こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】好きになれない曲
NUMPL-#155810
NAMEwakana
DATE2004/10/18 20:47
(少し話題が古いですが)下のほうに好きになれないアーティストってありますが、どうしても好きになれない曲ってありますか?

私は、「世界に一つだけの花」がどうしても好きになれません。「ナンバー1じゃなくて、オンリー1」っていう歌詞が、どうして納得できないんです。最近、結婚式の2次会の最後で新郎新婦にみんなで合唱して送ったのですが、もし私だったらやっぱりALONEがいいです♪
葉浩志
そうですか?「オンリー1というのは人間生きる価値の無い人なんていない。生きていて無駄なことはない。」  ということを伝えようとしているとても深い意味があるのではないかと解釈してます。
PL-#155818 ビー 2004/10/18 21:18
>「ナンバー1じゃなくて、オンリー1」っていう歌詞が、どうして納得できないんです

えー、そうですか?wakanaさんはどういうふうに解釈されていますか?わたしは、

「花(つまり人・生き物)は、それぞれに個性があって一人ひとりがすばらしい。あなたはこの世でたった一つのすばらしい存在なんだよ、あなた以外の誰もあなたではないから」

という意味だと思います。励まされるとてもいい詞と思うのですが。
「ALONE」は一人ひとりが持つすばらしい個性(自分らしさ=花)の魅力で、よりよき相手と巡り会う。
どちらの詩も、一人ひとりの人間を大切にするいい歌だと思いますねえ。
PL-#155819 Mah 2004/10/18 21:24
私はなんとなくスレ主さんの言ってることがわかるんですよね。頑張って頑張ってナンバー1になる人もいるわけですから。(オリンピックを見ていて本当に感動しました。)

私は「ナンバー1よりオンリー1」なんて言い切れないと思います。
ナンバー1もオンリー1も本来比較すべきものではない、むしろ、両方を尊重すべきことだとおもいますね。

「ナンバー1にならなくてもいい。もっともっと特別なオンリー1」って歌ってますが、確かにならなくてもいいけど、なるに越したことはないし、人によって価値観は違うわけですから(スポーツ選手と一般人など)「もっともっと特別」とは限らないのではないでしょうか?
PL-#155820 Y 2004/10/18 21:38
私も「ナンバー1よりオンリー1」って歌詞が嫌いです。
あの曲自体は好きなんですが、そこだけがちょっと「偽善」ぽく聞こえちゃって。
その考え方は理解できますが、そうあからさまに言われちゃうと引いちゃうというか・・・。
人それぞれの捉え方があるってことでいいと思います。
好きになれない曲は・・・なんだろう・・・B'zでなら「RING」ですかね。
PL-#155821 えん☆ 2004/10/18 21:44
そこのフレーズは気にならないんですが、『一人一人は違うのにその中で、一番になりたがる!?』という言葉が解せないですね。
俺からすれば、『一人一人が違うからこそ、その中でナンバーワンを目指すんじゃい』と思うんですが…。

まぁ、楽曲自体はいい曲と思いますよ。
あれを本人達が書いていたなら、アーティストとして認められるんですけどね。
PL-#155823 ギタロック 2004/10/18 22:13
世の中、競争社会ですからね。ナンバー1になりたがるのでしょう。
で自分は個性ばかりを磨いていたので、時々変な人に視られます。

好きになれない曲は思い浮かびません。今の所。
PL-#155827 Tack 2004/10/18 23:41
作詞をしている人は、あまり考えず結構てきとうにかいてるような気がする。みんないろいろ解釈してるけど、そんなのはほとんど考えずに。
ましてや「世界に一つだけの花」なんて犯罪者が書いたわけだし・・・
PL-#155829 アングラ 2004/10/18 23:50
>Yさん
「もっともっと特別な・・」じゃなくて、「元々特別な・・」ですよ。

私は、この歌の歌詞は、別にナンバー1とオンリー1を比較したり、ナンバー1になることを否定しているものじゃないと思います。この詞のテーマにされているのは、スポーツや成績のナンバー1といったことではなく、もっと人間の尊厳に関わる部分を歌っているんじゃないかなと。
スポーツにしろ音楽にしろ仕事にしろ、なんらかの形で常に結果としてのナンバー1がつきまとうものだけど、そのために自分の尊厳を傷つけたりはしないで。人間としての価値はもう元々特別なオンリー1として存在するんだから・・っていうメッセージじゃないでしょうか。
PL-#155835 minmin 2004/10/19 00:19
>アングラさん
正直、僕もその事が引っ掛かります。罪は償ったのかも知れないけど、なんかねえ・・。ある時期では「世界平和をうたっている」とかいいように解釈されてたりしましたね。「いや、別にそこまで言ってねえだろ」と思うことが多々。個性を歌ってる歌ならいくらでもありますから、ドラマ効果が強い気が・・。
いや、別にそこまで嫌いなわけじゃないんですが、異常に売れたのでケチ付けてみたくなっただけです(笑)
PL-#155836 gon 2004/10/19 00:40
頑張ろうと思っている時に聞くと、なんていうか「向上心」が削がれていく気はします。が、疲れている時に聞くと癒されるし、私は良い曲だなと思います。

好きになれない曲は、チャゲ&飛鳥の「SAY YES」で

「何度も言うよ 君は確かに僕を愛してる SAY YES(「はい」と言いなさい)」

って、やたら強引で自信満々じゃないですか?!
PL-#155859 ちゃお 2004/10/19 12:41
人の尊厳を歌っているって考えればいいのかもれませんが、私が最初受けた印象は、「オンリー1」っていうのが「逃げ」の意味でしか受け取れませんでした。ナンバー1になるだけが、いいんじゃなくて、(もちろんなるに越したことはありませんが)それに向けて努力する方が大事だと思っています。それを「オンリー1」っていう言葉で、努力するのを逃げているように受け取れました。人の受け取り方次第なので、本当はいい曲なのかもしれませんが・・・。
PL-#155861 wakana 2004/10/19 12:49
>minminさん
ご指摘ありがとうございます。
なにせ、歌詞まで見るほど興味があったわけでもなく・・・
TVで聴いて「もっともっと」と聞こえたのでその通りに書いてしまいました。
PL-#155862 Y 2004/10/19 13:03
 GLAYの「HOWEVER」と「誘惑」ですね。
PL-#155874 愛丸 2004/10/19 15:32
>ナンバー1になるだけが、いいんじゃなくて、(もちろんなるに越したことはありませんが)それに向けて努力する方が大事だと思っています。

この曲はまさにこういうことが言いたいんじゃないでしょうか?ナンバー1になれなくても、その努力が素晴らしい。努力してる君は十分輝いてるオンリー1やで!みたいな。世の中ナンバー1になれない人のほうがどうしたって多いわけでしょ。そういう人たちの努力や存在価値を肯定した歌だと思う。
だから♪ナンバー1にならなく「ても」いい〜〜なんやないかな。それで「努力しなくてもいいや」なんて思っちゃう人は、元々向上心が薄いんじゃないかな。
少なくとも自分はそういう解釈をしたし、それによって励まされて、自分にできる精一杯をやろうと思えますね。結果は後から付いてくるさ、と。
PL-#155875 J-SHIN 2004/10/19 15:33
ちなみに自分の好きになれない曲はドリカムの「LOVE LOVE LOVE」です。
B'zの曲なら、「今夜月の・・・」が好きになれません。なんか、ドラマヒットしちゃったせいで、なにかと音楽番組なんかで代表曲っぽく扱われるのがどうも。。自分的にはB'zならほかにもっともっといい曲があると思うので。
PL-#155876 J-SHIN 2004/10/19 15:38
「一等になれなくても、平凡でも、自分らしく生きる」ということを肯定する伝統がありますから、他に「寅さん」とか「釣りバカ日誌」とかが受けるのでしょう。

平凡な人間に対して「なぜ努力しないのか。お前は敗者だぞ」と言ってしまうのがアメリカ。
PL-#155895 スーパースカンク 2004/10/19 18:35
A・Hさんの曲全部(笑)ちゃんと聞いたことありませんけど…奇麗事しか歌ってないかんじ…しかも盗作なのに。
PL-#156009 匿名 2004/10/20 17:57
森高千里の「勉強の歌」

「勉強はしないよりもしたほうがいいわ♪」って分かりきったこと偉そうに歌にすんな!と受験時代に友達と息巻いていた覚えがあります(笑)
PL-#156014 コロン 2004/10/20 18:18
「世界に一つだけの花」については。オンリーワンがこの世にいっぱいいてどうするんですか。オンリーワンってのは一人でしょうが。矛盾してる。と思ってしまいます。
PL-#156206 tsu 2004/10/22 20:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved