こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】一場投手
NUMPL-#156174
NAMEREV
DATE2004/10/22 14:00
一場投手に対する金銭授受がまた、発覚しましたが、どぅ思われます?渡した球団も悪いですが、受け取った本人も悪いと思うのですが・・。本人は、野球を続けたいと言っているみたいですが、私的には、プロで続けるべきではないと思っています。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#156176 key 2004/10/22 14:17
プロ野球自体がいろいろとどろどろしたイメージがあるのでなんとも言いずらいのですが、やはりプロ野球のイメージの向上のためには続けて欲しくはないですね。それだけで解決できるとは思いませんが、好ましい事ではないのは事実ですから。
PL-#156179 key 2004/10/22 14:29
巨人だけじゃなくて阪神や横浜もとなると、過去何球団かでとりあった人は常識のようにあったのかなとも思いますし、それが半ば慣例になっていたと思うと今回に限って一場選手だけがプロ入りできなくなるのも可哀想な気がします。
でも本人が高校生ではなくハタチを越えた大人だと思うとある程度は裏金とも言えるお金についてわからなかったでは済まされないのかな、とも思いますし・・。
はじめの巨人の話しが出た時に横浜の事などもきちんとしていたらよかったような気がします。
PL-#156181 asami 2004/10/22 15:21
一場選手にだけ全ての責任を負わせるのは酷ではないでしょうか。
ウソかホントかですが、週刊誌にはジャイアンツの高橋選手も裏金ン億円もらった等報道されてますし、叩けばホコリはいくらでも出てきそうです。
悪しき旧例はここまでにして、今後繰り返さないような機関を設けるべきだと思います。
でも…野球ファンですが、最近の外野の騒ぎに対して嫌気がさし、今の球界への関心が薄れてきてしまいます。
今年のストーブリーグもどうなる事やら(T^T)
PL-#156183 shin 2004/10/22 15:35
逆に、巨人だけオーナーが責任を取ったのは、不公平ですね。
阪神と横浜も、取るべきです。

話は少し逸れますが、最初の巨人の時に三山球団代表が解任されましたが、彼は会社から解雇にするべきです。
原前監督を辞任に追いやった張本人といわれてますし、それに伴う巨人戦の視聴率や観客動員の激減など、経営面での巨人のダメージは計り知れないものがあり、完全に二枚目のイエローカードです。
PL-#156186 ギタロック 2004/10/22 16:35
どちらかというと球団側の体質のほうが責められるべきだと思うんですが。まだ社会に出てもいない青年が大金を受け取るように強く促されたなら受け取ってしまう心の弱さがでても不思議ではないと思います。(本来なら受け取るべきではなかったと思いますが)

それにこれだけ社会的にさらし者状態になってるのも精神的に相当こたえると同時に十分に罰になっているような気がします。

もし一場選手にだけプロ野球をあきらめろというなら、過去に他にも大勢のケースの選手がいるはずで、それを例外なく公表するべきです。ひとりだけ厳しい処置はさすがに不公平でしょう。
PL-#156193 イアン 2004/10/22 18:19
裏ではどこの球団でもやってることでしょ。
ですので一場投手だけプロ入り出来ないってのもかわいそうな気がしますが。
それより、一場投手に裏金を渡したことを公表し、ナベツネが責任を取り辞任したのには別の理由があると思うんですがどうでしょう?
PL-#156207 B'z好きなprisoner 2004/10/22 20:03
先程、書いた後にこんな事が…。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041022&a=2...
PL-#156217 ギタロック 2004/10/22 21:45
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041023k00...
辞任が決まりましたね。
これは当然ですね。

個人的には今回たまたまばれただけでしょう。
正義感強い関係者がバラしたんでしょうね。
某新聞に関係者の報告により発覚みたいに書いて
ありましたし。

ああ、世の中ってホント、金、金…ですね。
お金はその人自身を変えてしまいますからね。
PL-#156240 匿名 2004/10/23 01:11
確かにお金を受け取った一場選手は軽率だと思います。
ですが、プロを目指している選手が、その就職活動先である球団から「お金をもらってください」といわれたのを断るのはすごく難しいことですよね。噂されている今までの野球界の体質から考えて、「お金を断る=入団拒否」と球団側にとられてしまう可能性があるからです(歴代の先輩の目もあるでしょうし)。

一場選手の軽率さは責められるべきものですが、だからといって彼が野球界から締め出されるのは可哀想だなあと思ってしまいます。
PL-#156246 遠いところの娘さん 2004/10/23 02:09
皆さんの言うとおり、彼にだけ責任を負わせる事は、酷な事かもしれませんが、彼がもしプロになれたとしても、悪いイメージしかないですし、マウンドに立ったとしても応援する気にはなれないです。これだけのプロ球団から声がかかるので才能と実力があるのは分かりますが…。
日本のプロ野球に元々それほど興味がなかったのですが、今回のゴタゴタ(合併も含め)で、もっと薄れてきてしまいましたし。

完全ウェーバー制になってくれる事を期待したいです。
PL-#156264 REV 2004/10/23 10:23
完全ウェーバー制に大賛成でっす!!そっちの方がドラマがあっていいです。どうせFA制もあるんだし、行きたい球団がある人はFA権とって他球団が欲しがるぐらいの実績を作ってからでいいでしょ。球団も活躍するかどうかわからない新人に無駄金を使わなくてすみますよね。

個人的には今回の騒動って、ナベツネさんの仕返しなんじゃないかと勘ぐったりしてます。自分が辞任したことに対してではなく、1リーグ制を推進しようとしたのに、他のセリーグ球団が巨人をないがしろにして反対派になったことが引き金になってるような気がします。自分が裏金のことで辞任することで他球団のオーナー達も道連れにしようと考えたのでは‥‥なんて考えすぎですかね?
PL-#156265 シンザン 2004/10/23 11:11
 というか、完全ウェーバー制にしない
と、収集がつかないような。自由獲得な
んて制度があるから、裏金疑惑が起こる
わけですからね。以前から言われていた
問題点が事実となっただけですね。
「職業選択の自由が・・・」と言うので
あれば、FA権取得までを短縮すればいい
んです。あるいはFA権取得まではプロ野
球機構所属で各球団に派遣、というかた
ちにもできるはずです。
PL-#156356 ちー 2004/10/24 00:49
裏金のうちの多くを受け取るのは本人ではなく、入団先の決定に
強い影響力を持つ監督や地域の有力者だそうですよ。
逆指名といっても、結局本人の意思が反映されるケースはほとんど
ないそうです。
故・オリックス三輪田スカウト部長が自殺したときの新垣投手の
「僕は悪くない」という発言はそういうことなのかも
しれません。
PL-#156463 Hide 2004/10/25 01:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved