こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】石・・・
NUMPL-#156154
NAMEよしよしよしこ
DATE2004/10/22 11:08
今年、山へ旅行へ行った時にちょっと目についた
とても綺麗な石をひろって家に持ち帰りました。

それからなんです、私はもちろん身内にも色々事故や病気が頻繁に・・こんな事今までありませんでした。
『石を家にもって帰るとよくない』って聞いた事を思いだし、私が今年山から持って帰ってきた石がいけなかったのかも。なんて点と点が線でつながったかのように妙に納得してしまって。

長くなりましたが、その石をどうしたらいいのか今悩んでいます。拾ってきた山の名前は分からないのと遠いので
元の場所に戻したくても今、戻せないでいるのです。

変な話で申しわけないのですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいですm(__)mよろしくお願いします。
葉浩志
とりあえず、自分でできる簡単な方法は、
?御神酒をかけて、持ってきた非礼を謝る。
?山は昔から神聖な聖域と考えられてきたから、それに見合うような場所(神社・仏閣など)に帰ってもらう。
、というのはどうでしょうか?
おばあちゃんが神道なので、ケースは違うけれどそうした記憶があります。

それでもダメなら、お払いにいくしかないかも。。。
PL-#156155 Im 2004/10/22 11:15
子供の頃よく河原の石は持ち帰るのはよくないと言われましたけど(川=三途の川という事でだと思います)その山でとった石のせいで不幸が訪れたというのも考え過ぎのような気もします。あまりそういう事を信じない方なので・・。
思い込めば思い込むほど「そういえばあの石を持って来てから・・」となってしまうと思うんですよね。
気になって仕方なければ、神社でお祓いしてもらってはどうでしょうか。
PL-#156156 asami 2004/10/22 11:22
う・・・海で拾った貝殻は大丈夫でしょうか?
PL-#156158 流音 2004/10/22 11:49
日本は山岳信仰の地なので、ありえます。
流音さん>
普通の海岸のものなら問題ないでしょうが、厳島神社のような島自体が神社のようになっているところのは、石、貝殻、まつぼっくりでもやめたほうがよろしいかと思います。
PL-#156187 kero 2004/10/22 17:31
どうなんでしょうね?
霊的な物を信じる人は「ある」と答えるでしょうし、信じない人は「ない」と答えるでしょうね。

信じない部類かもしれませんが、↓のNo4のような説もあるようです。
■「石を洗濯しましょう?」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/crystal-heaven/r_mail/...

私個人的には信じるので、お払いをした方が良いのかなと思います。
霊山であった場合や、水辺には霊が集まると思っていますので。
水子のお話に、こんな物があります。

死出の山路のすそのなるさいの河原の物語…
みどり児が河原の石をとりあつめこれにて廻向の塔をつむ。一重つんでは父の為二重つんでは母の為…

いわいる、水子として世に生まれなかった子供達が、河原の石を積み上げて両親の事を想うという話です。
恐山などでも、同様に石を積み上げると思います。
こちらは、「一つつむのは人のため…」という形だったと思いますが。

どちらにせよ、ご自身が信じる方を試されてみてください。
PL-#156191 う〜ん 2004/10/22 17:54
追加して。

石には、パワーストーンと言われるように、石自体が持つ不思議な力があると言われています。
科学的根拠からの物もあれば、そうでないものも数多く。

逆に、その石が持つ不思議な力に呼び寄せられる霊的な物があっても、おかしくないのかな?
と・・・・個人的には思うわけです、ハイ。
PL-#156192 う〜ん 2004/10/22 17:58
>今悩んでいます。拾ってきた山の名前は分からないのと遠いので元の場所に戻したくても今、戻せないでいるのです。

大変だと思う気持ちが強いなら、拾ってきた山に返せばいいと思います。
遠いって国外ですか? 国内で行けたんなら遠くても行けるのでは?
山の名にしても、一度行ったのなら名を知らなくても行けると思いますよ

お手軽に処理しようとアドバイスを求めているのなら↑は無視して下さい。
PL-#156215 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/10/22 21:35
実は、何年か前のことなのですが・・・私の伯父も同じようにどこかの山から石を持って帰ってきたことがありました。伯父は昔から信仰心が強くて、毎週行っている神社の石をずっと大事にしてたんですね。それから、旅行か何かで行った山の石を持って帰ってきたんです。そしたら、その日から尿意があってトイレに行っても尿が出なくなったらしいんです。1〜2日ほどそんな状態が続いて悩んだそうです。その時「ひょっとして、あの石が・・・」って思ってすぐに石を元の所に返しに行ったそうです。一言謝って。そのあと、嘘のように尿が出たそうです。
伯父の場合、たまたまかもしれません。でも、よしよしよしこサンがご自分や身内の方のことが心配に思うのであれば、いくら遠い所であろうと返されたほうが良いと思います。
PL-#156244 ゆきちょび 2004/10/23 01:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved