こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】進路について・・・
NUMPL-#156210
NAMEモリコロ
DATE2004/10/22 20:24
私は高校2年生で今すごく進路に悩んでます><やりたいことも曖昧で、なんとなく英語を使いたいなぁ〜としかあまり考えてません。かと言って外語大に入って英語の勉強はしたくないんです。基本的に英語の勉強は嫌いでして。。。
みなさんはどのように進路を決定しましたか?私のように何も見つからない人はどうやって決めたらいいんでしょうか?一応興味のあることはあるんですけど・・・それぞれ共通点もなければ、本当にやりたいのかも分からなく。。みなさんの経験話、アドバイス、その他なんでもいいんで教えていただければうれしいです!
葉浩志
大学卒業後にやりたい仕事が何か、まで考えてなかったので、好きで得意だった教科が数学だったから数学科に入学しました。その後大学でコンピュータに興味持って、SEになりました。

でも、英語使いたいのに英語の勉強が嫌い、って、何か矛盾してません?勉強全般が嫌い、ってならまだ分かる(けど勉強しないなら就職くらいしかない)んだけど。
PL-#156211 Mattun 2004/10/22 20:27
勉強が嫌いなら英語を使った仕事は出来ないですね・・・;
私も同じように「英語を使える仕事ができたらなぁ」って
思って高校は英語科に進学したのですが、
英語の勉強が嫌になり、大学は法学部に進学しました。
英語を使った仕事がしたいなら英語の勉強からは逃げられないと思います。

本題ですが、
高校二年生ならまだあせることないと思います。
色んな人と出会って、色んな経験を積めばおのずとやりたいことが見えてくるんじゃないでしょうか?
私もいま大学三年で進路を決めなければいけないんですが、
はっきりとやりたいことはないです。
でも、人と出会って色んな経験をするたびに
「あ、自分はこんな風になりたいのかな」とか
「こんな風になれたらいいな」とか思うんです。
そんな漠然とした想いが積み重なってけばいつか将来やりたいことが見つかるんじゃないでしょうか。
PL-#156213 えん☆ 2004/10/22 20:37
すいません、あたしはアメリカに9年半住んでたので、勉強する必要がないのです。書き忘れててすみませんでした><
PL-#156221 モリコロ 2004/10/22 22:06
はじめまして♪
私の経験上・・・やりたい事っていうのは
何もしていないうちは見つからないと思います。
黙っていても時間は過ぎますから
なるようにはなるんですけど
それではきっとやりたい事をやるのは無理だと思いますネ。
私は高校卒業時まで進路未決定でした。
就職か進学かさえも決めておらず
「なるようになるだろ」とすごしてきた結果
今はフリーターでバイト三昧の日々です。^^;
今もまだやりたい事はないし後悔はしていないんですけどネ。
やりたい事がない時はとりあえず何でもやってみる。
そうしたらおのずと自分の方向性?も見えてくると思いますヨ。

あとアメリカに9年半住んでいたということですが
やはりそれを専門にお金をもらって働く以上は
どんなに流暢に喋れても勉強は必要かと思います。
私は日本から出たことがない人間ですが
日本語学校の先生ならすぐになれるか?といわれると
やはり多少?の勉強は必要だと思いますし・・・。
PL-#156231 marlboro 2004/10/22 23:47
marlboroさん、初めまして★
私の考えとしては英語は勉強するものではないのです。先生にはなりたくないですし・・・日本人は文法とかテストは解けるのに喋れないのは私はすごくおかしいと思うんです。まずはしゃべれないと何も始まらないと思うし、実際大学で勉強してもじゃあ喋れますか?っていうと喋れないじゃないですか。でそういう人が先生になってるのもそれはそれでおかしいんですけどね。そんな人から学んでも喋れるようになれるわけがないですよ。だから私はすごく日本の英語の教育に対して疑問を抱いているのです。
なんか結局関係なくなってしまいごめんなさい。
PL-#156232 モリコロ 2004/10/23 00:07
日本の英語教育の在り方の是非と、英語を生かした仕事に就くためにはそれなりの勉強が必要だっていうのは、まったく別問題ですよ。

どんな仕事でも、勉強せずになれる職業なんてありません。英語を喋ることさえできれば、問題ないというのもちょっと違うかな・・という気がします。単に英語圏で生活するためだけなら、それでいいかもしれませんが、それを職業にしたいなら、勉強はしたくないというのは甘いです。まぁでも、こういうことは、実際自分が現実としてそうなってくれば、必要性が見えてくると思いますので、そのとき気付かれるでしょう。

ちなみに、日本で英語の勉強はしたくない、でも将来的に、英語を使った職に就きたいのであれば、海外の大学に行かれるのはどうでしょう?身に付いた英語も使わなければ忘れてしまいますよ。海外の大学に行きながら自分のやりたいことを見つけるのも手です。やりたいことも分からず、ただ英語が出来るだけで雇ってくれるほど、日本の会社も甘くないですからね。興味があることがあるのなら、チャレンジしてみては?いろんな世界を覗いてみて、いろんな経験をして、悩む。そうすることでしか、やりたいことなんて見つけられません。誰も、やりたいことを見つけるための方程式は持ってないですから。
PL-#156249 minmin 2004/10/23 02:45
モリコロさんの仰る事は私も以前から思っていましたヨ。
英語に限らず、どの言語にでも言えることなのですが
「知識」や「教科」としてどれだけ頭につめこんでも
その言語を喋ることそれとは全く別物です。
だから大抵の人は中学、高校と6年間も英語を勉強しているのに
喋れる人となると、とても少ないですよネ。
私はそれに加え幼稚園の3年間も英語がありましたが
単語の連発しかできません。^^;

日本の学校では「教科」としての英語であって
喋れるようになるための英語ではないのです。
日常で見かける程度の英語のリーディングぐらいなら
できるようになると思いますけどネ♪

そもそも30人ほどの生徒を教師1人で教えているうちは
先生がどんなに流暢に喋れたとしても
喋れるようになるのは難しいかとも思いますが・・・。

と、また話がそれてしまいましたネ。
進路として英語を視野にいれたいのなら
minminさんの仰る通りだと思います☆
英語圏で生活し、それを専門としない仕事をするなら
英語を勉強する必要はないと思いますが
『英語に関する仕事』となると
日本にいようが海外にいようが勉強は避けて通れませんヨ。

高校2年生でしたら社会の知識が少ないので
視野もまだまだ狭いと思います。
とにかく何でも経験してみてください♪
頑張ってくださいネ☆
PL-#156250 marlboro 2004/10/23 03:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved