こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】転職のムズカシさ
NUMPL-#156121
NAMEジョー
DATE2004/10/21 21:43
こんばんわ。

僕は現在の会社に18の頃から勤めて今年7年目を迎えました。ちっちゃな不満はあるもののなんとなくこのままこの会社に一生を捧げるのだろうなと思っていました。

そんな僕も1年程前に結婚しました。
その時にお世話になったブライダル関係の業者さんがおり、ずーっと仲良くさせて頂いておりました。

ある日、その業者の社長さんが「よかったらウチに来ない?」と冗談半分で言いました。心では「いいかも?」と思いながら月日は流れ、またある日、「本格的に考えてみないか?こっちとしては来てほしい。」と熱烈ラブコールを受け、転職する決心を固めました。仕事の内容もブライダルだけあって、お客様の幸せに携われる仕事という事もあり、非常に魅力を感じ、嫁にも話し、互いの両親にも話し、後は会社に退職の意思を伝えるだけという段階まできました。
葉浩志
つづき>

意を決して上司に1回目の退職の意思を示した所、必死に僕を引きとめようとします。しかし、僕はもう声の掛かっている会社に行きたいという意思を伝え、話は終わりました。

第2回目の相談です。
上司より「やっぱり転職の意思は変わってないのか?」と言われましたがキッパリ変わってない事を伝えました。すると「わかった。でも時期をもうちょっと先にしてくれ。お前じゃないとダメな仕事があるからもう少しだけ。」まぁそれはいいかなと思い「わかりました。」と伝えると、「よし。ならこの話はとりあえずわしで留めておくから。」と伝えられ、それっきりです。

非常に長い文章になってしまいましたが、質問があります。同じ様な経験された方はいらっしゃいますか?また、いらっしゃいましたらどの様にして転職していったかや、上司の丸め方など、アドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。
PL-#156122 ジョー 2004/10/21 21:44
私は即・転職ではないんですが、いずれは●●に関する仕事がしたいな…という思いが強くなって6年勤めた仕事を退職しました。
職場には十数名しかいないものの、社員全体は1000人ぐらいいるので、退職希望者の調査は異動時期(3月末、9月末)の3ヶ月前ぐらいから既にありました。なので、3月末退職を12月下旬には上司に話してました。転職に向けてのスクール通いというのが頑張れば仕事をしながらでも可能だった事もあり、直上司と2〜3回話し、そこから店長に伝えてもらって更に3〜4回話した覚えがあります。私自身も退職にあたり少々揺らぐものがあったので即決断しなかったせいもあるけど、最終的に人事へ通達したのは2月の初め=退職2ヶ月前ぐらいでした。本当に最終的な決定となってからは人事からアレコレ書類が届き、会社の指定で退職願いを書いたり、保険や年金手続きの説明があったりでキチンと対応してもらってます。(ドラマみたいに自分で退職願を書くんじゃないのか…なんて思った記憶が…(^^; )
3月末日が異動発表→1日より新職場という会社だったので、私は引継ぎの為に4月になって約1週間ほど時間給を貰う形でしました。けどすぐ転職先で働く人は3月のうちに異動がなさそうな同僚・上司に一切を継いで貰ってたみたいです。(ちょっとムリヤリみたいな…。)

↓すみません。続きます。
PL-#156128 こばん 2004/10/21 22:42
退職までの流れというのは企業の規模とか、制度にもよると思います。少人数なとこだと、事務的な退職への流れよりも先に「是非続けてくれ」っていう会社側の思いが強いのかもしれないですね。だからと言ってなぁなぁでいても困りますし、転職先がいつから来て欲しいという希望だという事も踏まえた上で具体的に話を詰めていくとか…。
けど、私の経験上では本来の新人入社時期や内部異動時期を外した退職って相当困るものです。でもジョーさんの職場が中途採用ばかりなら少し違うかもしれませんし、7年お勤めになった間に退職された方などがどんな流れで話をしたのか分かる人と話をしてみたり。

お求めのアドバイスになってない気がしますが、私の経験はこんな感じでした〜という事で書いてみました。長々とスミマセンッ!
PL-#156129 こばん 2004/10/21 22:45
小さい会社からの転職を2度ほど経験してますが、
どちらも上司に相談する前に「退職願」に
「一身上の都合により○年○月○日をもって退職致し
たく〜云々」と明記して、退職希望日時を具体的に
してから、引継ぎ等を上司と相談しました。
小さい会社だと、辞めにくいのが目に見えてますし。
それでも、延長される時は1ヶ月ほど延長されました。

アドバイスとしては、「退職願」を書いて上司に提出
して、退職日時の事を具体化したほうがいいです。
でないと、今後も上司との話だけではずるずると
引き延ばしに合うと思いますよ。
薄情ですが、引き延ばしの理由は会社の都合でしか
ないのですから、新しい人生を始める自分には、
関係無いぐらいの強い気持ちでいかないと、迷いが
生じますよ。
「退職願」を上司が受取らないような最悪の場合は、
有休を消化し、出勤をしないで勤務怠慢により
クビとなる路を選択する以外には無いですね。
そこまで揉めてしまうと、間に労働基準監督署に
入ってもらわねばならなくなると思いますが。

Yahoo!に登録されてるサイトなども参考になるかも。
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employme...

転職が上手くいく事をお祈りしてます。
頑張ってください。
PL-#156133 かじゅき◆5lR1FNnk 2004/10/21 23:21
>こばんさん
経験を踏まえた上でのお話し、とても参考になりました。本当にありがとうございます☆ウチの会社は一年に一回異動があり、その都度上司が変わるシステムになっております。仕事も技術職で(システムエンジニアです。)あり、自分しか出来ない事がいくらかある為、辞める意思を伝え、引継ぎに最低でも3ヶ月かかってしまう職業です。その点も踏まえて時期を調整したいなと思っております。

>かじゅきさん
目からうろこです!ものすごく具体的なアドバイスありがとうございます。m(_ _)m確かに「退職願」を出そうかどうか迷っておりました。とりあえずは上司へ退職の意思を伝えておいて、話が具体的になった所で「退職願」を出そうと思っておりました。要は円満退社を望んでいた為に、会社側に屈していた自分に気づきました。退職に関するサイトでよく目にする「自分の人生だから...」正にその通りだと思います!少し強い姿勢で「退職願」を出してみようと思います。

本当にいろいろなアドバイスありがとうございました。m(_ _)m動きがあり次第お伝え致しますので、改めてご相談するかもしれません。今回は本当にありがとうございました。
PL-#156272 ジョー 2004/10/23 13:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved