こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】髪 チリチリ
NUMPL-#156103
NAMEコン太
DATE2004/10/21 18:50
私は、髪を短く(男の子くらい)していて髪がチリチリなのですが、髪を少し立ててる感じ?だとそこまでチリチリが目立ちません。で、そのことに気づき、朝、ドライヤーで髪を立たせてるのですが、20分位たつと、元のチリチリに戻ります。
ワックスは、付けた後、べとべとしたりするそうなので、つけたくありません・・・あと、パーマもお金が・・・
で、相談したいのは、少しでもまっすぐになる方法があれば教えてください。
あと、髪を寝癖みたいな感じに立てたいのですが、(意味がわかるかな・・・?)なにかやり方が分かりますか?
葉浩志
セットの時の方法を変えてみるのもいいかもしれないけど
コン太さんがシャンプーの時にリンスを使っているのであれば『トリートメント』に変えてみたらどうですか?

トリートメントはリンスよりちょっと高いけど
使いつづけると髪の水分と油分のバランスが良くなって
良いらしいですよ♪
PL-#156106 よしよしよしこ 2004/10/21 19:21
色んな方法がありますが、コン太さんの髪の長さ、量、カットスタイルが分からないので、どの方法がベストなのか断言は出来ません。
1、シャンプー&リンスを湿度に強い、ストレートに髪を伸ばすタイプのものに変える。
2、髪を乾かす前に、髪全体に洗い流さないタイプのトリートメントをつけてからブローする。
3、スタイリングする前に、乾いた髪に少量のワックス(ベタつかないタイプ)+ハードタイプのジェルを手の平で混ぜて、髪全体になじませる。つけすぎないこと。
4、弱風(温度低温)のドライヤーをあて、スタイリングを整える。

以上を試してみてください。くせの度合いによって、1の行程だけでもストレートが持続する人もいれば、1〜4でも厳しい人もいます。
時間がたってチリチリに戻るのは、髪に湿度が加わるからです。ワックスやジェルは髪のキューティクルに油膜を作って蓋をする役目なので、乾いてストレートになった髪の水分がキープされます。なのでストレートが持続する訳です。
逆にチリチリを活かすスタイリングもありますし、自分の個性(短所)を長所に変えるという発想の髪型もいいのではないですか?
PL-#156118 Keiko 2004/10/21 21:29
俺も髪が結構くせ毛で悩んでいますが最近は朝学校へ行く前にドライヤーで髪を立たせてちょっとまっすぐになったところでハードワックスを付けてバランスをととのえて、ツイストパーマをかけたみたいに髪を少し立てた部分をねじりながらおろしていくと結構自然になります。髪を上げてドライヤーをかけるときに前髪はおろしておいてドライヤーで引っ張りながらおろし、ワックスを付けるときに髪を上げている前のほうの部分とワックスでつないでいく感じです。そうすると変になりません。このときにワックスは付けたときはやわらかいけど、あとで硬くなるタイプのものがいいです。お勧めはSPICEと言うメーカーのWハードタイプか、フリーズタイプがおすすめです。Wハードは少しボリュームを付けたいときに、フリーズタイプは少し押さえ気味にしたいときにつかいます。参考になればいいですが・・・
PL-#156124 ゆ〜た 2004/10/21 22:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved