こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】理解者?
NUMPL-#156043
NAMEすぴっつ21
DATE2004/10/20 23:59
彼氏の話しなんですが・・・。
彼は、電話をかけてくればまず始めに仕事の話し・・・。
週一で会う日にもまず仕事の話し・・・。
営業マンなんで、ノルマの私には気の遠くなるような額の話を、話し出したらとまらないってかんじで、話しきるまで話します。でも、私には額がすごいってことだけでさっぱりです・・・。彼にとっては聞いてくれるだけで満足なんでしょうが、私は会っても電話でも、まず仕事の話し・・・確かに大変な仕事なのはわっかってます。友達とかましてや上司に毎日聞いてもらったりできる話しやないから私ぐらいしか話せる人、聞いてくれる人がいないこともわかってます。話すなとは思わないけど、でも、そんなほぼ毎日仕事の話しをされて、これ以上私になんて言って欲しいんでしょう??何を理解して、なにを思えばいいんでしょう・・・。そんなのに、結構うんざりきてるのが正直なきもちです。これから先も彼の話しをどんな会話の前にも聞かなきゃいけないと思うと、電話も会う事もひけてくる気持ちがさみしいです・・・どう対処したら、傷つけず、お互いすとれすを感じなくできるでしょう・・・(>_<)
葉浩志
 たぶん、よほど仕事によるストレスが
たまってらっしゃるのでしょう。
 すぴっつ21さんがうんざりする気持
ちもわかりますが、彼氏さんはそれ以上
に精神的にまいってるように感じるんで
すよね。
 ストレスというのは、誰かに話しを聞
いてもらうことでかなり解消されるんで
すよね。
 そういう時って、話をすることそのも
のが目的だったりしますから、できれば
聞き役に徹してあげてほしいです。それ
だけで彼氏さんは精神的にかなり楽にな
るはずです。
 ストレスをまぎらすようなこと、たと
えば旅行の計画をするとか、そういう話
をしてみてもいいかも知れませんよ。
PL-#156051 ちー 2004/10/21 00:51
すぴっつ21さん、あなたは彼氏を愛してないのですか?
好きな人が悩みや愚痴を誰にも言えず、自分だけに話してくれるなんて嬉しい事だと思うけどなぁ。
彼氏も仕事でいっぱいいっぱいなんでしょう。
男は外に7人の敵がいると言います。
それだけ大変なんだと思いますよ。
まぁ現代じゃ女も大変だろうけど・・・。
今は話聞くのがしんどく思うかもしれないけれど、
話してくれるのは心を開いている証拠、
もし急に何も話さなくなったら不安じゃないですか?
私もしょっちゅう彼氏の仕事の愚痴や相談を受けますが、出来る限り相談にのって、私ではどうしようも出来ない事だったらただひたすら「大変だよねぇ。がんばれー。」って励まし続けていますよ。
でも自分だけ聞き続けるのは確かにしんどいとは思うから、今度自分の悩みや話もしてみては?
恋愛はお互いがお互いを助け合っていくものだと思います!!

まずはあなたが彼氏のよき理解者になってあげて下さい。
PL-#156066 なな 2004/10/21 09:22
私もななさんと同じ意見です。自分にだけしか愚痴を話さない、言わないのはその人を信用して心を許しているからだと思います。「何とかしないといけない」と思わず励ましの言葉を少しでもかけるだけで、彼氏は楽になると思いますよ^^
私も彼氏の仕事の愚痴を聞いています。すぴっつ21さんのように思った時期もありましたが少しでも楽にしてあげようという気持ちが湧いてきて、今では何時間でも聞いてあげられるようになりましたw
その代わり私の愚痴も聞いてくれます。持ちつ持たれつの関係です。「こういうのが恋人なのかな」と思います。
あまり考えすぎないでゆっくり彼氏の話を聞いてあげて下さい^^頑張って下さいね。
PL-#156072 woman 2004/10/21 11:17
以前、自分が仕事でストレスが溜まりすぎて彼氏にも愚痴を言い・・・。って時に相手がいきなり「遠出をしよう。」と週末の仕事が終わった夜に車で気晴らしに連れて行ってくれました。「ストレスが溜まっていると思ってさ」って。
その一言で自分が相手に愚痴を言い、全てぶつけていた醜さにも気づきました。それ以後は私は相手にすごく感謝もして愚痴を言うのもやめました。
ぜひすぴっつ21 さんも参考にしてみてください。
PL-#156076 紅茶 2004/10/21 11:54
私は逆に、彼が仕事の話をしないので不満に思ってた事があります。
何で私には教えてくれないの?と思っていたのです。
友達にそんな話をしたところ「愚痴ばかり言われる方がツライよ」と言われ
よく考えるとそうだな〜と思いました。
たまにしか会えないのに、仕事の話ばかり聞かされるというのは悲しい
ですよね。
自分の話だって聞いてほしいし、せっかく会ったのなら楽しい話をしたいし。
彼がツラくて彼女に甘えたい気持ちは分かります。
でももう少し彼が彼女を思ってあてげもいいんじゃないかと思います。
彼女の立場になって「いつも愚痴ばかりじゃ悪いな」と思ってくれれば
救われますよね。
彼がもう少し強くなってくれればいいなぁと勝手ですが思います。
厳しい意見かもしれませんが、自分中心で考えすぎると恋愛ってうまく
行かないですよ。
PL-#156096 イーヨー 2004/10/21 16:19
すぴっつ21さんのお気持ち、分かるような気がします。ほぼ毎日なんて・・ちょっとキツイですよね。
読ませて頂いた感じでは、もちろん愚痴もあるんでしょうけど、もしかしたら彼は何処か自慢したい部分があるのかな〜と感じました。彼がどんな言葉で仰るのか分からないので、お門違いかも知れませんが(汗)、「ノルマがあって大変で・・(忙しいんだよね〜)」みたいに本当は楽しかったり、やり甲斐があって好きな事を愚痴っぽく話す人もいますよね?
私の主人も、朝早くから夜遅くまでまともに休みも取れない事もあるような仕事をしています。ですが、主人に関して言えば基本的に愚痴は殆ど言いません。結婚前に私も勤めていた会社なので、内部の状況も少なからず分かりますから時々は「今はこんなになってんだよ」みたいな話もしたりしますが、家に帰ると気持ちを切り替えているようです。
正直言うと、私も愚痴はあまり聞きたくないと感じる方なのですが、「もしかしたら自慢したいのかなぁ」「本当は仕事が楽しいのかなぁ」なんて思える節はありませんか?そう思える所があれば、少し楽になれそうな気もします(お門違いならゴメンなさい)。
何の役にも立てていませんが(汗)、すぴっつ21さんも負けずに言ってみてはいかがでしょう?機関銃のように愚痴を言ってみて(笑)・・彼が聞き役になった時に貴方の気持ちが伝わるかも知れませんね。
PL-#156135 kachi 2004/10/21 23:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved