こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】嫌いな人は好きになれる??
NUMPL-#156026
NAMEモリコロ
DATE2004/10/20 21:05
みなさん、どうやったら嫌いな人を好きになれると思いますか?
ちなみに私は無理だと思います。まぁこれは私の性格もあるのですが・・。よく嫌いな人にもきっといいところがあるからそれを見つけよう、とか言うけど、嫌いなのにどうやって関われっていうの?!って感じです。。
みなさんはどう思いますか??意見お願いします。
葉浩志
不思議なもので、大体、自分が苦手(嫌い?)な人って、相手もそうなんですよね。あくまでお互いの存在を知っているという前提ですが。
まあ、苛められたからとか、性格が合わないとかいろいろあり、好きになれないかもしれません。

でも、モリコロさんの文章を読んで思ったんですが、頭から、好きになれないって決め付けているように感じましたが。。もう少し、どうして嫌いなのか、その辺りを詳しく書いて下さった方がより分かりやすいと思います。

でも、意外と何かのきっかけで、変わったりする場合もありますし。。苦手だった人と何か共通点を見つけたり、自分が何も努力しないではお互いずっと変わらないでしょうね。どうしても努力が出来ないほどダメだというなら、無視するしかないのでは?
PL-#156027 今回は匿名で。 2004/10/20 21:55
俺は、職場などが新しくなった時に色んな人と出会う訳ですが、最初は全員と仲良くしようとしてましたが、まず無理な訳じゃないですか。
最初は、そんな人とも出来るだけ悪くならないようにしようとしてましたが、ある日そっちの方が損をすると気付いたので、最近はちょっとでも合わないと判断すれば、無理な関わりはしない事にしました。
PL-#156033 ギタロック 2004/10/20 22:50
好きになれるかどうかはわかりませんが、嫌だなぁーと
思ったらできるだけその人に関わらないことです。
関わるからもっと嫌いになる。嫌いな理由なんてたいしたことないと思います。ただ、どんどん嫌になっていく。。
関わらなければその人を見ることも意識する事もなくなるので嫌いっていう気持ちはそこでストップ。
で、そのうち嫌いっていう気持ちもなくなるのではないでしょうか?
ちなみに私はそうなんですが・・・
PL-#156034 なばnaba 2004/10/20 22:52
一度嫌いと思うと、もうその人の嫌な所ばかり見えたりしますよね。
私も嫌だなーと思う人がいましたよ。
なばnabaさんの「関わらない」のが一番良いと思うのですが、同じ職場の場合そうもいかないですしね・・。
で、私が思うに、モリコロさんが「よく嫌いな人にもきっといいところがあるからそれを見つけよう、とか言うけど、嫌いなのにどうやって関われっていうの?!」とおっしゃってましたが、それを無理して見つけるんです!w一個でも見つけると、それで好きにはならないと思いますが、嫌いという気持ちが少しは薄まると思います。(意外な一面が見れたり・・)
本当に嫌いな人を好きになれるなんてこと有り得るのでしょうかね〜?
PL-#156039 いおり 2004/10/20 23:26
無理では無いと思うよ。
俺も中学の頃に嫌いな人が居たけどいつの間にその人と友達になってたまに遊ぶくらい仲良くなりましたよ。
どういった経路で仲良くなったのかは不明。
友達も「不思議だな〜」と言ってましたよ。
俺も不思議だけど。
嫌いな人を好きになるのは難しいけど出来なくは無いと思います。
PL-#156040 雇用保険 2004/10/20 23:36
私は、自分で言うのも変な話ですが(^^;)
誰とでもうまくやっていけるタイプの人間だと、自分のことをそう思ってました(^^)
それは、嫌いな人はいないとか、そんな事ではなくて、苦手だな〜と思う人にでも、うわべだけでは、普通に接する術を知ってるって感じです。
自分で言うのもなんですが、八方美人なので(^^)。
でも、はじめてどうにもならないくらい苦手な人に出会いました!!自分でもびっくりしましたが、たぶん私はあの人とは、うまくやっていくことは無理だと感じています(TT)
どんなにがんばっても合わない人っているのかもしれないと、思い始めた今日この頃です。
それでももちろん、悪い態度とったり、無視したりはしないつもりですが…(;;)もう私もいい年だし、その人は上司なので…。
PL-#156041 たこみ 2004/10/20 23:36
 人間って一面ではなく、いろいろな面
がありますよね。みんなが知ってる自分
と、あまりみんなが知らない自分がある
ように。
 誰にでもそれがあります。
 相手のいろいろな面を見て印象が変わ
る、というのも、よくある話ですね。気
にならなかった人が急に気になるように
なる、みたいなね。
 で、えてして嫌いな相手というのは同
じように、その一面だけを見て判断して
いることが多いわけです。嫌いなんだか
ら二面三面まで知ろうとは思わないです
もんね。
 嫌いなら嫌いでいいと思いますよ、人
間なんだからあって当たり前。
 でも、一面だけしか見ないで好き嫌い
を決めるのって、もったいないと思いま
せん?
 嫌いなら、「自分はその相手のことを
よく知らないだけだ」と思えば、少しは
落ち着くと思うんですけどね。。。
 もっとも、よく知った上で嫌いなら、
絶望的ですが。
PL-#156048 ちー 2004/10/21 00:27
「嫌いな人とか苦手な人って、自分にはないものを持ってる」というのを何かで聞いて、なるほどなぁーと思いました。

確かに、私はそうでした。考えてみると、誰かの嫌いな部分は私にはない要素でした、それがいいか悪いかは別にして。嫌いな人を好きにはなれないかもしれないけど、認めるべき部分はあるんですよね。
その人とどういう関係か分かりませんが、好きにまでなららくても、そう思えばある程度は付き合っていけそうじゃないですか?
嫌いな人を好きになる必要はない、と私は思ってます。
PL-#156053 くるみca 2004/10/21 01:22
学生の頃は嫌いな人は嫌いなままで、好きになんてならなかったし、関わらなければ済むことでした。
社会人になって、いろいろ波に揉まれて、そういうことしてたら損するな〜と気が付きました。
嫌いだ嫌いだと思ってたら、相手にもそう思われるし、物事がうまいことすすまない。特に仕事では。
無理やり好きになる必要はなくても、嫌だという感情を出来るだけ排除して接すれば、少しはいいと思います。
一歩置いて冷静にみると、どこが自分と合わないか、いいところは何か、少しは見えてくると思います。
特に上司は、全部が全部じゃないけど、何かいいところがあるから昇格出来たわけで、そういうのじっくり観察して見つけるとけっこう好きになれますよ。
PL-#156090 キンパチ 2004/10/21 15:58
私は嫌いだった人を好きになる事、結構ありますよ。
私が新入社員だった頃の先輩の話ですが、とにかく厳しい人で何度も怒られてはトイレで泣くを繰り返していました。でも1年後、新入社員が入ってきて、私が教える立場になった時に先輩の気持ちが分かり、怒られてたんじゃなくて注意されてたんだな〜と気付きました。それからはお互いに心を開いて色んな話をしていくうちに仲良くなりましたよ。
先輩は言う事もキツくて会社の人にも好かれてるという人じゃなかったけど、私に社会の厳しさとか責任感を教えてくれた人でしたね。他にもホントに色んな事を彼女から教わりました。(退職した今でも交流があるぐらいです)
自分の立場や考え方が変われば、嫌いな人の別の部分が見えてくると思いますよ。(私は社会に出て、劇的に考え方が変わりましたもん)
PL-#156105 一咲 2004/10/21 19:20
性格の悪さが露見しそうですが^^ゞ

私も「嫌いな人」はあまりいません。もしいたとしても、みなさんがおっしゃるように、人間誰だって悪い面ばかりではないし、良い面を知れば「好き」とまではいかなくても嫌いとは思わなくなるし、仮に嫌いのままでも、私もたこみさんと同様、うわべだけ無難に接する処世術(?)が、わりと得意です。

ただ私の場合、困るのは「嫌いな人」じゃなくて「生理的に受け付けない人」がごくたまぁーにいることです。
今までに、片手で数えられるくらいですが、いました。(何故か全員異性)
ほんっとに失礼なんですが、外見上、どーーーしても受け付けない。会話する時も、相手の顔から視線をそらす=相手が何を話しているのかも上の空=相手の良い面も分かるわけない。白状すると、まだ社会にでてすぐの頃にそういう人がいて、相手は何気なくですが「ちょっと消しゴム貸して」と言って私の消しゴムを借り、けれどもその後、私はその消しゴムをどうしても使うことができなくて、そっと捨てたこともありました。
まぁ、私に「生理的に受け付けない」人がいるからには、多分私の周りの誰かも私のことを「生理的に受け付けない」と思われていてもしょうがないですが・・・こういうことの克服方法って、あるのかな?
それとも、私が異様に潔癖症なんでしょうか・・・。
PL-#156171 ちゃお 2004/10/22 13:44
なれます!

「嫌いな人」「苦手な人」というのは、今の自分にとってクリアすべき壁なんじゃないかな〜と思います。そもそも自分の主観でしかありませんから。やはり大事なのは「RESPECT」です。どんな人だって自分に無い物をたくさん持っています。客観的に考えてみると、「あ、スゲェ。」と思えることが一つは見つかるハズ☆彡
PL-#156567 ジョー 2004/10/26 11:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved