こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自然災害
NUMPL-#156114
NAMEまさ
DATE2004/10/21 21:04
台風また発生してますね。
23号と同じルートをたどるのでしょうか?
今まで被害に遭われている地域の方たちの生活が
安定しない先にまた・・・なんてことになったら本当
に心が痛いです。自然のことなので誰が悪いわけ
でもないのですが、なんとか日本をそれていって
ほしいですよね。
葉浩志
でも台風が発生しやすいのは夏の異常気象と地球温暖化とかが少なからず関係してるんじゃなかったですかね?
温暖化は完璧に人間のせいですよね。自分で自分の首しめてるんですかね・・・
PL-#156120 mamam 2004/10/21 21:34
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#156134 雇用保険 2004/10/21 23:24
そうそう、山も針葉樹から広葉樹に植え替えていくべきだわ☆・・・
PL-#156139 なかよん 2004/10/22 00:27
 台風って太平洋高気圧に沿って動く、
という性質があるそうです。
 例年は、夏は太平洋高気圧って東西に
伸びるので、まっすぐ西に行くか、東に
それてしまうらしいんですけど、今年は
それが南北に伸びてしまい、日本に台風
の道みたいなものができてしまったそう
です。
 あと、今年の台風が比較的強いのは、
今年は大陸の高気圧が強くて、台風が北
に行くのをよく邪魔していたからだそう
です。台風って南の海の上で停滞すると
強くなってしまうんだそうですよ。
 ちなみに地球温暖化が進むと、台風の
数そのものは今より減るそうです。
PL-#156147 ちー 2004/10/22 06:54
台風ホントに嫌ですね。。。
私の地元はNewsで頻繁に流れてた、京都府舞鶴市と兵庫県豊岡市の間にあるので、必死に家族や友人に電話をしました。道が冠水や土砂崩れで家に帰れなかったこと以外は、幸い被害なくすんだので「ホッ」としているところでした。
25日には友人の結婚式があるので、天気予報を見る限り「高気圧が強ければ中国に向かう」といっているので、高気圧よガンバレ!!って応援しています。
PL-#156153 Im 2004/10/22 11:05
大学の先生に聞いたんですけど、かつて公害問題が起こっていたころその大学の教授のそのまた教授がこう言ったそうです。これは環境変えられるほど人間の力は大きい事の証明で喜ばしい事なのだと。当時はそれで学生がかなり怒ったそうですが。まあ今は温暖化させて自分で自分の首をしめているという感じですが、これも人類が乗り越えてさらなる世界に達する一つの通過店に過ぎないと思いますよ。そして乗り越えた先には過去ではなく未来が待っていると。
PL-#156170 key 2004/10/22 13:38
気象庁HPです。
http://www.jma.go.jp/
PL-#156189 middle 2004/10/22 17:48
24号は今のところ来なさそうですね。
PL-#156208 middle 2004/10/22 20:19
なんか台湾付近でUターンして日本に近づきそうな雰囲気です。大丈夫ですかねえ。ほんと。地震もあったし。
PL-#156415 middle 2004/10/24 15:58
台風は忘れたころにやって来る。なんてことにならなきゃいいんですけど。
PL-#156419 tsuki 2004/10/24 16:34
本土は大丈夫です。沖縄は大変ですけど。
PL-#156480 key 2004/10/25 11:10
台風第24号は26日12時に温帯低気圧に変わりました。
これで最終報告を終わります。
PL-#156575 middle 2004/10/26 16:19
でも低気圧の影響で雨は降ってますよ。
PL-#156604 tsu 2004/10/26 20:32
えー、もうなんにもなくなちゃいましたね。
もう低気圧も遙かかなただし。
PL-#156718 middle 2004/10/27 19:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved