こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】我が家の味、お袋の味は・・?
NUMPL-#156078
NAMEママさん
DATE2004/10/21 12:03
食欲の秋になりました!
これぞ、我が家の味、お袋の味と言う物おありでしょうか?
我が家は、主人曰く「さば味噌、おでん、煮物。」
息子曰く「さば味噌、豚汁、オムライス。」
娘曰く「チャーハン、豚汁、ケチャップライス、お好み焼き。」だそうで、デザートは、チーズケーキに、ミルク寒天もリクエストが多いかなぁ〜。
普段当たり前なのですが、私は作る人なので、たまーに実家に帰って母の手料理を、食べるとまだまだ母の味には負けるなーとしみじみ思います。母の太巻き寿司やお稲荷さん、お好み焼きは最高です!
余談ですが、お好み焼きに、お沢庵って入れますか?
母も、私も入れるのですが・・私の周りにも入れるよと言う人は何人か居ますが。
葉浩志
ママさんは、お料理が上手いのですね。羨ましいです!
こんなことを公の場で言うのもナンですが、私の母は料理嫌いで、ママさんの家で話題に出たメニューの半分は、私は家で食べたことがありません^^ゞ
そんな私のおふくろの味は、恥ずかしながら「おにぎり」です。子供の頃、遠足に行く時のお弁当は、私はいつも「おにぎり」だけでした。「もっとおかずも欲しい!」とリクエストしたこともありましたが、結果、作ってくれたおかずは「ゆで卵」(笑)(あぁーこんな場でバラしちゃって、ごめんなさい!お母さん)。が、母親のにぎったおにぎりは絶品だと信じているし、今でも、食べると子供の頃を思い出して、少しじーんとします。
でもフォローではないですが、料理は嫌いでも、とても素晴らしい母親です!ので、料理で真価は決まらない、と思っております。(←私も料理が上手くはないので、単なる言い訳とも言うが)

ちなみに、お好み焼きに沢庵って、初めて聞きました。
PL-#156168 ちゃお 2004/10/22 13:26
私も最近同じ事考えてました!
来年私もついにお母さんになるんですけど、将来子どもから「お母さんの料理でこれがおいしい!」っていわれるような得意料理がない!って。
ちなみに私の母親が作ってくれるもので好きなものは、「春巻き、マカロニグラタン、炊き込みご飯」です。
春巻きは極太で春雨たっぷりです。
炊き込みご飯はツナが入ってます。これは止まらなくなります(^p^)
私もママさんと同じく、実家に帰ってご飯を食べると、何てないナスの炒め物とかでも、自分が作るよりおいしいなぁって思います。
ダンナも「お母さん、料理うまいなぁ、ちゃんと習いなよ」っていいます・・・複雑。
ちなみにお好み焼きに沢庵は私も初めて聞きます。でもおいしそうですね!
ダンナはコーンをたくさん入れた、サクサクコーン玉がお気に入りです。

>ちゃおさん、「おにぎり」って、家庭の味がすごくでるとおもいますよ!私も母の握り加減、塩加減が大好きです。
私が唯一自信を持てるものって「おにぎり」かもしれないです。

PL-#156184 u&i 2004/10/22 15:40
ちゃおさん> お料理上手いだなんてほめていただいてうれしいですよ!ありがとうです♪
習ったことも無く自己流で恥ずかしい限りです^^;
ちゃおさんも作れますよ!高一の息子は見よう見まねで作ってくれますよ。しかしその後のお台所は、悲惨ですが・・(笑)
お好み焼きにお沢庵は、地元だけかしら・・?甘いお沢庵を入れるんですが、作ってあげたいな〜!
u&iさん> 何月ご出産なのでしょうか?
母子共にお体に気を付けて下さいね☆
お母様の、春巻きおいしそうですね!
私も、炊き込みご飯にツナ入れたんですが・・・主人あまりツナが好きじゃあなくて・・私は、好きなんですがねぇ〜
何だかんだと言っても私、案外手抜きですよ^^;
子供が出来たらますますですもの・・・
今は、子供を上手く?助手にしており行く行くは我が家のシェフにと密かに計画中です(爆)
最後に、「おにぎり」最高じゃあないですか!
逆に、我が家は、私が伏せっている時に子供がにぎってくれたおにぎりの味・・涙の味がしましたよ!
感謝感謝で・・・・食べました。
PL-#156188 ママさん 2004/10/22 17:47
出産予定日は2月3日です。
今のところ女の子かな?って感じです。まだわかんないですけどね(^^)
出産ドキドキですよ〜がんばります(>_<)!!
でも高校生の息子さんが台所に立つっていいですね〜。
なかなかいないんじゃないですか?
ちなみにうちの旦那は全くしません。
たぶんやる気になればできると思うんですけどね・・。
病気のときに自分の子どもがおにぎりなんか作ってくれたらほんとにうれしいでしょうね〜!!
私の子どももそんないい子に育ってくれたらいいなぁ(^^)
PL-#156195 u&i 2004/10/22 18:50
u&iさん> おなかのお子さんに常に話しかけてね!
出産頑張れ!です。息子を誉めてくれてありがとう。
反抗期は、なかなか大変でしたが^^;
我が家も基本的には、主人は料理したがりませんが、誉めて誉めてほめちぎるのが、みそかな〜ぁ
少しずつやってくれるようになりましたよ!
しかし、中には旦那様にやってもらうなんてーて方も居ますが、我が家は、男子おおいに厨房にです。(爆)
寒くなりますので、お体大事にしてくださいね!
PL-#156202 ママさん 2004/10/22 19:47
ありがとうございます。がんばります!
やっぱり話しかけることって大切ですか?
胎教とかしましたか?
今は仕事も辞めて、昼間暇なのでDVD見たりCD聴いたり(最近はもっぱらPOM)してるんですけど、あんまり話しかけたりはしないです。
何言って良いかわかんないんですよね(^^;)
普段独り言もあまり言わないし、気がつけば旦那が帰るまで何もしゃべってない状態です。
胎動が激しいときにたまに「お〜い、すごい動いてるなぁ」って呼びかけるくらいです。
ママさんはどんなこと話しかけてましたか?
PL-#156216 u&i 2004/10/22 21:36
u&iさん> 上の子の時は(息子)主人と二人で、話しかけてました。「あまり痛くしないでね。」とか「パパが、お休みの時に生まれてね。」とか「元気で生まれてね。」とか、おなか擦りながら色んな事言ったような。下の子の時は(娘)上と7歳開いたので、息子とおなか擦りながら、食事の後「おいしかったね。」とかお風呂に入っている時「気持ち良いね。」とか、やっぱり色々話しかけていました。
おかげで、おしゃべり家族です(苦笑)
余談ですが、息子は日曜日に超安産で産まれてくれました!下の子の時は、息子が小学校入学もあって無理したのもたたって安産ではなかったけれど、五体満足で産まれて安心でした。
なにより夫婦でニコニコして会話してることが、一番良い胎教ですよ♪
PL-#156220 ママさん 2004/10/22 22:03
なるほど〜よくストレスは赤ちゃんにも悪影響あるっていいますよね。
喧嘩はダメですね。旦那は今週の火曜からずっと海外出張で、今日帰ってくるんですよ。
台風の時も一人だったし、ストレスになっちゃってるかも。
帰ってきたらいっぱい話しかけてもらいますね(^^)
いろいろとありがとうございました!
PL-#156288 u&i 2004/10/23 17:28
u&iさん> 度々すみません。お料理の話から、話逸れましたが、あなたは、いつも一人じゃないですよ♪
立派に、もう一人の命が宿ってるじゃあないですか。
今日は、ご主人といっぱい話しかけてね!そして、おなかの赤ちゃんが、やきもち妬く位ラブラブでいてくださいね!赤ちゃん生まれましたのご報告、楽しみにしてます。栄養もバランス良く摂れたら良いですね。
PL-#156314 ママさん 2004/10/23 20:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved