こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】彼氏彼女の…頭痛の種
NUMPL-#156241
NAME彼女じゃない!
DATE2004/10/23 01:30
少々ぐちらせて下さい。

資格を取るために週何回か通っていた学校で、ある男の人と親しくなりました。
私は20代、相手は30代(ですが若く見えます)。
年齢差はありますが、タメぐちで喋る関係。ただ私はその人に恋愛感情はありません。

その人はもともと、彼女がほしいとは思っていたようです。
学校でもよく「かわいい子いないかなぁ、出会いないかなぁ」などと笑っていました。
…と言っても遊び人というタイプではなく、実際にはとてもシャイな人です。いざとなったら声をかけるのに躊躇しているのがありありとわかる(^^;)。

知り合って2年半。
冗談で「彼女にしたろか〜?」「まあ、○○ちゃん(私)は彼女みたいなものやから」と言われ、何とかかわしたりしていましたが、
そのうち冗談なのか本気なのかわからなくなり、電話がかかってきた時に留守にしているとあとで
「彼氏できたの?」「誰と出かけてたの」などと突っ込まれて負担になってきたので、
夏ごろにはっきり「私はあなたの彼女じゃないし、今は誰とも恋愛をしたいとも思ってない」と伝えました。
葉浩志
その後も友人としては変わりなくつきあっていたのですが、最近その人が携帯を持ち、メールが来るようになりました。
他愛のない話ですがほぼ毎日。

で、昨夜も来たのですがさして重要なことではなく、眠かったので返信しなかったところ、今日になって
「彼女なのに…何か(書くこと)ないの」とのメールが。

それまでにも「彼氏できたの?」などとメールが来て、
その手のことはあまり言わないで、と伝えていたにもかかわらずまだ言うか…(-_-;)。

そこで思い切って
「彼女って…それは違う!どう間違ってもそれはないから!!」と返事を返しました。
面と向かっては言いづらくて、いつもやんわりとしか言っていなかったので、
きついかなと思いつつあえてはっきり書きました。
さすがにそれだけではつっけんどんな気がして、
「そこんとこよろしく<(_ _)>。そういうこと言われるの得意じゃないよ(^^;)。分かって」と書き添えましたが。
PL-#156242 彼女じゃない! 2004/10/23 01:32
しかしその人、大事な試験を2日後に控えていまして…。
励まして欲しいのかなというのは薄々分かったし、
この時期に上記のようなメールはきつかったかな、と気になり出してしまいました。
そこで「試験頑張れ!」と追伸メールも入れたものの…。

とは言え、私はやはりその人に恋愛感情はないし、
これから先も持つことはないと思います。
彼女彼女と言われるのは負担で…。

この先どう接したものか…。
友達としてつきあうのは全然構わないのですが、彼女彼女と言われつづけるのは困るし。
しかも試験前に、ダメージを与えてしまったでしょうか。
どうすればよかったんだか…頭痛の種です。はぁ…。

うまくまとまらない長文ですみません。
PL-#156243 彼女じゃない! 2004/10/23 01:33
「友達付合いを続けていく」のと「恋人だという誤解を断ち切る」のが、両方できればそりゃいいんでしょうが、相手がそこまで思い込みを持ってる以上、友達付合いを諦める気持ちで徹底的に冷たくあしらった方がいいんじゃないかと思います。どんな理由があろうとも中途半端にフォローすることが断ち切れない理由になりかねませんし。

どうせ付き合えない時点で彼は傷つくんだし、変に期待もたせることになりかねないフォローは止めた方がいいと思いますよ。時期がテスト期間前だろうが仕方ないでしょう。その試験落ちたから死ぬしかない、なんて試験じゃないでしょうから、人生に多くあるつまずきのうちの一つ。
PL-#156257 Mattun 2004/10/23 08:53
スレヌシさん、いい人ですねって印象。
しかし相手の男性は情けない方って感じですね。悪い人ではないようですが・・・
本題ですが、はっきり言っておくにこしたことはないですよ。
試験前だからって彼女っぽいふりをして、相手が勘違いするほうがあとあと大変だと思います。
相手の方、思い込み激しそうですからね。
遊び人より、まじめなタイプの方がいろいろやっかいですよ。
遊び人なら、次行ってみようって切り替えできますが、その友人のタイプは、やっとできた女友達をなんとかつなぎとめておきたいってタイプです。
そして、思い込みやすいタイプ。

普通は、彼女でもない人に「彼女なのに・・」みたいなメールはかけないですし・・・^^;
まともに考えれば、親しい友人でもひかれるって分かるはず・・・
言いすぎたかと心配しているみたいですが、誰だって一方的に勘違いを押し付けられればしつこい!って感情がでてしまうもの。
スレヌシさんは相手の方を思うやさしい人だと思いますが、そのために自分が悩みを抱える必要はないでしょう。
ちょっと度を越した思い込みみたいですからね。

PL-#156260 しゅうかいどう 2004/10/23 09:18
そして、相手は彼女として付合って欲しい、スレヌシさんは友達としてしかみれないというなら、どちらかが折れるしかないでしょう。
そして、相手が彼女になって欲しいという思いを残すようなら、素直に、彼氏ができたと嘘をついてでも、ちょっと離れて様子をみた方がいいと思います。
とにかく、はっきりしておいた方がいいですよ。「今は恋愛をしたくない」という表現を、「好意を持ってるけど、今は試験前は試験に集中したい」ととられたのでは?
ちょっとスレヌシさんの性格ではいいにくいかもしれませんが、相手の男性に「恋愛対象としてはみれない」等いっておいた方がいいと思うのがオレの意見です。

オレの友人も、行為を持っている女友達の「今は恋愛をする気になれない」という発言を、「この先チャンスはあるんだ?」って勘違いしていましたから。
相手からとのやりとりをよく話をしてくれましたが、明らかに恋愛対象じゃないねという会話でも、いい方にいい方にとってました。(恋は盲目?)
結局その娘に彼氏ができて、落ち込んでましたね。

とりあえず、恋愛対象じゃないということははっきり分からせたほうがいいです。
いつまでも、自分にチャンスがある!って固執し続けますよ。
PL-#156261 しゅうかいどう 2004/10/23 09:19
> 恋愛対象じゃないということははっきり

ってのは自分も同意だ。はっきりした方がお互いのためだ。その相手にとってはそりゃショックはあるかも知らんが、有りもしない期待を持たせておくほうが結局その相手のためにもならないだろう。

相手のことを色々と考えているようだから言うが、その相手は少し思いこみが激しいのではないかと思う。ストーカーになるタイプのひとつに、自分が恋人だと思っている人間から急に冷たくされた、なぜ?なぜ?というのがある。その相手がそうだと断言はしないが、これからの人生そういう類の輩に出会うかもしれない。嫌なこと、駄目なことははっきりとした方が良いと思うぞ。

この言葉はきつすぎるかな?もっと柔らかくした方がよいかな?などと思う気持ちは凄く愛らしくて自分は好きだが、そう言う所を見つけて勘違いする奴は自分の都合の良い方に勘違いする。

# 今回は、友達としてだったら・・・のフレーズも厳禁だと個人的には思う。

断る方にもPowerが必要だがな、がんばれ。
PL-#156305 なんだな 2004/10/23 19:13
はぁ…やはりもう一度はっきり、付き合う気はないと意思表示したほうがいいですねぇ…。

>Mattunさん
実は去年も、同じ試験を受けたんです。
で、私とその人を含めて仲が良かった4人のうち、その人だけがパスできずに今年受けなおすことに…。
そのときの落ち込みようがすごかったので、その人、今年もダメだったら死ぬしかない、とか思いつめかねない気がする…(^^;)。
でもだからって私はその人と付き合うことは絶対できないので、それとこれとは話が別と割り切るしかないですかね…。
PL-#156334 彼女じゃない! 2004/10/23 22:22
>しゅうかいどうさん
はい、書かれてるタイプ…ピッタリその人の印象にあてはまります(^^;)。
優しいことは優しいんですが、もうちょっとしっかりしてよ!と言いたくなることがしばしばで。
私は本来、自分が甘えたいタイプの人間なので、そのへんがその人を恋愛対象として見られない原因でしょう。
今日も共通の知人に相談したところ、「メール返さないのが一番効果的ではあるけどね。そしたら気づくかも」とのこと。
でもそうしたら、きっと家に電話がかかってくるだろうなぁ。
確かに都合の良いように解釈されているのかも。
ほんと、嘘をついてでもちょっと距離を取らないとしんどいなぁ…。
PL-#156335 彼女じゃない! 2004/10/23 22:34
>なんだなさん
ええ…かなり思い込みが激しいという印象を受ける人なので、実は今、ストーカー的になっていくのではとちょっと怖いです。
逆切れされたら怖い…。う〜ん…。

正直なところ私自身、今は友達として付き合うのもしんどくなりつつあります。
他愛のない話でも、毎日メールが来ること自体が負担。
関係が壊れるのは覚悟で、しばらく電話もメールも無視しようかな…
着信拒否、受信拒否まではさすがにする勇気がないけど、
連絡をとらないことであきらめてくれればいいのですが。
無視も居留守も罪悪感はありますが、もう仕方ないです。
正直今、離れたい。
ここまで思い始めたら、友人として付き合うにも無理がありますね…。
PL-#156340 彼女じゃない! 2004/10/23 22:50
無視よりは完全に断った方がよい。無視で理解できる人なら既にわかってるはず。傷口が大きくなる前に対処する方が結局大病を防ぐ元。
PL-#156361 なんだな 2004/10/24 01:07
>無視で理解できる人なら既にわかってるはず。
そうですね…無視してもいつまでも連絡がくるだけかも。かわしきれない気がします。
今のところ、私が返したメールへの反応はないです。
文字として残る形ではっきり書いたので、ちょっとは理解してくれたかな?と期待もしますが、今度また連絡があったら、恋愛対象として見ることは今もこれからもないとはっきり伝えます。
試験も終わるし、今夜あたり電話がきそうな気がするなぁ…(^_^;)。
PL-#156384 彼女じゃない! 2004/10/24 14:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved