こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】美空ひばりさん
NUMPL-#156296
NAMEゆうこ
DATE2004/10/23 18:34
今ミュージックフェアを見ていたのですが、美空ひばりさんの「川の流れのように」を改めて聴いて、「歌がうまい」とはこういう人のことを言うんだろうな、と再認識しました。歌に安定感があるというか、他の歌手の方達とは格段にうまさが違うと思いました。今井美樹さんも出ていたのですが、声量はちょっと足りないけど、歌声が本当にキレイで、聞き惚れてしまいました。
今、宇多田さんや中島みかさん、柴崎コウさんとか、「歌がうまい」って言われてるみたいですけど、本当に上手いといえる人は、なかなかいないような気がしました。
葉浩志
うまいと感じるのは主観もかなりの要素だがな、「川の流れのように」は自分も好きだな。たまにTVで流れるが、歌の巧さもあるがその存在感は素晴らしいものがあるな。
PL-#156299 なんだな 2004/10/23 18:38
美空ひばりさんは母の世代なのですが、亡くなった今でもTVなどで見ると圧倒的な存在感がありますね。
歌唱力も抜群だと思います。今で言う「アーティスト」ではなくて正に「歌手」なのだと感じます。亡くなってしまっていて、昭和の歴史に残る活躍をしたという先入観を差し引いても素晴しいですね。
あれほどの人は今後出てくるでしょうか・・・。

>宇多田さんや中島みかさん、柴崎コウさんとか、「歌がうまい」って言われてるみたいですけど

彼女達は技術があると言う方が適切なのでしょう。上手く聞かせる技と言うのを持っているんだと思います。ミキシング(?)の技術も発達していますしね。
私も男女含めて本当に上手いといえる人が少ないような気がします。(なかなか思いつきません)
PL-#156303 たか◆fywgeU8Q 2004/10/23 18:53
美空ひばりさんを尊敬されていらっしゃる歌い手さん多いですよね♪「愛燦々」も私は、好きです。

他に歌が上手い方、松山千春さん、中島みゆきさん、小田和正さん、谷村新司さん、森山良子さん、ユーミンさん、石井竜也さん、古くてすみません・・^^;上手いというか、個々の世界があって、聞き入ってしまいます。ドーナッツ盤で聴いていた時代が懐かしい!
多分、ここに来られる方の親御さん世代ですかね〜私って(哀愁)
PL-#156311 ママさん 2004/10/23 20:11
祖母がファンなのでTVとかで結構聞く機会があるんですが、音程はずすんじゃないかとヒヤヒヤすることもなく安心して聞いてられますよね。
その安心感もそうだし、半音引っ掛けて音を出す「ごまかし歌唱法」を用いずに的確にその音を出すのは本当に上手くないと出来ないんじゃないかとも思います。

>ママさん
松山千春さんも上手いですね!安心して聞いてられます。
PL-#156321 ゆんた 2004/10/23 21:38
確かにこの方本当〜にお上手ですよね。たかさんの言われるように、この先このレベルの歌手は出てこないのではと思うほど卓越した技術と表現力と安定感を持っていると思います。
たまに歌謡コンサートでひばりさんの歌を他の演歌歌手のかたが歌ってるのを聴きますが、決して下手ではないけどやはり本人には敵わないな、といった印象を受けました。(天童よしみさんは歌いこなせてる気がします)

話は飛びますが、ひばりさんがジャズを歌っているのを聴いたことがありますが、英語の発音も素晴らしく演歌とは別ジャンルの曲を見事に歌いこなしていました。変なことを言いますが、例えばロックを歌ったらそれもきっと歌いこなすんだろうなとすら思いました。

10歳当時のタキシードを着て悲しき口笛を歌う映像をみると既に大人以上の歌唱力で驚きました。
本当に惜しい人でしたね・・・。
PL-#156331 イアン 2004/10/23 21:59
僕も見ました。久々に美空ひばりさんが歌う歌を聴いたんですが、旨いとかそういう次元ではなくて心地よさが凄いんですよね。ちょっと聴き入ってしまいました。

>>10歳当時のタキシードを着て悲しき口笛を歌う映像>>をみると既に大人以上の歌唱力で驚きました。

東京キッドですよね?父が大ファンでビデオ何本も持ってて見ました。あの頃から凄い良い声しててもう天性の素質だなって思いました。

何処かの番組で見たんですが、あの心地よいヴィブラートを出せる人は少ないらしいですが、元シャ乱Qのつんくさんも出せるみたいです。
PL-#156339 HIRO 2004/10/23 22:47
>東京キッドですよね?

あ、いいえ私が観たのは悲しき口笛でした。「丘のホテルの赤い灯の〜♪」って、ステッキ持って胸のバラを観客に渡したりして歌ってました。白黒の映画で。
東京キッドでも同じもの着てたんでしょうかね?当時のひばりさんのユニフォームだったのかな(笑)
PL-#156368 イアン 2004/10/24 07:50
>HIROさん
何処かの番組で見たんですが、あの心地よいヴィブラートを出せる人は少ないらしいですが、元シャ乱Qのつんくさんも出せるみたいです。

それ私も見てました。音響研究の先生がやってたやつですよね?
でもつんくさんの場合は初期の頃よりうまくなってる
程度の話だったと思います。
宇多田ヒカルさんも超音波が出てる歌手で、
それは普通のCDには収まらない周波数で
スーパーオーディオCDがイイとかいう内容でしたよね?
稲葉さんも調べてもらえば絶対出てると思います。

でも本当に美空ひばりさんは歌がすごく上手ですよね。
私はジャンルを問わず声が楽器になってる人が
歌がうまい人と思っていますが、
(もちろん聞く人に伝える事が出来るのも条件ですが)
ひばりさんはすごく使い込んだ楽器のような声って感じです。
すごく安定して響いて聞いてて心地よいですよね。
PL-#156395 ID 2004/10/24 14:41
>>イアンさん

あっ 完全に僕の勘違いでした。すいません。
その1フレーズ見て「悲しき口笛」だったって思い出しました。
「東京キッド」のほうは子供っぽい服(だったかな?)で、「右のポッケにゃ夢がある〜♪左のポッケにゃチュウインガム〜♪」だったかな?
結構前に見ていらいなんで、歌と映像がごっちゃになってますw
二つの映像思い出して鳥肌たちましたw
当時あの歌い方が大人っぽすぎたのか、バッシングあったみたいですね。

>>IDさん

>それ私も見てました。音響研究の先生がやってたやつ>ですよね?

そうですw 多分同じやつだと思います。
確か波長を調べてやってました。そこに居た芸能人も挑戦したけど、ヴィブラートになってなかったりしてたかなw
α波が出てるとか、1/fのゆらぎがあるとかそういう揺れが出てるみたいですね。
稲葉さんも出てそうですよね。あまり長いヴィブラートって最近聴かないけど、「Raging River」や「RING」の曲の最後のほうとか凄い心地良い感じしました。
PL-#156438 HIRO 2004/10/24 21:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved