こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自動車メーカー
NUMPL-#155931
NAMEくるま
DATE2004/10/20 00:01
皆さん色々な車に乗ってらっしゃると思いますが、どこのメーカーが一番好きですか?

日本にはビッグ3と呼ばれるトヨタ・日産・ホンダの3大メーカーがあり、それぞれに特徴があると思います。
これらのメーカーが作る車の特色とかこの車がいい、とかここが良かった、とかありましたら教えてほしいです。
私はあまり車は詳しくなくて最近興味を持ち始めたので色々教えてもらいたいです。

私の中では、ホンダの「フィット」は小さくて小回りがきくわりに意外と加速とかがよくていいなぁ、と思いました。(他の車にそれほど乗ったことがあるわけじゃないのですが…。)
葉浩志
以前トヨタのマーク?のハードトップに乗ってましたが、静か過ぎて怖かった!人轢いてもわかんないんじゃないかと思うくらい。でも新しい車はみんなそうなのかなぁ?
今はマーク?ワゴンに乗っています(178号です)。
でも現実にはひとり暮らしなので軽のお手軽さも捨てがたいですね。

現行で好きな車ってこれといってないんですが、10年程前までよく見かけていたフォードのトーラスワゴンが好きです。あとシボレーのカプリスのワゴンも好きです。
カプリスは見た目のガラの悪ささえなければ乗ってみたいですね。
>って国産じゃないですね、スミマセン(;´д`)
PL-#155937 刹那 2004/10/20 00:54
 完全に僕の印象ですが。
 トヨタ車は「無難」ですよね。いい意
味でも、悪い意味でも。よく言うとどの
車も平均していて質がいい、悪く言うと
個性がない。あと、商売上手・宣伝上手
ですね、この会社は。
 日産車は年代によって違いますよね。
'90年代前半は「職人の作った車」。'90
年代後半は「売れ線狙い」。'00年から
は「個性の追求」みたいな感じで、好き
嫌いがはっきりするかも知れません。
 ホンダは「チャレンジャー」。他社が
しないことをしたがりますね。で、当た
り外れがちょっと激しいですね。100
点もあれば赤点もある、みたいな。他社
より発想が少し先を行くんですが、それ
があまり評価されない、ちょっとかわい
そうな会社です。
 僕は、メーカーというより、車種に好
みが出ますね。たとえば日産のプリメー
ラは初代だけが好きですし。最近では超
低重心のオデッセイとか。走りのいい車
が好きです。
PL-#155961 ちー 2004/10/20 04:24
トヨタは売れすぎちゃってるし、日本の車の基準的なところがありますよね、他のメーカーに比べたら車種の数も多いですし。だから、無難て思えるかもしれませんね。
トヨタは内装、安全性などがカローラなどの車でも他社の同クラスに比べたら良いと思います。上位クラスは・・・セルシオに乗ったら他の車乗れませんよ。。。メルセデスのSクラスかBMWの7シリーズくらいでしょうかね。
ホンダはやっぱエンジンが良いって評価が多い気がします。あと若い人向きのデザインの車が多いと思います。
日産は、最近はあまり好きじゃないですね。最近はトヨタを意識しすぎてる気がします。現行Zもソアラに対抗して作ってるように思えるデザインですし(値段が違いすぎますが)。FUGAもゼロクラウンを意識してそうですよね。フロントライトがすごい似てますよね。
ちーさんが言う90年代の日産の方が好きです。
う〜ん自分がトヨタ好きなんで文がトヨタに傾きすぎちゃいましたね(すいません)
PL-#155966 mamam 2004/10/20 08:44
私は外車に乗っているので、最近の国産車は同じに感じるのですが、今度家族が買い変えるので、昨晩TOYOTAの方が家に来られました。
プロボックスという車なんですけど、今一わかりません。カタログ1枚で、どーお?って感じでしたので
本やネットで今調べているところです。
実際見てみたいので、週末ショールームに行こうと思います。と言うと置いてないと断られました。明日返事をくれと言われて・・無難な車なんでしょうか?

と、話それましたけが、私はスバルのB4やインプレッサなんかが好きです。(国産なら)
PL-#155982 kuro 2004/10/20 12:29
私は日産のシルビアって車に乗ってます
なのでやっぱり日産車が好きかな?というかシルビアが好きです
日産のシルビアは私が車に興味を持つ切欠の車だったので
今はその車に乗れて凄く幸せです(´ー`)♪
燃費は悪い、ウルサイ、良い所は無い車かもしれませんが(笑)

でも会社として(?)好きなのはホンダですね
上でも書いてる方が居ますが「チャレンジ」してて凄く好きです
やりたいことをやってるというか…人がやらない事をやってるというか
そういう所が可愛くて(って表現違う気がしますが;)好きです
アシモとかも作っちゃってますしね

車で凄いなーと思うのはトヨタのプリウス…かな?
型はどうも好きになれないけど、燃費や音が凄いと思います
燃費なんて私の3倍…はかるーく走るでしょうね。羨ましいです
音もすごーく静かだし。エンジンかかってるの?くらいに…
まるで私の車と正反対の車です…(笑)
PL-#156000 うーん 2004/10/20 16:27
 プリウスは確かに凄いですけど、僕が
凄いと思うのは、トヨタの営業力です。
 ハイブリッド車をいちはやく量産化し
て、売れば売るほど赤字になるぐらいの
低価格で売ってしまったんですよね。
 これじゃ他社はプリウスクラスのハイ
ブリッド車はプリウスより安くしないと
売れませんから、発売すると大赤字にな
る。というわけで、他社がハイブリッド
車をなかなか発売できない状況にしてし
まい、「ハイブリッド=トヨタ」という
イメージも作ってしまったんですよね。
 あと、プロボックスというと、商用車
というイメージが・・・。実際トヨタの
サイトでも「ビジネス」車になってます
よ。ま、ビジネス車って比較的シンプル
かつ丈夫につくられていますから、お得
ではありますけど。
PL-#156044 ちー 2004/10/21 00:07
皆さん返信ありがとうございます。
やっぱりトヨタは売れているだけあって、色んな意味で注目を集める存在なんですねー。
皆さんに教えていただいた車も見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。
PL-#156093 くるま 2004/10/21 16:05
>ちーさん
プロボックス「バン」は商用車ですけど、プロボックス「ワゴン」はミニバン/キャラバンとしてありますよ。
そういえばイストがけっこうよく走るみたいですね。
PL-#156098 mamam 2004/10/21 16:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved