こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】パソコンの新調
NUMPL-#155385
NAMEどら
DATE2004/10/13 01:27
今更ながらWindows98を使っているのですが、
ウィルス対策ソフトもインストールできないぐらい
古く(メモリの少なさで…)パソコンを新調しよう
と考えてまして、パソコンに詳しい方に質問なんです。
作曲とかできるMacに興味があります。それと
ウィルスの標的はほとんどがWinと聞いたので、余計にMac
に変えようかなと思いつつあります。
長年Win使用でWord・Excelの使い勝手も好きなので、
Winも捨てがたく…。
MacにもいわゆるWord・Excelのようなソフトが
入っているのでしょうか?あと総合ソフトAppleWorksというのはどういうものなのでしょうか?
今日電気屋さんで見てきたのですが、店頭に並んで
いるのはWinだけでMacのパンフすら置いてなかったです。
取り寄せはしてくれると言われたのですが、手にとって
実際見てみないと分からないですし。
Windowsで言えばXPが最新版ですが、MacだとG4が最新
ですか?初心者的質問ばかりですみません。
お返事頂けると嬉しいです。
葉浩志
ソフトを売ってるのを見た事ありますよ。
PL-#155386 ギタロック 2004/10/13 02:17
どのOS使おうとやりたいことはできるだろうけど、周りの大多数が使ってるものとは別のもの選ぶってことは、その違いに関わる問題点をいちいち意識する必要があり、相談する相手も少ない、という現実を見つめてみた方がいいと思います。初心者を自負するならなおさらでしょう。

身近に親しいMacユーザがいるとか、会社でMacを使ってるとか、そういう環境じゃない限り、周りと違ったものを使ってるデメリットが際立ってきちゃうと思いますよ。
現に、購入前の段階で、相談する場所となる店へ辿り着けず、ここでしか相談できてないわけですし。

ウィルス対策なんて、ウィルス対策ソフト+ちょっとした普段の心がけでどうにでもなる問題なんで、大した問題じゃないと思ってます。
PL-#155392 Mattun 2004/10/13 07:48
マックにもoffice for macというソフトが出てるのでその点はWinと変わらないほどの操作性です。
ただ作曲とかに関しても今はWinもMacもソフト次第です。
ほかに特別な理由がない限りWinのほうが楽ですよ。
PL-#155393 せん 2004/10/13 08:13
お友達にMacをつかってるかたはいらっしゃいませんか?
確かにウイルスの心配はほとんどありません。
もちろんMicrosoft Officeも使えます(Mac版)。
apple worksは表計算も出来る優れたソフトでofficeとほぼ同じ働きをします。

ちなみにOSはwindowsXPと対比されるのはOSX(テン)です。
G4というのはCPUですので「インテルCeleron〜」と同じだと思ってください

私はMacを常日頃から使っていますので、自分の好きなように出来るMacが好きなのですが、確かにソフトは少ない&値段が高いですし、ネットゲームはほぼ全滅ですし、サイトによっては見れないページもあります。
また、保存する媒体によっては友人のwindowsで見れなかったり(これは保存の仕方を替えると見えることが多いのですが)逆にwindowsからMacへのデーターの移行が慣れてないとちょっとややこしいこともあります。
もう既に見られてると思いますがhttp://www.apple.com/jp/を参考にされて下さい。
PL-#155480 美珠◆3DepIk5k 2004/10/14 14:12
http://www.apple.com/jp/retail/
に書いてありますが、銀座や心斎橋には直営店がありますよ。
また「秋葉館」等にもおいてあると思います。
関東近辺じゃなかったら・・うーーん、量販店には余りおいてないと思いますねぇ。

忘れてましたが、最新のCPUはG5です。最近出たばかりですよ(^-^)V
PL-#155481 美珠◆3DepIk5k 2004/10/14 14:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved