた)。

10/5付で入金が済んでいるとのことなのですが、今日記帳をしたところ、やはり確認ができませんでした。

通帳の記帳は、振込などの履歴はすぐには反映されないのでしょうか?
が、今までは入金されたその日、もしくは次の日にはちゃんと確認できており、今回のようなケースは初めてで戸惑っています。

次の休みに今度は窓口に行って確認を取るつもりなのですが、このようなことはありえることなのでしょうか?

葉浩志
よくわかりませんが
振込には、「文書」扱いと「電信」扱いがあります。
最近は、電信扱いがほとんどのようですが
文書扱いだと、相手側に振り込まれるまでに
数日かかることがあります(振込手数料は安いです)
そんなことが、関係あるのではないでしょうか?
PL-#155372 うろこ姫 2004/10/12 23:08
現金輸送車を利用した文書振込みだとしても、日数がかかりすぎです。

しかし、私も以前、オンラインで振り込んだのにすぐに反映されなかったことがあります。
原因はわかりませんでしたが、2日後無事に記帳が確認されました。

電信振込みの場合は、コンピュータですから、少しでも記載が違っていると、はじかれてしまいます。
しかし、そのような場合でも、銀行間で連絡を取り、手作業でただちに対処するはずです。

一時預かり金として別段預金に入れっぱなし…なんてことはないと思いますが、窓口で確認が良いでしょうね。
PL-#155380 スーパースカンク 2004/10/13 01:04
↑ と書きましたが、文書振込みは、地域によっては一週間程度かかるかもしれませんね。すみません。
PL-#155382 スーパースカンク 2004/10/13 01:17
投稿から2日経っているのですが、まだ銀行に出向いておられないようなら参考までに…。

もしも通帳のページが十分に残っているのに出来ないというならば、通帳の表面(銀行によっては裏面)にある磁気が何らかの原因で読み取り不能となっている場合があります。
通帳ケースに入れずに裸でポンッと鞄の中に入れる事もあるかと思うんですが、そういう時に他のものと接触したり擦れ合ったりして傷や汚れがついて読めないという事です。複数の通帳を束で保管してて磁気同士が合わさってたり、TVの上とか金属の側に置くというのも、100%ダメになるわけではないけど原因のひとつとも言われたりします。

で、私の経験上ではそういう時ってATMでも”記帳が出来ません。窓口までお越し下さい。”とか、”読み取りが出来ません”といったお知らせ画面と共に通帳が戻ってくるものと思ってるんですが、どうでした?
ただ、普通は「記帳できない〜っ!」って焦りが先行しちゃいますよね。(^^;)
ちなみにそうなる方って実際はわりといるかと…。事情を説明する側としては「あ、また読めないか。」と慣れて受けるだけでしたが、たしかに普通はおかしいって思いますよねぇ…。

あ、明細が多すぎて(今月に限ってン十件分あったとかで…)繰越になるという単純な理由もたまにあります。
PL-#155484 こばん 2004/10/14 14:38
連続すいません。ちょっと付け足し。

上の投稿で触れてる振込方法の云々ですが、”文書振込”は通常は他行間で3〜4日、遅くても1週間程度です。ただ、オークション利用者みたいに個人同士の振込には文書はほっとんど使われないと思います。特にATM、ネット銀行を利用ならば当日or翌営業日に入る電信がほとんどなはずです。(^^)
PL-#155485 こばん 2004/10/14 14:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved