こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ささくれの原因
NUMPL-#155996
NAMEさかむけ
DATE2004/10/20 16:00
ささくれ(またはさかむけ)、ありますよね、指先にできるやつ。
それできるとウチの母親、「何か(栄養素)が足りないんだ。」って言うんだけど、何か知ってる方いませんか?
気になって夜も眠れません。なんちて。
葉浩志
ささくれは皮膚の再生でいらなくなったもの
って聞いたことありますよ。だからそんなに心配
しなくていいと思います(^^)
PL-#156010 しい 2004/10/20 18:05
>何か(栄養素)が足りないんだ

油っ気が足りないんじゃないですか?指先が乾燥してるのかも。お風呂あがりにハンドクリームをどうぞ。
それくらいしか思い付かないです。
PL-#156013 コロン 2004/10/20 18:11
ビタミン?やと聴いた記憶があります。
PL-#156018 通りがかりきくぞう 2004/10/20 19:23
そうそう。ビタミンです。
みかんいっぱい食べてみては・・・?
PL-#156023 まさ 2004/10/20 20:41
皮膚関連の問題全般に関して言えることとして、ビタミンEの影響が一番大きいです。ただ、他のビタミンや他の栄養素の不足も関係してきますから、バランスの取れた食生活は不可欠です。

また、手先の乾燥に対するケアなんかでも変わってきます。冬場になりやすいことを考えれば納得できると思います。冬場は特にハンドクリームなどを使ったケアは行った方がいいでしょう。
PL-#156025 Mattun 2004/10/20 20:57
お話ちょっとズレてしまうのですが、小さい頃、「ささくれができるのは親不孝してるからだ」と聞かされてました。
迷信なんですが、子供心に信じていました(苦笑)
PL-#156052 kotetsu☆ 2004/10/21 00:55
おおっ!うれしい!
皆さん、レスありがとうございます!
栄養は一応気にしてるのでそんなに悪くはないと思うんですけど、「いったい何が足りないんだ???」と常日頃から思ってたのですっきりしました。
季節的にこの時期はどうしてもなっちゃいますよね〜。
みかんをいっぱい食べて、お風呂あがりにハンドクリームぬって、ビタミンEの食品(て?あっ、あとで調べてみますから・・・)食べて乗り切ります!
あっ、油っ気は内側にいっぱい溜め込んでますので(体脂肪!%)外側にぬるだけにしておこうっと・・・。
PL-#156087 さかむけ 2004/10/21 15:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved