こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】おすすめは…
NUMPL-#155851
NAMEりー
DATE2004/10/19 08:46
読書の秋ということで何か本を読もうと思っているのですが、何かお勧めのものはありませんか?
葉浩志
りーさんが、どういったジャンルの物をお好みかどうか分からないので合う、合わないはあると思いますが最近私が読んでおもしろいなと思ったものは
高野和明さんの「13階段」最後まで気が抜けません。死刑制度についても考えさせられます。
浅田次郎さんの「天国までの百マイル」号泣です。
村上春樹さんの「アフターダーク」大好きです。
後は、宮部みゆきさんとかおもしろいですよ♪
私は、SFもの時代物が苦手なのでジャンルが偏っちゃいますけど・・・。
PL-#155855 活字中毒 2004/10/19 11:09
池波正太郎さんの作品おすすめします。食欲の秋にぴったりです(笑)
PL-#155916 kom 2004/10/19 21:11
今まであまり本読まなかったけど、今年の9月あたりから立て続けに色々読んでます。

「13階段」はすでに言われてる通り。
「人間の証明」も、色々な伏線が最後に綺麗にまとまっていく様はなかなかよかったです。
「天国の本屋」シリーズは、短くあっさりした内容なんですが、結構好きです。

今は「血と骨」読んでます。ちょっと描写がきつかったり、映画のたけしをイメージして納得できるところとできないところがあったりだったりしますが、いい作品だと思います。
PL-#155922 Mattun 2004/10/19 21:57
読書とはいえないかもしれませんが…おすすめの絵本があります!
佐野洋子さんの「100万回生きたねこ」という本です。
読み終わったあと、少し切なくなって、でも心があったかくなる素晴らしい絵本です!
大人でも抵抗なく読める本ですので是非っ!

本屋でこの本を立ち読みしていたら涙が出てきて慌てて店を飛び出した事があります(^^;
PL-#155927 ちゃあき 2004/10/19 23:27
活字中毒さんが紹介してくださってる宮部みゆきさんの作品、私も大好きです♪
特に“レベル7”。
彼女の作品の中で一番最初に読んだって言うのも一番な理由かもしれないけど、高三まで読書が大嫌いだった私が友達に薦められて読んだこの一冊で見事に読書家へと変身を遂げました(笑)
ちょっとボリュームのある作品なので、普段本を読まない人などは敬遠しがちですが、私の周りの人達(中には読書嫌いの人もいました)は私の強い薦めで読み始め、みんな見事にはまりました。

小説は、はまると睡眠時間を削ってまで読んでしまい体力的にキツイので、たまにエッセイなども読みます。どちらかと言うと苦手なジャンルなので今まで敬遠していたのですが、現在読んでいる三谷幸喜さんの“オンリー・ミー”はかなり面白いです。
通勤の電車の中で読んでるので爆笑したいところをグッと我慢してます。たまに堪えきれずニヤニヤしている事も(;^_^A
私がもともと三谷さん好きなんで、みなさんが読んでも面白いかどうかは分かりませんが…。
PL-#156019 UK 2004/10/20 19:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved