こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自分勝手な感情
NUMPL-#155625
NAMEみゆり
DATE2004/10/16 00:51
長文になってしまいましたが、読んでいただけたら幸いです。自分なりに試行錯誤を繰り返してきたつもりですが…なかなか乗り越えられずにいます。

自分の恋人が就職してから壮絶なケンカが急に増えてしまいました。
それは、私が彼の会社のことがどうしても好きになれないことが原因みたいなんです。
本当なら、彼が無事就職できてうまくいってるなら喜んで当然ですよね。なのに憎らしくてたまんないんです。「出張」「社長」という単語や会社名、会社のある駅名、出張先地名…なんでも会社に関わる言葉を聞くだけで耐えられないような重い気持ちになってしまいます。このことへの我慢がストレスとなって彼に当たってしまう原因になってしまった気がします。
最初は独占欲ゆえの嫉妬だと思ってました。けれど今は私を差し置いて成長していく彼が許せない?みたいな感情があるようにも感じてきました。
何度もケンカしてそのたび反省して、気を付けよう、頑張ろうと思うのに、いったん現状がいい方向に向くとすぐに大事な決意を忘れてまた同じ事を繰り返してしまいます。
私はなんて思いやりがなくて心の狭い人間なんだ、と思うのですが数ヶ月たった今も克服できずにいます。

みなさんはこんな気持ちを抱いたことはありますか?
どうしたら気持ちの切り替えができるのでしょうか。
どんな意見でもいいので聞かせて下さい。よろしくお願いします。
葉浩志
彼氏も私もエンジニアで入社年度も同じ(会社・業界は別)です。
彼氏がどんどん成長して行く!!と思ってあせることがあります。
結局は自分ががんばる事でしか解決しないことだと思うので、倒れない程度に(倒れたけど(爆))頑張るしかないね(T T)と思って終わり、です。
寂しいときはとりあえずひっついてみます。
突然、仕事関係の勉強資料を読んでみたりもします。
体力なくて頑張れないんだ〜、と落ち込んだら、眠るか腹筋かジョギングします。
とりあえず何かすると落ち着きます。

就職を喜ぶ部分もあり、彼氏においていかれるようでイヤだったり、自分の事ももっと気にして欲しい気持ちもあり、で当然と思います。
そういう気持ちは否定しないで、「じゃ、どうしよ?」って考えるようにしてます。
PL-#155641 こっぱずかしいので匿名 2004/10/16 02:08
>こっぱずかしいので匿名さん
ありがとうございます。
前向きに考えるということですね。客観的に考えることができてうらやましいです。そうですね、具体的にお話してもらうと自分もできそうな気がしてきます。
ただ、私たちは同い年でそれまで同じ様な立場でした。でも今は彼は就職、私は学生なんです。彼が私の知らない世界に行ってしまったというのも大きいのかもしれません。
PL-#155649 みゆり 2004/10/16 10:09
恋愛には2つの愛し方があると思います

ライバルのように刺激し合い高め合う愛
オアシスのように癒し合い支え合う愛

本当はこの両方を合わせ持ち
時と場合によって、使い分ける事が出来たら
理想的なんだと思います
今のみゆりさんは、前者の愛し方でしか愛せなくなっている
のではないでしょうか?

心のどこかで、自分以外のもの(会社、仕事)に情熱を掲げ
夢中になっている彼が許せないみたいな・・
「彼の会社」が好きになれないのではなく
「彼と私の環境」を変えてしまった「会社」がニクイ
という感情なのでしょうね
こうなれば「ライバルのように刺激し合い高める愛」では
もはや無くなっています
彼にとっては、窮屈な愛にしか思えなくなっています

みゆりさんが彼を大切にしたい
失いたくないと思っていらっしゃるなら
思い切って「彼のオアシスになってあげて癒し、支え合う
愛し方」で接してあげてはどうですか?
新しい環境に必死でなじもうとする彼の努力を
分かってあげてください
彼はあなた以上に苦しんでいるかもしれませんよ?

喧嘩して自己嫌悪に陥るより
彼より少し精神的に大人になってあげる事が
二人一緒に成長出来る「近道」だと私は思います

あなたは、きっと優しい人
応援しています!
PL-#155651 cocco 2004/10/16 11:14
> でも今は彼は就職、私は学生なんです。
だからでしょう。自分が就職すれば理解できるようになるでしょうし、それまではどうしても付きまとう、乗り越えなきゃならない問題でしょう。

ていうか、別に学生だから学生の殻に収まってる必要性があるわけでもないし、そもそも学生だから成長できないわけでもないので、自分を磨くことに目を向けないと。できることはまだまだあるのに、それをやらないでひま持て余してる(っていったらちょっと語弊あるだろうけど)、充実してないから、人の急激な成長の嫉妬なんてしてるひまがあるんじゃないですか?

相手に対してどう頑張ろう以前に、自分自身の生活頑張らないと、と思ったりします。学生が普通に学生生活してたら大抵は社会人より暇で楽なんですし。
PL-#155656 Mattun 2004/10/16 12:21
私も今の彼とは昔彼が社会人、私が学生の関係にありました。でも喧嘩などは全く無く「毎週会う為に仕事を頑張る事が出来る」と言われた事があります。
その頃は私と彼の立場も全然違いましたし、みゆりさんのようにストレスがたまってしまった事も事実です。
でももっと応援すべきではないですか?「今を差し置いて成長する彼が羨ましい」って。あなたも一緒に成長すればいいじゃないですか^^
PL-#155657 woman 2004/10/16 12:30
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#155658 こっぱずかしいので匿名 2004/10/16 14:21
↑すいません、失敗しました。

書き込みを読んでいると、十分に客観的に考えられる方と思いますけど。
ただ、おそらく、気持ちがついていってないんじゃないでしょうか。
私も、何か行動を始める時には、感情や気持ちはついていってませんよ。
何かやって、やっている内にイライラが解消されるのを知っているからやっているだけで。
とりあえずは、彼の事はよこにうっちゃって、自分のしたい事はなにか、しそびれて後悔している事はなにか、を考えてみてはいかがでしょうか?

>彼は就職、私は学生
Muttunさんがおしゃってる通りと思います。
そんな、気にしすぎることないですよ。
自分は自分のことやってりゃいいんです。

疲れたサラリーマン、愚痴りたくなるときもありますんで、愚痴り始めたら「ふーん、大変なのね〜」って話聞いてあげればそれでよいかと。
で、たまには「身体壊さないでね」とでも言って気にしてあげればよいかと。
それで十分癒されます。ハイ。
PL-#155659 こっぱずかしいので匿名 2004/10/16 14:33
度々ごめんなさい。
×Muttunさん
○Mattunさん

Mattunさんごめんなさい。
PL-#155660 こっぱずかしいので匿名 2004/10/16 14:34
>coccoさん、厳しくて優しい言葉かけてくださってありがとうございます。涙が出てしまいました。
>「彼と私の環境」を変えてしまった「会社」がニクイ
その通りなのかもしれません。彼には本当負担をかけてると思います。今まで耐えてくれて本当にやさしいと思います。刺激し合ってはいても高め合えなくてはダメですよね。私がなかなか大人になれないのも悩みのひとつなのですが、少しでも「オアシス」になれるように頑張っていきたいです。

>Mattunさんありがとうございます。
本当その通りだと思いました。自分自身が、また生活が充実していればきっとここまでひどくならなかったように思います。
>自分自身の生活頑張らないと
そうですね、みなさんのご意見を聞いてこれしかないんだとわかりました。
PL-#155719 みゆり 2004/10/17 01:59
>ROCK womanさんありがとうございます。
そうですよね。。常に相手の気持ちを考えることができれば・・と思います。ROCK womanさんも私と同じような気持ちを抱いたことがあったんですね。私だけではないんだと思うとちょっと気が楽になります。でも大事なのはそれを乗り越えられるか、ですよね。

>こっぱずかしいので匿名さん、何度もありがとうございます。
たしかに気持ちがついていってないです。というかいつもその気持ちに負けてしまって、何もできなくてイライラは消えるどころかさらに増してしまっています。何かをやったらイライラを解消できるんだ、と今まであまり考えられずにいました。
やはり自分が成長するように頑張る、ということが大事なんですね。これからご助言通りあんまり気張らずに接していけるようになれたらと思います。
PL-#155720 みゆり 2004/10/17 02:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved