こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】現場の人間とお偉いさん。
NUMPL-#156079
NAMEアラジン
DATE2004/10/21 13:40
嫁姑のように永遠のテーマなのでしょうか?
口で言うのは簡単です。大事な話も現場の人間が
いない場所でどんどん決められていきます。その結果が
「不良品」となることが多いです。何を言っても聞く耳
持たずですし。有給もなければ休むことすらご法度・・
若い子はすぐやめてしまい、ストレスも溜まりまくりです。上の人間が変わるなんてことは有り得ないことですかね。
葉浩志
どこの会社も一緒でしょうかね、大きくなればなるほどに。ウチの会社もそうです。
私はヤマト運輸で働いてますが、この会社は今オカシイです、はっきり言って。対郵政で上は躍起になり午前中指定の2分割(8時〜10時、10時〜12時)やタイムサービスの9時までなど試験運用してます。その矢先某センターにて1300冊のメールの未配達の発覚。それで上の”再発防止策”として考えられたのが各センターの調査と管理強化だそうです。そんなんでなくなるのなら1300冊も未配達になりません。要は現場に人や車両が足りてないからであって、それに気づかないのか、経費がかかるから触れないのかはわかりませんが、現実的な解決策はナシ。あるのは無謀な上から下への要求とレベルの低い精神論。
というように、頭のはげた、ネクタイを締めた連中はいいたいことだけを下に押し付け、出来なきゃ穴を叩くだけのことしかやらないんですよね。そういう連中は現場を知らない、”エリート”の方々が多いので現場のことなどどうでもいいというか、経験がないから考えようにも考えられない、あるいは考えない人たちが多数でしょうからね。こういうのは永遠に続くでしょうね。
PL-#156085 お〜 2004/10/21 15:35
ヤマト運輸さんですか、たまにお世話になってますがそんなご苦労が・・・やはりこの日本、変わることはないのですかね(溜め息)上の機嫌をとるよりも、下を大事にする方がどれだけ会社のプラスになることか!!
しかし、こんな愚痴だけの自分に若い子がついてくるワケがありませんね。上と下に挟まれる中途半端なこのポジションから早く抜け出したいばかりです・・・

PL-#156089 アラジン 2004/10/21 15:50
不満もあるかもしれませんが、上の人たちは昔現場で優秀な成績を残したから、上にいるのじゃないのでしょうか。
PL-#156138 ファラン 2004/10/22 00:24
労働組合の執行委員をやった(やらされた)事があります。
上は変わらなくても、組合や法律をうまく使えば少しは意見が通る「こともある」のだと知りました。
組合があり機能している会社の方は、組合を使ってみるという手段もあると思います。
上に現場としての「改善案」「問題点」を伝える道具のひとつです。

過労死と思われるなくなり方をした方がいます。
更にその方のご両親が裁判を起こしたにもかかわらず、管理職の意識が変わったという実感がありません。
一部管理職の意識は変わりましたが、「健康管理を十分するように」との通達のみ。
会社とはそういうところ。
自分の身は自分で守るのだと強く思います。
PL-#156142 今回匿名で 2004/10/22 00:45
このご時世、仕事一つ取るのも大変だとは思います。
しかし、出来ない仕事を取ってくるというのはどうなんでしょうか?結局できなくて「取引先に頭を下げるのは俺なんだ」と現場に怒ります。こういうのは相手先との信用問題にも関わり、営業も現場も空回りするだけです。私のような考えが甘いもんなのでしょうか?
PL-#156150 アラジン 2004/10/22 09:33
上の人間が変わるためには、自分が上の人間になるか、上の人間と何らかの関わりを持つしかないのではないか。

上と下と完全に仕切られていて意思疎通が出来ない状態では何ら変わらないと思われ。会社の規模がわからないから何ともいえんが、トップとのコミュニケーションは難しいのであろうか。

まず自分が上の苦労を理解することだな。その上でコミュニケーションを図る努力をしたらどうかと助言する。

-----------------------------------------------
自分がこれだけ頑張って会社のことを思って営業しているのに、なぜ成果が上がらない。現場の人間は会社のことを考えているのか?困るのはトップ人もだが、結局現場の人間も同じなのだぞ。

現場はこんなに会社のことを思って仕事をこなしているのに、これ以上の仕事は成果が上がらないし顧客にも迷惑だ。トップの人間は会社のことを考えているのか?困るのは現場の人間もだが、トップの人間も同じなのだぞ。
PL-#156304 なんだな 2004/10/23 18:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved