こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近の若者について
NUMPL-#155880
NAME先生(ウソ)
DATE2004/10/19 16:22
最近の若者は・・まあ、色々な人がいるとは思いますが、
個性がないと思います。同じような服装、流行のグッズ、
しゃべり方・・・。個性がなくてはならない、とは言いませんがちょっとみんな同じすぎないか?と思います。
日常でよく起こることについても「ありえない!」
「ウケる!!ウチらやばくない?やばいんですけど・・。マジで?」などという変な言葉・・・
みなさんどう思いますか?
やはりその時代の若者の文化ということで、変に思わない人もいるとは思いますが。
葉浩志
私的には。。。
今時の子たちのファッションについては、同じような格好はできないけどおしゃれだな〜と思うところはあります。

先生(ウソ)さんがおっしゃってるような「ありえない!」とか乱発するような話し方はいただけないですね。
ごく普通の高校生でもそのような話し方をするので、「せっかくかわいいのになんでそんなバカみたいな話し方するんだろう」って思ったりします。
PL-#155881 73ers 2004/10/19 16:36
個人的にはファッションなどについてはその時代時代でのものですから、私たちは変だと思ってもその人たちがいいと思っているのならいいと思っています。
ただ言葉使いは私も気になります。
学生さんと話す機会がよくあるのですが、敬語を使えない人は多いと思います。
別に年上に対して敬語を使うのが当たり前だ!と変に思っているわけではなく、その場その場のTPOに合わせる事は必要だと思うので気が付くと注意しますが、「社会人になってから苦労するから」といっても「フリーターになるから困らない」と言われた事もあります・・。
テレビで若いタレントさんも乱れた言葉を使ってますし、影響を受けてしまうのは仕方のない事なのかもしれないですね。
PL-#155882 asami 2004/10/19 16:51
服装にしても何にしても昔の映像を見ると皆似たような格好してますし、昔の若者が個性があって正しい言葉使いをしていたと思えないので、どの世代でも若者と呼ばれる人達は言われ続けるんでしょうね。

「いまどきの若者は・・・」って。こういうセリフも結構保守的な決まり文句な気がします。

>「ウケる!!ウチらやばくない?やばいんですけど・・。マジで?」などという変な言葉・・・
みなさんどう思いますか?

私も若いですが、嫌いです。馬鹿みたいに聞こえるし。ただ成長するにつけ自然とマシになるとは思います。(そう思いたい)
PL-#155884 コロン 2004/10/19 16:59
僕は20歳♂ですが、ホントに敬語がまともに使えない連中が増えてきたなとつくづく思います。自分より4,5歳上の人よりも自分のほうがまともな言葉遣いができている、なんてことも目上の人から言われた事があります。あと、服装についてですが、昔の事については何とも言えませんが(笑)、コロンさんの仰るように、恐らくいつの時代も皆若者と呼ばれる人たちは似たような格好をしていたのでしょう。ただ、僕が思うに、ファッションというものが、ある意味学校の制服みたいなものに思えて仕方ありません。街を歩けばどいつもこいつも似たような服装ばかり・・・正直なところうんざりしています。ファッション雑誌はたまに買って読んだりして参考にはしますが、雑誌に載っているようなコーディネートを丸々コピーしたりは絶対しません。まあ、もっとストレートに言ってしまうと、僕は流行そのものが好きじゃないんです。
PL-#155889 本日のスプーン 2004/10/19 17:37
人の事をとやかく程あんたらは人間出来てるんすか? 人の悪口ばかり言う前にその腐った性格を何とかしろ
PL-#155890 たま 2004/10/19 18:00
服装のみだれや、言葉遣い・・うーん
私を、含め周りの大人がしっかりせねば^^;
でも、若者でもしっかりした人もいますしね〜。
たまさん>出来た人間なんて居るのでしょうか?
私なんて40過ぎても未熟者だし、何歳下の人でも立派だと思えば勉強させてもらってますよ!
PL-#155892 ママさん 2004/10/19 18:23
いつの時代にも、最近の若者は〜や今の若いモンは…
っていうのはツキものですね…。

時代は繰り返します。
今の子達だって、年配になれば、同じように
「最近の子は〜」って言うと思いますよ。
PL-#155893 匿名でごめんなさい 2004/10/19 18:33
先生さんは「最近の若者は個性がない」と思われているようですが、それって多分、自分の意見としてそう思ってらっしゃるのだと思います。ですが、私にとってはすごくよくある意見で、特に個性に溢れたものではないように思えます。
先生さんが「個性がない」と思う若者たちも、自分で選んだ行為の結果、先生さんに「個性がない」と言われているのだと思うんです。
「変な言葉」というのも同じで、多分、先生さんが若者の中に混じったら、「変な言葉を話す人」だと思います。
外から眺めるだけではいけないのでは・・・と思います。
そういう意味では、「同じすぎる」なんてことはないのではないでしょうか。

>本日のスプーンさん
敬語の話をされているときに、「連中」という言葉を使ってしまうと、説得力がないですよ。本日のスプーンさんにとっては、見下す相手なのかもしれないですが・・・。
驕りたくはないものですね。
PL-#155894 遠いところの娘さん 2004/10/19 18:33
服装に関して言えば今の方が個性あると思います!
昔の方が画一的で人と違ったことを好まない傾向があるんではないでしょうか。
ジーンズ一つをとっても、
タイトな美脚系を好む人もいれば、
ダボッとしたカジュアル系を好む人もいるし。
今日某カード会社にインターンに行ったんですが、
今は昔と比べてお客様のニーズが多様化していると言ってました。
それはファッションにも当てはまることで、
昔みたいにみんなが同じものを求める傾向がなくなっているということだとおもいます。

言葉遣いに関しては危機を感じるのは確かです。

タダ一つ言いたいのは、「ファッションと言葉遣いを同次元で語らないでほしい」です。
まったく別物じゃないですかね?
PL-#155897 えん☆ 2004/10/19 18:48
服装もその時代時代の流行というものがありますから、自分の時代のころからしてみれば著しく変わっているからといっておかしいとはいえないと思います。流行というのはみんながしているから流行でしょう。それが多く見られるのは当たり前な部分もあるのではないでしょうか。

最近の若者は個性がないとよく言われますが、それに対しても疑問に思うことはあります。それは若者にだけ言えることなのでしょうか?というかそもそも個性ってなに?じゃぁみんな同じ制服を着ているのは個性がないということにはならないのでしょうか。制服便利なんで嫌いじゃないんですけどね。最近の若者は…で1括りにしといて個性も何もないだろって感じちゃいます。若者だって色々な人がいます。

言葉について。これも多少の変化については仕方のないものだと思っています。日本語も時の流れとともにそうとう変化していますからね。といってもまぁここにも流行り廃りはあるわけで、仲間内でしている分にはまったく問題はないと思っています。ただ、それはそれとして区別することが大切なのではないでしょうか。
PL-#155899 瑞希 2004/10/19 19:10
続き⇒
私も現在高校生ですが大人の人に最近の若い人にしてはしっかりしていてまじめだと誉めていただく事がたまにあります。しかし実際友達間では汚い言葉使いや「ありえない」「ウケる」等使う事はあります。メールでも「まぢでぇっ!ありぇなくなぃ↑ww」という風な、いわゆるギャル文字を使う事もあります。
が、あくまでそれは仲間同士でのことであって、もちろんメールも同年代の友達とのやりとりでしか使いません。
それに私はこういった言葉使いが許されるのは10代までという認識があります。コロンさんのいうとおり年をとるとともにまともになる人がほとんどではないでしょうか。
目上の人に対して敬語を使うのは当たり前ですし、こういった多くの人の目に触れるような場所でギャル文字やためぐちを使うこともマナーのなっていないことだと思います。
常識のない人、マナーのなっていない人は嫌いです。それは若者だけでなく大人にも大勢いると思います。あぁこんな大人にはなりたくないなと思われるような恥ずかしい人間にはなりたくないですね。
PL-#155900 瑞希 2004/10/19 19:13
自分も高校生ですけど、「ウケる!!ウチらやばくない?やばいんですけど・・。マジで?」みたいなしゃべり方されるのは好きじゃないです。(マジでなどは友達間でたまに使っちゃいますが・・)
言葉遣いなど良くないとこが目立ってしまってますけど、ちゃんと場をわきまえた言葉遣いをする若者もいるんでそういうのも分かってほしいですね。

あと最近、車のマナーっていうのが悪くないですか?(特に20歳前後くらいな感じの人たち)小学生たちの通学路など狭い道で荒い運転する人をよく見るんですが。これも悪い人が目立ってしまっているんですよね。
PL-#155902 mamam 2004/10/19 19:26
若い子が個性がないっていうことは同じ顔や形に見えるっていうことですよね?それはすなわちもう若い感性が理解できないまたは興味がないってことだと思います。人間、興味を持って観察しないと画一的にしか捕らえられなくなるんで。私は子供の頃から高校野球の球児がみな同じ顔に見えていましたが、自分の高校が大会に出たりして興味を持って見れば違いに気づきました。そして独身時代は子供も皆同じように見えていたのに自分に子供ができたとたん、当たり前ですがそれぞれの個性に驚いています。今はタダ、若い子っていうひとくくりで年下の年代の人たちを見る日が来ないように日々努力しています。(笑)
PL-#155905 波 2004/10/19 19:46
うーん、私は逆にどうして皆と同じじゃいけないの?って聞きたいです。周りと同じほうが楽じゃないですか。同じにしておけば浮き上がることもないですし。

そもそも、日本が高度経済成長を達成できたのも、個性を重視するのではなく、皆が同じよう働くことで効率性を重んじた結果ではないんですか?

よく個性を尊重して〜なんてことを言ってる人がいますけど、皆がてんでばらばらのことを主張し始めたら世の中成り立たなくなると思うんですけど。

・・・・というのは極論ですが、個性がない若者が多いように感じられるというのも、日本社会そのものが周りとの調和を重視した人材を求めてきたってことが背景にあるんじゃないかなぁとは思います。特に言葉やファッションというのは、一体感を示しやすいものでしょうし。
PL-#155909 サッキー 2004/10/19 20:40
私は高校生で先生(ウソ)さんにとっては「最近の若者は…」って言われる部類に入るんだと思います。この言葉はよく耳にするので慣れてはいますが、正直凄く腹が立ちます。ファッションなんかに関しては、同じ人は居ません。みんなそれぞれ違います。流行があるので、流行の型・デザインを着ていたら皆一緒なんですか?一人一人着こなし方だって違うし、同じって言われたくないです。それぞれにちゃんと「個性」があります。この世代の人・ファッションに興味が無いので同じに見えるだけだと思います。現に、私からすれば、大人の人のほうが個性が無く、みんな同じような服装に見えてしまいます。人と違う服(って具体的にどんなのか分かりませんが…)を着るのだけが個性じゃないですよね?
言葉遣いですが、私も使いますよ。「ありえねぇ」「マジ?」「やばくねぇ?」「ぶちあげ↑」など。でも、それって友達同士で使う言葉であって、目上の人や敬語を使うべき所では言ってません。ちゃんと使い分けてたらそれでいいじゃないですか。それより、私達高校生をバカにしたような口調で喋ってくる親父やオバサンのほうが、どうかしてると思います。そういう方々に言葉遣いうんぬんを言われたくないです。
PL-#155912 roco* 2004/10/19 20:57
私も自分が10代だったころは、「今の若いモンは」とか言われるとものすごく反抗しました。だから今の若者のファッションや言葉使いは別にどうとも思いませんが、TPOだけはわきまえて行動して欲しいです。
今日、会社に28歳の女性が面接に来ました。弊社は土足厳禁なのですが、靴はポーンと脱ぎ捨てたまま揃えもせず、何を尋ねても返事は「うん」だけ(うんじゃなくてはい!はい!でしょお〜!!)、出されたコーヒーをどうぞと勧めれば「別にいらない」(「コーヒーは苦手なので結構です」だろう!!)・・・・もう呆れてしまいました。28年間、どういう躾を受けてきたのでしょうか?本当に親の顔が見たいです。
PL-#155915 indigo 2004/10/19 21:09
波さんがおっしゃっている
>人間、興味を持って観察しないと画一的にしか捕らえられなくなる
という意見にはまさに同感です。

B'zに興味の無い人が『B'zの曲は全部同じに聞こえる』
なんて言うのも、まさにこういうことなんでしょうね。
PL-#155918 たば 2004/10/19 21:17
日本人は大昔から、外国人に『個性がない、全員一緒に見える』と気持ち悪がられてますので、最近ではなく、昔から若者は、っというより日本人が変なんじゃないでしょうかね!?
昔、同じであった人々が注意しても、説得力が一切無いんじゃないかと思います。
PL-#155940 ギタロック 2004/10/20 01:07
私は逆に、一時期よりは個性のある格好の人が多いのでは?と思っていますが・・・。
もしかしたら、東京に住んでいるからそう思うのかもしれません。
首都圏を離れる傾向が統一されている印象を受けるので、ちょっと変わった格好をしただけで色々言われるのかな〜?と思ってみたりも(元々は地方在住です)。
まぁ、ことさら他人と違う格好をするよりも、その人に似合った格好であればよいと思います。

言葉使い云々もありますが、
これは正直、大人やそれこそおじいちゃんおばあちゃんでも汚い人は汚い、と思います。
それよりも語彙の少ない人が大人と言われる人間の中でも増えていて、
特に20代半ば(自分と同年代)を境に一気に語彙が減っているような印象(危機感?)を受けてはいます。
PL-#155945 ちか 2004/10/20 01:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved