こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】四国ぶらり旅報告
NUMPL-#156322
NAME筋肉マン
DATE2004/10/23 21:41
以前、「四国オススメスポット」というタイトルでスレつけさせていただきました筋肉マンです。去る、9月17日〜21日まで、四国ぶらり旅をしてきまして、その報告をすると言っていたので、ずいぶんと日にちがあきましたが、させていただきます☆
台風は来なかったものの、雨の影響をちょこちょこ受けましたが何とか、お天気もってくれました。
葉浩志
>つづき
1日目:早朝バスにて高知市に到着。ひとまず、「はりまや橋」へ。その後「ひろめ市場」に行ったのですが朝早いこともあり、開いておらず、ファーストフード店で時間をつぶし、高知城に行きました。板垣退助像を見て、天守閣から高知市内を一望しゆっくりした時間を過ごし、その後、バスにて桂浜へ!!高知城では雨が降っていたのですが、桂浜では、すっかり晴れ、真夏日に☆☆坂本竜馬像を見に行き、その大きさに驚き(><)、桂浜を歩き海のきれいさに感動!!高知駅に戻って、カツオ弁当片手に電車にて徳島県大歩危駅を目指しました。大歩危駅に降り立って「かずら橋・大歩危小歩危峡」を堪能しようとしていたのですが・・・!!!!バスの本数が予想外に少なくて、目指せないことが判明^^;四国一周の予定、徳島県は降り立っただけになってしまいました(;−;)。そして、香川県高松市へ☆琴電に乗り、宿泊施設へ。一晩3250円の格安ビジネスホテルに二連泊。ホテルに着き荷物を置いて、こちらの掲示板で教えていただきました「一鶴」の店へ。ここでは、ひたすら感動!!鳥のうまさに!!ジューシーで軟らかいお肉!!かなりオススメです☆☆☆
PL-#156323 筋肉マン 2004/10/23 21:42
2日目:朝食は高松駅前にあるセルフサービスのうどん屋「味名登家」さんへ。こちらの掲示板でも良く話題になっていましたが、うどんの美味さに感動。好きなてんぷらとシコシコ・チュルチュルしたうどんでおなかを満たした後、電車にて琴平へ。高松の駅ではアンパンマン列車にもお目にかかりました。金刀比羅に到着、金刀比羅さんを目指しひたすら歩く。両脇の土産物屋を見物しながらもひたすら登る。階段を上り坂道を登り、もうそろそろと思いきや、まだまだでひたすら登る。汗びっしょりになりながら、到着した金刀比羅宮本宮!!景色がとても絶景でなんともいえない爽快感でした。おみくじを引いたりして、現在行われている「金刀比羅宮のすべて展」で125年ぶりに公開された奥書院を見学し、金刀比羅の歴史の深さを学びました。そして、琴平温泉に入るために琴参閣ホテルの温泉へ。汗を流し、疲れも流し高松市へ戻りました。夕食ももちろんうどん!!マリンタイムプラザ内にある「川福」へ。ここでもうどんを堪能しました。夕食後はハーバープロムナードを歩き、赤灯台も目指し夜の高松港を堪能。
PL-#156324 筋肉マン 2004/10/23 21:42
3日目:愛媛県へ移動。市電乗り放題券を購入し、松山城を目指しました。ロープーウェイに乗り、天守閣を目指しました。ロープーウェイを降りてから、天守閣までの道のりがなかなか、しんどかったです。天守閣からの眺めは最高で、とても気持ちよかったです。休みの日ということで、坊ちゃんやマドンナに扮した観光案内の方がいて、写真を撮ってくれるという、サービスがありました。松山城観光後、坊ちゃん列車にて、道後温泉を目指す。道後温泉到着後、荷物をホテルに置き、散策。道後温泉本館入浴や、駅前のからくり時計、足湯、土産、など楽しみました。
PL-#156325 筋肉マン 2004/10/23 21:43
4日目:最終日。松山から、しまなみバスに乗り新尾道を目指す。このしまなみバス、一時は運転停止していたそうですが、再開したそうです。しまなみ街道では、あいにくの天気でしたが、島々と海がきれいでした。新尾道に到着し、尾道へ移動。尾道ラーメンを食べるため周辺を探索。「壱番館」というお店で食べました。チャーシュー麺を注文。少し濃かったですが、チャーシューがトロトロで、なかなか美味しかったです。おなかも満腹になって、尾道から列車にて関西に帰ってきました。
本当たくさんの経験が出来、素敵な旅となりました。ご協力していただきましたみなさん、本当にありがとう御座いました!!
PL-#156326 筋肉マン 2004/10/23 21:43
以前のスレは見た事が無いのですが、筋肉マンさんの今回のスレ、微笑ましく読ませていただきました^^v
食べ物の所を読んでいましたら・・グーっておなかが鳴りました^^;
筋肉マンさんは、おいくつの方なんでしょうか?
男性?女性?ごめんなさい、聞いてばかりで。
我が家は、旅行は好きなんですが、時間と何より経済的に近場しか行けませんが・・
こんな素敵なお話読ませていただいて、行きたくなりました!家族4人まだまだ子供の教育費に何かとかかりますので、いつになるやら・・・
夫婦2人で行こうかな〜来年、結婚20周年記念して!
PL-#156422 ママさん 2004/10/24 17:02
前回のスレにレス付けた者です。
偶然にも最近、その後どうなったかなーと思っていたのでご報告が聞けて嬉しいです。
うどん大好きなので、すっごく食べたくなりました☆
こんぴらさんとか八十八ヶ所とかいつかは行ってみたいので(というか四国に行ったことがない)とても羨ましく拝見しました!
PL-#156439 くろ178 2004/10/24 21:31
ワタクシも以前の書き込みで
さんざんレスしていた者です(笑)
たしか9月くらいに行くって言ってたよなー
どうしただろうなーってちょっと気になってました。
ご旅行ホントに楽しかったようで
少しはお役に立てたかな?と
こっちまでうれしくなってきました(^^

私も実は6月に讃岐に行って来ました。
やっぱりオススメは琴電の八栗駅から八栗寺まで
歩いてほんのちょっとお遍路さんを堪能しつつ
帰りに山田屋さんのおうどんをいただくコースです。
勝手に自分でコースにしてしまっている(笑)
PL-#156447 じゅんちゃん 2004/10/24 22:38
こんばんは、遅くなりました!以前色々とレスさせていただいたNamiです。
今年西日本は台風が多かったので、四国への旅行は難しいだろうなと思っていたのですが…ご報告を読ませていただいたら、とても楽しくて、そしておいしい(笑)四国旅行だったようで安心いたしました。
桂浜にも立ち寄られたんですね。大学生の頃、松山から車で朝日を見に行ったことがあります。竜馬像ってあんなに大きいとは思わないですよね〜!私もビックリしました!!
筋肉マンさんが四国で良い思い出を沢山作られたようで、私もなんだかうれしいです♪ご報告ありがとうございましたm(__)m今度は明石大橋から徳島の旅なんていかがでしょうか(^^)
PL-#156449 Nami 2004/10/24 22:40
みなさん、返信ありがとうございます!!報告が少し遅れたので、前回レスしていただいた方に見ていただけるかが心配でしたが、ホット一安心☆うれしいです。みなさんのご意見はプリントアウトし旅行に持って行きました♪♪
>ママさん
読んで下さってありがとうございます。私は、22歳の女です。四国は本当に素敵なところです。金刀比羅宮は「しあわせ こんぴらさん」で親しまれていて、黄色い幸せのお守りなんてものもあります。とても記念になると思います。結婚20周年の記念に行ってください☆オメデトウございます(*^^*)V

>くろ178さん
「じゃこ天おばちゃん」には、会わなかったのですが、お土産にしっかり「じゃこ天」は購入して帰りました!!家で、たっぷりと堪能しました(笑)是非是非、こんぴらさんやうどんを堪能しに行ってください!!

PL-#156453 筋肉マン 2004/10/24 23:43
>じゅんちゃんさん
報告が遅くなって申しわけございませんm(__)mじゅんちゃんさんには、本当にたくさんの情報を頂きました。たくさんたくさん参考にさせていただきました。本当に感謝です。盛りだくさんの旅で、教えてくださったうどん屋さんには、足を運べず残念で、次いったときには必ずや行きたいと思っております。びり鯛かまぼこですが、辛くなかったですよ。これを食べると普段スーパーなどで売っているかまぼこが・・・。(笑)

>Namiさん
読んでいただけてよかったです。遅くなりました。Namiさんのオススメと教えてくださったところ、結構行かせていただきました。道後温泉では地元のおばさんと裸の付き合いをし(笑)、坊ちゃん列車に乗り、しまなみ街道を通って帰りました。残念ながらお天気の都合で夕暮れの瀬戸内海にはお目にかかれませんでした。お土産にびり鯛かまぼこ買いました☆
PL-#156454 筋肉マン 2004/10/24 23:44
レスをわざわざプリントアウトして旅行に持っていって下さっていたとは…なんかものすごく嬉しいです〜!!少しでもお役に立てたようで本当に良かったです♪
話はずれますが、筋肉マンさんというHN…私はてっきり男性の方だと思っていました(笑)お若い女性の方だったんですね!男性の方だったら、道後温泉でおばちゃんと一緒に入浴できる訳ないですよね〜(^^ゞ
PL-#156516 Nami 2004/10/25 21:29
>Namiさん
実は女でした(笑)こういったのも、掲示板の楽しみですね。
愛媛では、お土産に「一六タルト・六時屋タルト・栗タルト・一口タルト・坊ちゃん団子・ポンジュース関連のお菓子・・・・」たくさん買いました^^;
PL-#156532 筋肉マン 2004/10/26 00:11
筋肉マンさんそんなにお菓子のお土産買ったんですか!
すごいです〜!!
でもお役に立ててホントによかった♪
一鶴に行っていただけたとは♪
あのお店なぜか横浜に1つ支店があるんですよねー
すごく不思議。
私も筋肉マンさんの旅日記を参考に
今度行った時また楽しみたいと思います!
PL-#156542 じゅんちゃん 2004/10/26 01:41
>じゅんちゃんさん
この旅、じゅんちゃんさん無しには成り立たなかったと思いますm(__)m感謝です☆☆☆「一鶴」のお店では、ひなどり・とりめし・サラダ・・・と私たちのテーブルにはわんさかと料理が並べられて、少し恥ずかしかったです 笑。でも、後悔したくなかったので満腹食べました^^;。関西にも出店してくれないだろうかと願っています。じゅんちゃんさんもまた、旅行の際にはイロイロと報告してください。少しでも参考になればうれしい限りです!!
PL-#156835 筋肉マン 2004/10/29 00:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved