こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】愚痴掲示板
NUMPL-#155588
NAME匿名
DATE2004/10/15 20:45
 愚痴らせてください。
 銀行の本店で勤めています。支店からの問い合わせ
 1.相手、「お客さんがモルディブではどんな通貨を両替したらいいですかって言ってるんですけど。」
 自分「調べるのに少しお時間かかりますのでわかりましたらすぐに折り返しお電話さしあげてよろしいですか?」
 相手「(皮肉っぽい感じで)あのー、お客さん、店頭で待ってるんですけど」
 はあ?!だから調べるのに少し時間かかるって言ってんじゃん!!わかんないのに何を答えろっていうわけ?

2.常連のお客さんが海外へ送金しに、支店へいらっしゃった。支店の担当者が振り込み依頼書に不備がないか私にチェックさせる為、本店に明細をファックスしてくる。
 前回の送金の時と送金先の銀行名、支店名、口座番号、全て同じなのに、受取人氏名のスペルが微妙に違っている。
 もし間違いであれば海外で、受取人名不備ということで資金が戻されてしまうことがあり、手数料が5,000円ほどとられてしまう。
 自分「前回の時と受取人名が違っているようですが念の為にお客様に確認していただけますか?(お客様の記入ミスかもしれないので)」
 相手「これはお客様が記入されたものなのでこのまま送っていいと思いますが」
 ぼーぜん。確かにこのまま送って受取人名不備で資金が戻されても銀行の責任ではないけど、記入ミスかもしれないのにわかってて送金しろってこと?!

愚痴です。すいませんでした。


----------------------------------------------------
丸数字は機種依存文字です。
ご使用はご遠慮下さいますようお願い致します。

B'z Worldスタッフ
葉浩志
 続きです。
 私は支店で勤務したこともあるので、支店の忙しさはわかってはいます。だから急いでいたりする気持ちはわかりますが、だからといって適当な返答はできないのに、こういう言いかたをされるとカッチ―ンときてしまいます。
 気を悪くされた方がいましたら申し訳ありません。
PL-#155590 匿名 2004/10/15 20:52
あ〜ストレス溜まっていますね(笑)
立場は違えども、うんうん頷いて見ている人いるんじゃないでしょうか。

くれぐれも「がむしゃらな日々は報われる〜」と頑張り過ぎないでくださいね。私はその歌詞を胸に頑張りすぎて胃炎になりましたぁ。
ちきしょう〜全然報われなかったぞ!
と私も愚痴らせてもらいました♪
PL-#155604 もりな 2004/10/15 22:06
よくわかります、その気持ち。
特に電話だと顔が見えないだけになかなか通じないこととが多いですよね。
しかも最近きちんと日本語しゃべれない人が多すぎ。
私は電話のみの職場なので電話切った後、つい文句言って発散しちゃいますが。
何かで発散してすっきりして、頑張りましょう☆
PL-#155636 aroma 2004/10/16 01:41
モルディブw 流石にすぐにはわからんわな。ただその程度で腹たててたら体持たないぜ。特にそんな仕事してたら色んな人と接するんだろうしな。

2に関しては、差し戻し喰らうと顧客が困るんだからサービスの一環として確認取るのも必要なんだぞとコメントを入れればよいのではないか。相手の人間がサービス業としての意識が足りないだけと思われる。

>依頼書に不備がないか私にチェックさせる為

ということだからその立場であるのだろ。不備と想定されるのだから指摘するのは当然だ。相手は指摘された理由がいまいちわかっていない(自分は間違ってないと思っている)のだから、憤慨するのではなく詳しく説明してやろう。憤慨するのはその後の対応が悪かった後でも遅くない。
PL-#155642 なんだな 2004/10/16 02:19
 そうですよねー。こんな事で怒っていたら身がもたないと思ってはいるんですが、怒れちゃうんですよ。
 なるべく気にしないでいきたいです。
 みなさん、こんな愚痴につきあっていただいてありがとうございました。
 明日からまた頑張ろう〜。
PL-#155740 匿名 2004/10/17 14:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved