こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いつになったら政治は
NUMPL-#156283
NAMEあん
DATE2004/10/23 16:42
今の政治、たくさん問題ありますよね?年金、3セク、歯科医師・医師会・民間企業などとの政治家の怪しい繋がり、警視庁・消防庁の官僚の住宅などの問題・・・討論番組、報道で取り上げられていますが、偉そうに批判している人たちは結局かやの外の人だし。本当に政治って変わるのかなって思います。増税、保険料負担の拡大、年金問題なんか政治家の無駄遣いが無くなれば解決される問題だと思うんですよね。
葉浩志
偉そうに批判している人たちは結局かやの外の人だし。<そんな事は無いと思うよ。
何も言わないでずっと外で悪行を見てろと?。
しないよりはマシじゃない?。
言ってくれたおかげで色々言われて治るんだから無駄ではない。
言っても全て治る分けでは無いけど、言わないよりはマシだろう。
俺は日本人の大人しさに問題があると思う。
これだけは治らないと思うけどもっと住民がそれに対して演説したり批判すればもっと効果はあると俺は思う。
PL-#156287 雇用保険 2004/10/23 17:27
自分の様な凡人では気付かないことを指摘してくれたり、自分の様な穿った見方しかできない人間とは違う角度で論じてくれたりして、けっこう楽しいぜ。ついTVに向かって反論してしまうくらいになw

悪行を働いている奴らが自ら解決する方に向かうわけ無いだろう(あり得ん)し、討論番組で論じてる奴らが何かを変えるのでもないぜ。変えるのは自分たちさ。一人ではほとんど何も出来ないが自分の思う様にしたければ自分が動かなきゃな。少なくとも周りの人間に自分の意見をいい、無関心の奴らを少しでも自分の思うことに関心を持たせ共感させること位は出来ないこともないだろう。偉そうに批判している奴は単にそれが銭儲けの手段なっている奴もいるが、強い意志でやっている奴も少なからずいるぜ。

自分も偉そうに語ってるなw すまん。
PL-#156289 なんだな 2004/10/23 17:56
返信ありがとうございます。偉そうにってつけたからかもしれないけど、あの人たちが無意味と思ってるわけではなくて世の中に問題提起できてもそれは間接的なものであって、悪行を働く人たちを排斥できるわけでもないし、いろいろな問題を実際に解決する力も権限も持ち合わせていないと思ったのでかやの外の人たちって書きました。まぁこんな書き込みをしようと思ったのもこの人たちのおかげなんですけど。ただこの人たちの印象は偉そう。
PL-#156295 あん 2004/10/23 18:26
ま、偉そうにしてないと自分の発言も弱々しく見えるからな。仕方ないだろ。

でもさ、こんな書き込みしてるんだから問題提起もいろんな人間に係わってるわけだな。その間接的なものが多数の人間の世論に変わって社会が変わるというのは結構あるんだな。なにも変わらないなんて決め打ちするのは勿体ないぜ。
PL-#156307 なんだな 2004/10/23 19:28
この世の中で一番権力があるのは総理大臣でも政治家でも無い。
反発する住民なんですからね。
意味の無い事など無いのですよ。
PL-#156313 雇用保険 2004/10/23 20:23
討論番組の効果なんてまったくないでしょう。
皆、政治家に反感かって終わり。
理不尽な法律や問題があるのは昔からわかってる
そういう番組を見るたびに
ただ怒りを上乗せしているだけ。
それでは意味がない。
怒っているだけでは何も始まらない
一致団結して政治家と話し合うなり、そういった運動をするべきだと思います。
結局の所みな政治に関心がないだけでしょう。

自分は政治家なんてあんなに必要ないと思います。
国会で居眠りしたり税金使ったり、一番おかしいのはレクレーション費用を税金で行うことが法律で許されてること。
結婚式一回で何百万もかけたり・・。
しかも政治家は引退した後、年金の他に特別な手当(名前忘れました)をもらえるんですよ?
おかしいでしょう?
法の下では皆平等ではないのか?
そんなことばっかりやってるから1秒で100万も借金が増えてく現状になったんですよ。

関係ありませんが↑の人。
公共の場では敬語を使うことをおすすめします。
PL-#156315 ひろ 2004/10/23 20:26
みなさん、TVの批評家についてひっかかっているようですね、レスをくれてありがたいんですが政治の問題点などについての意見を聞きたいので、あまりそこにはひっかからないでください。
PL-#156319 あん 2004/10/23 20:56
 政治家を善玉と悪玉にわけることが日
本人は好きですが、決してそんなふうに
わけることなんてできないんですよ。
 公務員は全体の奉仕者なんだから、国
民全体のことを考えている人を選ばない
といけないのに、みんな自分の得になる
政治家ばかりを選ぼうとしている。それ
が民主主義といえば民主主義なんですけ
ど、そうやって選んでいる以上、何も変
わらないですよ。支持者以外は悪玉だと
思っている政治家も、支持者にとっては
善玉なんですからね。
 そうやって政治を政治家任せにするの
ではなくて、もっと国民は政治や行政に
関心と興味を持ち、監視しないといけな
いと思いますよ。それが世論形成につな
がります。
 とくに政治家って、ある意味人気商売
ですから、「世論」には意外と敏感です
よ。
PL-#156352 ちー 2004/10/24 00:34
↑の人だってw

ひろさん、そんなこというなら指摘する相手の名前か記事ナンバーくらいはを示したらどうだい?

本質語るのに関係なくうだうだと敬語並べ立てるのが嫌いなだけさ。自分のスタイルだし今更すすめられたからって変える気もないがな、気に入らないなら流してくれ。

スレには全然関係ない話題ですまん。
PL-#156362 なんだな 2004/10/24 01:19
あなたが嫌いだろうと
あなたのスタイルだろうと
こういった場では敬語を使うのが普通でありネチケットです。
>名前か記事ナンバーくらいはを示したらどうだい?
「なんだな」って言うHNだからわかりずらくてどうしようと思いました。
記事ナンバーを書けば良かったですね、すみません。
しかしあなたがわかったように、指摘してる人が誰かなんてわかると思います。
>気に入らないなら流してくれ。
あげあしとるようですがだったらあなたも流したらどうですか?
全然説得力ありませんよ。

自分もスレに関係なくてすみません。
PL-#156392 ひろ 2004/10/24 14:30
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#156400 胡桃 2004/10/24 15:00
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#156403 胡桃 2004/10/24 15:14
二度も削除してすみません。誤って書き直しのほう削除してしまいました(^^;

小難しいことはよく分からないですが、TVでやっていることは全てではないですからね。政治家って賄賂受け取ってるようなダーティなイメージしかないですが、国のために頑張っているひともいることを忘れてはいけないと思います。政治活動する以上金が掛かるのもまた事実だし。

横レスですが。
まぁ丁寧な言葉を使うに越したことはないでしょうね(^^;ここが公共の場(?)かどうかは置いておいて。
なんだなさんは他人を貶めるような汚い言葉を使ってるわけでないし書いてる内容は真面目な意見なので私なんかは多少乱暴な言葉でも気になりません。
でも色んな人が見ているし、丁寧な言葉使いのほうが「無難」かもしれませんね。義務じゃなくそのほうが望ましいと言う意味で。

ひろさんも「↑の人」というのはよろしくないと思いますよ。(すでに「すみません」と言ってらっしゃるのに畳かけるようで恐縮ですが)人を指差しているような印象を受けるし、それは失礼だと思います。
そういう指摘の仕方では、注意される側も「はい、すみません」なんて素直に従うひとは少ないんじゃないのかなぁ。言い方次第で相手に反発されずに自分の意図がスムーズに伝わりますよ(^^)
PL-#156406 胡桃 2004/10/24 15:27
ズバリ!今の日本の政治を変える確かな政党は日本共産党でしょう。党を創立して、82年一貫して国民の立場に立って、活動しています。戦争中はアジアへの侵略戦争に、唯一反対した政党です。また、一切企業献金を受け取らず、憲法違反ということで、政党助成金も受け取っていません。党の運営は、党員からの党費、機関紙「赤旗」の収入そして個人カンパによって成り立っています。こういう政党だからこそ、真に国民の立場に立った政治活動ができるのだと思います。お金にはきれいな政党ですよ。みなさんも、ぜひ興味を持って欲しいです。
PL-#156468 不破哲三 2004/10/25 02:30
共産党は政権への批判勢力としては役立つと思います。が、私はあまり支持はしたくありません。
それと、アジアへの侵略戦争と言っておられますが、そういう日本悪玉論だけで片付く程、太平洋戦争は単純なものではありませんよ。もちろん、逆に日本が正しいとも言えませんが。

PL-#156518 MA 2004/10/25 21:54
誰も見てないかもしれないけど、一応共産主義者のHP(中核派HP)を載せときます。
http://www.zenshin.org/
PL-#156703 AI 2004/10/27 18:35
ちなみに私は共産主義者じゃありませんよー。
PL-#156708 AI 2004/10/27 19:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved